■プロフィール

Author:komeじいじ
FC2ブログへようこそ!

越後長岡の米屋の「じいじ」と「ばあば」のよもやま話と孫の自慢と時々山登りの話を聞いてください。越後の米の事や、田んぼの様子も見てください。

■最近の記事
■カテゴリ
■リンク
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

http://komesen.web.fc2.com/

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

■フリーエリア
越後丘陵公園
このところ冬に逆戻りの寒い日が続いていましたが、
今日は朝から晴れです。
風は冷たいものの日差しがあれば気温は上がるでしょう。
で、今日は3月いっぱい無料の越後丘陵公園へ、
RIMG_5542.jpg
RIMG_5544.jpg

ネットで見たら雪割草が咲き始めとのこと、
RIMG_5577.jpg
RIMG_5554.jpg
IMG_5559z.jpg
IMG_5562z.jpg
IMG_5565z.jpg
確かに間違いなく咲き始めでした。
さみしいくらいでした。

で、展望台へ、
遠くは霞んで見えません。
守門岳がかすかに確認できました。
IMG_5432.jpg
IMG_5434z.jpg

よく整備さえた探索路がありました。
RIMG_5591.jpg
IMG_5447z.jpg
歩いてみます。
(雪の残っているところは車道を歩きます。)
途中、おいしそうな春の恵みが、
IMG_5445z.jpg

よく整備された道です。

小さな桜、
IMG_5473z.jpg
IMG_5485z.jpg
IMG_5495z.jpg

マンサク、
IMG_5501z.jpg
IMG_5502z.jpg
IMG_5455z.jpg

赤っぽいマンサク、
IMG_5478z.jpg
IMG_5494z.jpg

芽が膨らんだ、オオカメノキ、
IMG_5497z.jpg
IMG_5500z.jpg

穏やかに広がる青空、
白い雲、
IMG_5456z.jpg
IMG_5467z.jpg
これは収穫するにはまだ早い、
タラの芽、
のんびりと歩いておよそ1時間、
IMG_5499z.jpg
IMG_5459z.jpg
RIMG_5595.jpg
IMG_5464z.jpg
IMG_5468z.jpg

丘陵公園に戻ります。
この陸橋の先には進入禁止の張り紙が…、
展望台の入り口にはありませんでした。と、
心の中で、言い訳して公園内に、

遊具には大勢の子供連れでにぎわっていました。

この後、まだ早いんですが、ぽかぽか陽気にに誘われて、
いつもの西山の、山菜取りの山へ行ってみました。
DSC_0009z.jpg
IMG_5630z.jpg

途中で案の定、残雪で道路が埋まっていました。
近くでフキノトウを収穫、
と、「ばあば」が残雪に、見覚えのある足跡が、
IMG_5621z.jpg
IMG_5620z.jpg
この陽気で消えかかって居るものの、
偶蹄類の爪は、カモシカ、

こんな里山にも降りてきているんです、
新発見です。

家に帰り、フキノトウは横浜のおじさんに送りました。
DSC_0013z.jpg
とりあえずの春一番です。

一日好天に恵まれ、自然の中で遊んできました。


よもやま話 | 17:28:40 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad