■プロフィール

komeじいじ

Author:komeじいじ
FC2ブログへようこそ!

越後長岡の米屋の「じいじ」と「ばあば」のよもやま話と孫の自慢と時々山登りの話を聞いてください。越後の米の事や、田んぼの様子も見てください。

■最近の記事
■カテゴリ
■リンク
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

http://komesen.web.fc2.com/

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■フリーエリア
体育の日
体育の日と言えば10月10日と思いつくのは
「じいじ」だけでは無いはず、
が、何時ぞやからハッピーマンデー、
で、今年は一日早い体育の日、
朝からモワッとして居るものの雲の間から陽が差すお天気、
今週は持ち回りのゴミかご当番です。
ゴミ収集の後、かごを片付けてからのお出かけですので、
遠くへはいけませんので、
見附の大平森林公園へ出かけました。
IMG_1421a.jpg

何時もに無く多い車に驚きながら、
キャンプ場に着いてみると
昨日まで、青空キャンプとのイベントが開かれていたとのこと、
まだ多くのキャンパーが残っていました。
相変わらず、思い付きの行動ですので、

その脇を通り、
IMG_1425a.jpg
IMG_8460a.jpg
遊歩道を登ります。
蒸し暑い日差しに汗が流れます。

稜線まで登れば、
IMG_8461a.jpg

吹き抜ける風が心地良いです。
道のわきには、
いよいよ秋の気配が、
IMG_1452a.jpg
IMG_8464a.jpg
IMG_1426a.jpg
IMG_8465a.jpg
IMG_8469a.jpg
IMG_8472a.jpg
IMG_1445a.jpg

IMG_8467a.jpg
IMG_8468a.jpg
東屋の前で、お昼にします。

後は湖畔まで、一気に下ります。

湖畔では一足早い紅葉が秋の日差しにきれいでした。
IMG_1450a.jpg
IMG_8479a.jpg
IMG_8487a.jpg
IMG_1448a.jpg
IMG_1449a.jpg
IMG_8481a.jpg
IMG_8484a.jpg
IMG_8486a.jpg

池の中には夏の名残
IMG_1454a.jpg
IMG_1455a.jpg
水連が咲いていました。

この後、栃尾の老人ホームに入所している、
伯父と叔母に面会に寄りました。

帰りに松兵衛の油揚げと寄席豆腐を買って帰りました。
さっそく晩御飯します。
油揚げは焼いて、ネギ醤油、
寄席豆腐はかつお節とネギに醤油をかけて、
シンプルに戴きました。
風味がよくおいしかったです。
お陰で、ビールの回りも良く
眠い目をこすりながら書いています。
…おわり…、



よもやま話 | 20:17:34 | Trackback(0) | Comments(0)
10月8日
10月に入り早くも8日、
この間一大事が起きていました。
店で使っていたパソコンが、突如停止、
ちょうど魚沼産コシヒカリの発送を始める日です。
いよいよ忙しくなるとつぶやいた「じいじ」の声が聞こえたように、
拒否反応を示された様です。
とにかく本社の協力を得て繁忙期を乗り切り、
4日に新しいシステムを導入して、
ようやく、何とか通常業務に目処がついた所です。

で、今朝は今後の業務の確認をして、
気分直しに丘陵公園へ遊びに行ってきました。
IMG_1335a.jpg
丘陵公園の手前から渋滞こそしないもの沢山の車が、
何かイベントでもあるのかと思いましたが、
特別なこともない様で、多くの人出にビックリしました。
今までは3月の無料の時しか来たことが無いのに、
無料となるの現金なもので、(キャッシュの持ち合せはございません!!)
先月に続いての入場です。

園内にはお祭りの様な出店が並んでいました。
で、こんにゃくと団子を買って、
芝生の坂を登り
IMG_1339a.jpg

緑の山道を歩き、
IMG_1346a.jpg
展望台へ、
先月来たときは工事中で入れなかったんですが、
今日は大丈夫でした。
IMG_1352a.jpg
IMG_1350a.jpg
長岡市内を眺めながら、先ほどのこんにゃくと団子を食べてお昼にしました。
IMG_1353a.jpg
IMG_1382a.jpg
IMG_1359a.jpg
IMG_1364a.jpg
IMG_1379a.jpg
IMG_1383a.jpg
後は秋晴れの遊歩道をのんびりと歩いて、

丘陵公園に戻ります。
大勢の人で賑わっていました。
売店でソフトクリームと思いましたが、
長蛇の列にあきらめました。

コスモス畑が、秋晴れに映えていました。
IMG_1413a.jpg
IMG_1416a.jpg
IMG_1420a.jpg
バラ園を通り、駐車場に戻ると満車状態でした。
とにかく大勢の人出にビックリでした。

帰りにスーパーで買い物、
今日は孫たちと夕飯なんで、
オージービーフを買い込み、
「ばあば」が焼いて出したら、
ビックリするほどの勢いで食べてくれました。
やっぱり若い者の食欲は違います!!
一日、一大事のゴタゴタからようやく目処がついて、
解放されて、のんびりできました。

歩いた道にはすっかり秋の気配が、
ホトトギス、
IMG_1360a.jpg
IMG_1361a.jpg
リンドウ、
IMG_1343a.jpg
アキノキリンソウ、
IMG_1344a.jpg
ノギク?
IMG_1347a.jpg
IMG_1387a.jpg
IMG_1374a.jpg
IMG_1403a.jpg
IMG_1398a.jpg
IMG_1400a.jpg
名残のツルリンドウ、

初めての
IMG_1406a.jpg
IMG_1365a.jpg
IMG_1366a.jpg
シロバナホトトギス、

まったりと気分転換できました。
これからも新米の発送にガンバルぞ、








よもやま話 | 22:00:10 | Trackback(0) | Comments(0)
台風18号
敬老の日の連休を襲った
台風18号、
各地に大きな災害を残して
足早に走り去って行きました。
当地では大したことが無く、
幸いでした。

昨日は一日中電車で移動でした。
横浜のおじさんが入院している事で
お見舞に行って来ました。
お元気にお話が出来、
一安心しました。
ですが、日帰りで横浜は遠かったです。
馴れない電車の乗り換えで
疲れました。
帰り際、東京駅で買い物をしましたが
田舎もんは、人混みに揉まれ、
グッタリです。が、
東京土産で一杯のビールが
うんめかつたです。
一緒に行った妹夫婦にはお世話になりました。
今日は心配した台風も
午前中強い風が吹きましたが、
大したことは無く、
町内会の敬老の日のお祝いを
配り終えました。フーッ、
と言う訳で
お疲れの連休でした。

夕方には

青空が覗きました。
明日は、台風一過
暑くなりそうです。


よもやま話 | 18:13:39 | Trackback(0) | Comments(0)
稲刈り
9月に入り涼しい日が続いていましたが、
今日は朝から快晴の暑い日となりました。
田んぼでは実りの秋を迎え、
稲刈りに行ってきました。
稲刈りと言っても新米の発送にしおりと一緒にお入れする
稲をもらいにい行きます、
孫もお手伝いです、
IMG_8131a.jpg
IMG_8132a.jpg
IMG_8147a.jpg
IMG_8151a.jpg
身の丈ほどの稲を抱えて
IMG_8151a.jpg
頑張るゆず、
で、倉庫に稲架がけです。
IMG_8175a.jpg
後は、「新米こしひかり」の入荷を待つだけです。
お昼前に終わりましたので、

丘陵公園に行ってきました。
「じいじ」は心臓の手術のお陰で
身体障害者手帳の交付を受けましたので、
無料で入場させて頂きます。
IMG_8177a.jpg
IMG_1096a.jpg

広場は、大勢の人で賑わっていました、
「じいじ」と「ばあば」はこっそりとした、
緑に覆われた、散策路に向かいます。
IMG_8184a.jpg
IMG_8185a.jpg
IMG_1106a.jpg
IMG_1107a.jpg
IMG_8198a.jpg

展望台へは工事中で入れませんでした。
爽やかな風と共に、歩き、
IMG_1108a.jpg
IMG_1117a.jpg

途中の東屋で、お昼を食べ、
IMG_1122a.jpg
IMG_1123a.jpg
また歩きます。
途中足下に咲く花を見つけ写真を撮ります。
IMG_1127a.jpg
IMG_1128a.jpg
IMG_1141a.jpg
IMG_1182a.jpg
IMG_1181a.jpg

赤い実が色々実っていました。
IMG_1161a.jpg
IMG_1139a.jpg
IMG_1167a.jpg
IMG_1163a.jpg

何より沢山咲いていたのは、
IMG_1178a.jpg
IMG_1172a.jpg
IMG_1171a.jpg
IMG_1169a.jpg
ツルリンドウ、
花が大きく色もよく、沢山咲いていました。
IMG_8210a.jpg
IMG_8219a.jpg
IMG_8224a.jpg
こんなに多く咲いているのは初めて見ました。

一回りして
IMG_8229a.jpg
大広場に戻ると
相変わらず賑わっていました。

一息入れ、
IMG_1201a.jpg
IMG_1202a.jpg

コスモス畑で、
IMG_1206a.jpg
IMG_8233a.jpg
IMG_8235a.jpg

IMG_1216a.jpg
IMG_8253a.jpg
IMG_8256a.jpg

日中は暑い一日でしたが、
日が沈むころにはめっきり涼しくなりました。
長い一日でした。

蝶々と戯れて帰りました。


よもやま話 | 21:31:14 | Trackback(0) | Comments(0)
孫と
9月3日、日曜日、
朝方雨が降ったもののその後一気に青空が広がり、
昨日に続き、爽やかな秋晴れとなりました。

で、「じいじ」のリハビリを兼ねた山歩きに、
孫のゆずを誘って、三の峠へ、

ファミリランドのコスモスも見ごろとなりました。
IMG_7865a.jpg
IMG_7868a.jpg

爽やかな空気の中
IMG_1016a.jpg
IMG_7869a.jpg
IMG_7871a.jpg

写真を撮りながらゆっくり登ります。
IMG_7874a.jpg
IMG_1027a.jpg
IMG_1024a.jpg
IMG_7880a.jpg
おしゃべりしながらの登りは、「じいじ」のリハビリには
ちょうど良いペースです。

小屋の先から長岡を一望し、
IMG_1035a.jpg

最後のの急登を頑張り、
IMG_1040a.jpg

山頂へ、
IMG_1043a.jpg

山頂でゆっくりお昼を食べ、

見つけたクワガタと戯れ、
IMG_7891a.jpg
IMG_1064a.jpg
IMG_7887a.jpg

最後は疲れて弱音も出たものの、
IMG_7900a.jpg
IMG_1076a.jpg
IMG_7865a.jpg
持ち前の強気で、最後まで頑張りました。

ハイキング程度ながら、
また孫と山へ登れるとは思っていなかったので、
手術で苦しい思いをした甲斐があったと
うれしくなりました。
此のまま順調に回復できる様、
頑張る張り合いが出来ました。






よもやま話 | 22:23:30 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad