■プロフィール

komeじいじ

Author:komeじいじ
FC2ブログへようこそ!

越後長岡の米屋の「じいじ」と「ばあば」のよもやま話と孫の自慢と時々山登りの話を聞いてください。越後の米の事や、田んぼの様子も見てください。

■最近の記事
■カテゴリ
■リンク
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

http://komesen.web.fc2.com/

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■フリーエリア
東山
5月も半ばになり、
すっかり初夏の気候になりました。

市内の田んぼでは田植えの真っ最中、
IMG_6137a.jpg

そんな好天の日曜日、
じっとしては居られません、

で、南蛮山へ、
車で山頂まで登れます。
IMG_6142a.jpg
IMG_6141a.jpg
IMG_6139a.jpg

今日は山頂を通り越し、
南蛮峠からすっかり緑濃くなった、水平道を歩きながらの
山菜探し、
IMG_6140a.jpg

で、ウドを見つければ、
IMG_6146a.jpg
IMG_6144a.jpg
垂直移動、
大奮闘です、

山頂でおにぎりを食べ、
IMG_6152a.jpg
もう一仕事して、
IMG_6153a.jpg
帰りました。

思いがけずに、ウドは少し伸び気味でしたが、
今年一番の収穫、
IMG_6159a.jpg
IMG_6156a.jpg
IMG_6162a.jpg
さっそく叔父さんのところへ発送、
ご近所の友人へお裾分けしました。

残りは「ばあば」が奮闘して、明日の食卓へ、
IMG_6161a.jpg
水平移動ながら、薮漕ぎに疲れましたが、
好天の中山はやっぱり気持ちいいです。









山遊び | 20:47:47 | Trackback(0) | Comments(0)
こどもの日
3連休最後の日は
こどもの日、
「じいじ」「ばあば」のこどもの日は昨日、
外孫が遊びに来て、
一緒に山へ、
山菜取りの初体験に大喜びで、
遊んで帰りました。
IMG_6459a.jpg
IMG_6479a.jpg
IMG_6471a.jpg
そこそこの山菜をお土産に、
内孫はもう育って遊び相手には大きすぎます、
一日遊んでもらいました。
で、昨日は子供の日、

今日はフリーです、
で、やっぱり山へ、
GWは天気に恵まれ、山三昧、
とは言え、明日は仕事です。
今日は車で山へ、


昨年の2月にはふもとから登った
IMG_9877_R.jpg
鉄塔も
IMG_0470a.jpg
車ではすぐです、
IMG_0478a.jpg
IMG_0479a.jpg

所どころ車を止めて、
IMG_0472a.jpg
初夏の日差しに金色に輝くコシアブラ、
IMG_0474a.jpg
こちらはおいしそうなコシアブラ。

で、八方台でお昼です。
IMG_0482a.jpg
IMG_0484a.jpg
満開の桜が、
IMG_0481a.jpg
風が吹くと、
IMG_0486a.jpg
青空に花吹雪、
IMG_0499a.jpg

タムシバ、
IMG_0493a.jpg
IMG_0496a.jpg
IMG_0500a.jpg
ヤシャブシ、
IMG_0498a.jpg
IMG_0497a.jpg

地図に載らない幻?の滝、
IMG_0502a.jpg
IMG_0501a.jpg
高さ数十メートルはあります。

IMG_0503a.jpg
山は萌黄色に輝いていました。

晩酌は「ばあば」の揚げてくれたコシアブラのてんぷらがおいしかったです。

これで我が家のGWは終わります。
好天に恵まれ存分に遊ばせていただきました。






山遊び | 20:15:58 | Trackback(0) | Comments(0)
猿倉岳
GW二日目、
快晴の中、早々に仕事を終わらせ、
出かけるつもりが、
パンク!
ガソリンスタンドが混みあっていて、
30分のロス、
まぁ急ぐわけでもないか、

という訳で、結局10時過ぎの出発。

蓬平から山道を走り、
IMG_6269a.jpg
IMG_0145a.jpg
猿倉岳へ、
途中道のわきのカタクリの群生が、
IMG_0131a.jpg
IMG_0141a.jpg
IMG_0142a.jpg
IMG_0243a.jpg
IMG_0238a.jpg

あと少しのところで、雪で通行止め、
IMG_6263a.jpg
IMG_6266a.jpg

久しぶりの雪道歩き、
快晴の下、これも楽しい。
IMG_0155a.jpg

で、天空のブナ林へ、
IMG_0156a.jpg
IMG_0160a.jpg

新緑のブナは美しい、
IMG_0161a.jpg
IMG_0167a.jpg
IMG_6275a.jpg
IMG_6276a.jpg
IMG_6283a.jpg
IMG_6288a.jpg

見晴しの良いところで昼食。
IMG_0187a.jpg
IMG_0201a.jpg

吹き抜ける風も心地よい初夏の風です。
パノラマ2
パノラマで撮影、クリックで拡大します。

IMG_0245a.jpg
IMG_0247a.jpg
またのんびりと初夏の林道を戻ります。
日差しが暑いくらいで、
吹き抜ける風が心地よいです。
木々の切れ間からの魚沼の山は霞んでいます。
IMG_0234a.jpg
IMG_0227a.jpg

ふもとの高龍様に参拝して帰りました。




山遊び | 20:58:35 | Trackback(0) | Comments(0)
西山
ようやく咲いた市内の桜もあっと言う間に見頃を過ぎ、
GWには山菜の時期になります。

朝からの好天につられ、
少し早いかと思いましたが、
先週の丘陵公園のタラの芽の姿を見れば、
1週間後の西山でもと
期待して、様子を見に行ってきました。

山の様子は、
まだ早いようです。
IMG_6091z.jpg

今年は山の桜が、花付きが悪いようです。
IMG_6092z.jpg
IMG_6094z.jpg
IMG_6117z.jpg

さっそく入山、
IMG_6093z.jpg

やっぱり早すぎました。
IMG_6100z.jpg
IMG_6097z.jpg
ゼンマイは今日は採りません。

ようやく伸びてきた木の芽、
IMG_6095z.jpg

ウド数本、小ぶりのタラの芽は少しありました。
あとはやっぱり小ぶりのワラビと木の芽は一かたけ分、
少しで写真は撮りませんでした。
去年はもっと有りましたが…


すこし、初物をおじさんへ送り、
タラの芽はてんぷらで夕食に頂きました。

山は毎年色んな表情を見せてくれます。
今年は少し厳しい表情かも、
IMG_6103z.jpg
IMG_6108z.jpg
咲き始めのサンカヨウ、

IMG_6112z.jpg
沢山咲いていたオオバキスミレ、
IMG_6110z.jpg
白花の、ショウジョウバカマ、

IMG_6118z.jpg
ノアザミ、

IMG_6116z.jpg
眼下の長岡市内の上には、白銀の守門岳、

気温はあまり上がらいものの、日差しはすっかり初夏のようでした。


山遊び | 20:23:26 | Trackback(0) | Comments(0)
スプリングエフェメラルⅡ
いよいよ4月に入りました。
朝から好天の予報。
今年2度目の花の山へ行ってきました。
IMG_5631z.jpg
IMG_5636z.jpg
IMG_5524z.jpg
雪割草、
前回より沢山咲いていました、
IMG_5523z.jpg
IMG_5521z.jpg
IMG_5908z.jpg
IMG_5709z.jpg

が、少しくたびれた花が多かったです。
この後に咲く、今日のお目当て、
カタクリ、
IMG_5545z.jpg
IMG_5543z.jpg
IMG_5617z.jpg
IMG_5553z.jpg

まだ早いかと心配しましたが、
思いのほか沢山咲いていました。
IMG_5586z.jpg
IMG_5566z.jpg
IMG_5580z.jpg

が、この処の低温傾向で、
背丈が……、
IMG_5700z.jpg
IMG_5678z.jpg
で、この姿勢です。
疲れます。
今日のメインのカタクリの群生地はまだポチポチの
3分咲きでした。
IMG_5741z.jpg
IMG_5722z.jpg
IMG_5715z.jpg
それでも道の両脇に沢山咲いていました。

これからまだまだ楽しめそうです。
IMG_5755z.jpg

ショウジョウバカマの群生地を過ぎれば
IMG_5788z.jpg
IMG_5641z.jpg
IMG_5645z.jpg
IMG_5525z.jpg
IMG_5648z.jpg
IMG_5650z.jpg
IMG_5646z.jpg

日本海に突き出た様な久田城址へ、
IMG_5649z.jpg
IMG_5660z.jpg
IMG_5811z.jpg
IMG_5812z.jpg

春の日差しに輝く日本海、遠くに浮かぶ佐渡をバックに
至福のティタイム、
IMG_5659z.jpg

今日の日本海は鏡のように静かで、
IMG_5815z.jpg
いつも心地よく響く波の音が全く聞こえませんでした。

来た道を春に日差しを背中に、花の道を帰ります。
IMG_5672z.jpg
IMG_5797z.jpg
IMG_5798z.jpg
IMG_5681z.jpg
IMG_5845z.jpg
IMG_5687z.jpg

山門の桜は芽が膨らんできましたが、
お花見にはまだ先のようです。
IMG_5917z.jpg
IMG_5768z.jpg

帰りの隣山の高森城址へ寄ってみました。
IMG_5926z.jpg
IMG_5771z.jpg
IMG_5787z.jpg
IMG_5780z.jpg
IMG_5781z.jpg
その先の見晴しの良いのろし台まではいけませんでしたが、
思いのほか春の花がきれいでした。
やっぱり行ってみなければ判らない事があります。新発見ッ!

一日春の日差しの中で、遊ばせていただきました。
疲れましたが、
心地よい疲労感は
最高です。
帰りの田んぼでは春一番の農作業、
畦塗りが始まっていました。
IMG_5800z.jpg







山遊び | 21:56:52 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad