■プロフィール

komeじいじ

Author:komeじいじ
FC2ブログへようこそ!

越後長岡の米屋の「じいじ」と「ばあば」のよもやま話と孫の自慢と時々山登りの話を聞いてください。越後の米の事や、田んぼの様子も見てください。

■最近の記事
■カテゴリ
■リンク
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

http://komesen.web.fc2.com/

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■フリーエリア
山笑う (写真をアップ致しました。)
山笑う

まさに、その通りの一日でした。山笑う

昨日、守門岳に登って来ました続報です。
前の日の夜10時頃になって、天気予報を見たら、29日は快晴。
急きょ決断、即実行(遊びののことだけ)
当日、朝5時起き、6時出発。
途中コンビニで食料調達、昨晩急きょ決定したもんだから、何の用意もして無い。握り飯に缶詰、漬物を購入。
いつもスーパーで買う焼き鳥の缶詰が168円、高い!
おにぎりが100円均一で儲かったと思ったのが帳消しに。
でも準備不足じゃしょうがないっか。
6時50分に、二分の奥の林道入り口に到着。
通行止め。付近に4台ほど駐車。約20分の林道歩きを嫌って、
急きょ、大平より、大岳へと目標を変更。
大平の奥に車を止めてみたが、雪が消えて道は藪だらけで、とても登れたもんじゃない。
またまた、元のコースに変更。山での決断はスピードが命。
車に戻る途中、「ばあば」はせっかく出てるからと、蕗の薹を摘んでいる。足元には、放射冷却で、霜柱、
田んぼの水溜りには、薄氷が張っている。今日一日の快晴を保障してくれている。
元の道を戻り、林道入り口付近に車を止め、歩き始める。
道は、すっかり雪は消えておりこれなら車も入れそうだがしょうがない。
舗装道路を歩きながら、「ばあば」は足元にはえる蕗の薹を帰りの土産にと目配せに余念が無い。
20分ほどで、登山口に到着。
「イワウチワ」咲く、P1010565_R.jpg
急坂を、ところどころ雪を踏みながら、いきなりの急坂を登り始める。
まもなく、護人清水付近のブナ林に。ここの風景は何時の季節に来ても心安らぐものがあるが、
春、この季節が一番。 白い木肌が、日差しに照らされますます白く、芽吹きの緑も鮮やかに、
輝いてきれいです。
しばらくブナ林の中を登ります。ブナ

ますます、日差しが強くなるにつれて、芽吹きの淡い緑が鮮やかに目に入って来ると、汗も目に入ってくる。
ようやく、谷地平。まだブナの芽はほころんだばかりでみどりは無い。冬から目覚めたばかりの季節。まもなく鮮やかな淡い緑に湧き上がるんです。
ここから先は、やせ尾根を行くが、足元には「イワウチワ」が盛りです。
雪を踏んだかと思えば、岩の陰には桜色の花、しばらくは、,満喫の山歩き。
5合目で、滝を望んで、一服。「ばあば」は笹団子で、「じいじ」は「10秒飯」で腹ごしらえ。
ここからはいよいよ本日の正念場。
アイゼンをつけての、急登です。ゆるんで、ざくざくの雪にアイゼンも効きにくく、
あえぎあえぎの登りです。照りつけ、照り返す日差しに汗が目に入ってきます。
3~4人の方に追い抜かれ、長―い登り。P1010572_R.jpg
周りに木がなくなる頃には、吹き上げてくる風が、冷たくなっって来ます。
風と日差しに体力を奪われ、へとへとになりながら、ようやく、傾斜がゆるんで、大岳との分岐です。
この頃になるとますます風が強まり、冷たくなって来ます。P1010585_R_convert_20080501232833.jpg

一面の雪原、青空に浮かぶ雲。 4~5回目になります、この風景です。何度来てもこの壮大な眺めには疲れも吹っ飛ぶ、予定でしたが、今回はちぃっときつかった。
ようやく着いた山頂、眺望もそこそこに風をよけて、コンビニで買った、焼き鳥の缶詰と、漬物を肴にまずは、  缶ビールで乾杯。 P1010593_R_convert_20080501220956.jpg

おにぎりで腹ごしらえして後は下りです。青雲を登り返せば、目の前には、東洋一の大雪庇から大岳への息をのむ眺望。自然の力に感嘆。
P1010600_convert_20080501230816.jpg P1010622 (小)

相変わらずの冷たい風に向かって一気の下りです。雪道の下りは早い。
広い尾根に出ると「ばあば」はビニールシートで得意の尻セードー。
P1010625_20080501223136.jpg

キャッキャと笑いながら下れば、新緑の芽吹いた山も笑ってくれてる様。
そう、山笑う。この季節です。途中つった「じいじ」の足も何とか回復し、暖かい風の中、下ります。
「山笑う」心も笑う。 鳥たちのさえずりは、山の笑い声。
リフレッシュされた一日でした。疲れて、ぼろぼろになった足で、林道をぼとぼと下りながら、
蕗の薹を頂戴します。
P1010658 (小) P1010642_convert_20080501224142.jpg P1010675_convert_20080501224254.jpg P1010678_convert_20080501224402.jpg

「ばあば」と今度はどこへ登ろうか、と話しているのは、山の魅力か、山の魔力にとり付かれているンでしょうか。 山は最高!



山のぼり | 21:46:56 | Trackback(0) | Comments(0)
GW後半
いよいよ、GW後半の4連休です。
今日は、連休前とあって、いそがしぃかったです。

連休は、笹団子や、ちまきの発送の注文をいただいているんだが、
半労半休の連休です。 感謝

今日、群馬にいる息子夫婦が帰ってきます、
明日は、全員そろって、バーベキューの予定です。
孫たちも、大いに期待してますて。
「じいじ」はもっぱらビール片手に焼き手ですて。

あーした、天気になーれ

長岡の、近郷では、早々と田植えが始まりましたて。
5月10日ごろを目安にと指導されてるんですが、
農家にも都合があるみたいですて
まだちんちぇ苗が、風に流されそうですて
P1010684 (小)

早く大きくなーれ
秋には、うんめぇー米になるんですて



よもやま話 | 20:49:32 | Trackback(0) | Comments(0)
四連休一日目
四連休一日目

長岡は、今日も朝から、あっちぇーです。
長岡は、今日成人式です。和服姿のお嬢さんたちをあちこちで見かけました。
暑くて大変でしょうね
朝、赤飯と笹団子の配達をすませて、
これから、家族でバーベキューです。
狭い庭らろも、GWの恒例行事です。

あっちぇくて大変らろも、孫たちの喜ぶ顔がみテクて、
がんばって焼きますファイト





よもやま話 | 11:44:53 | Trackback(0) | Comments(0)
バーベキュー
あっちぇー日でした。

庭でバーベキューしましたて。
バーベキュー (小)_R

今年は、妹夫婦も来てくれて、一段と大人数でした。
大量の食材が、どんどんと胃袋の中に。

孫のリクエストで、肉やら、シシャモ、エリンギに椎茸等々、次々に焼きました。

サツマイモとじゃがいもを湿らせた新聞紙でくるみ、その上でアルミホイールでくるんで焼いた
焼き芋は、定番で大好評です。

大人は食って、子供は食べて恒例のバーベキューは、
四時間かけて、満足してようやく終了です。

天気で、いー日でしたテ




よもやま話 | 20:14:30 | Trackback(0) | Comments(0)
GW二日目 山菜採り
今日の長岡は、あっちぇー
30℃を超えてる。真夏だー

そんな中、頑張って山菜採りに行ってきました。

群馬に住んでる、息子夫婦が山へ行きてーて、帰ってきたんだが、
西山に山菜採りにいっしょに行ってきましたて
P1010708 (小)   P1010709 (小)

今年は、いつもの年と違って、山菜の伸びが早くて、
ウドは、いっぺーことあったろも、
伸び過ぎて、かったげなのばっかりで、うんまげなのが、
ちぃっとしかねかった。
それでも何とか、群馬に持ってぐ、土産ぐらいは、
ぐぁんばって採りましたテ。
あーっちぇくて、山から下りたら、自販機に直行で
シャッコイ飲み物でのどを潤して、やっと一息。
P1010719 (小)

何時もの年らと、GWにウドがちょうどいいんだろも、
今年はどうかしている。
やっぱし、地球温暖化がろかのー。

このまんまらと、山菜なんか採んねなるかろかノー。
こんげなことがとが続くと大変なことになりそうで、
おっかねです。

よもやま話 | 15:49:59 | Trackback(0) | Comments(2)
連休3日目
連休3日目

今日は朝から曇りです。
昨日の暑さがうそのような日です。

連休3日目ともなると
お米の注文が入ってきます。
朝は配達でしたテ。

配達を終してからは、
赤城コマランドで植樹祭です。
お父さんが、子供を3人つれて参加ですんだが、
「じいじ」は子守です。
初めての赤城コマランドです。
孫3号、4号といっぱい遊んできました。
孫2号はもう一人であちこちと遊んでました。
3歳の孫4号も、もういっちょめに
上ン子に負けん気ではしごを登ったり降りたりして
目が離さんねなりました。
石釜で焼いたピザをごちそうになったりして、
食べて遊んで来ました。
P1010726_R.jpg P1010738_R.jpg P1010753_R.jpg

孫はかわーいろも、子守は疲れます。
帰りの車で、まご3号はお昼寝です。
かわーいですて。

今晩は、近所のHさんご夫妻を招いて、
昨日の山菜を、肴に久しぶりの飲み会です。

うんめぇ酒になりそうですて。

よもやま話 | 16:55:21 | Trackback(0) | Comments(0)
連休四日目
連休四日目
最終日だー!

色々とあった、連休も今日で終わり
明日からは平常どおりに仕事。
急がしいーなりそらテ。

今日週間予報では、天気悪そーらったんだ、
何にも予定をいれてなかたってがに
ばーか、いい天気で、家でじっとしてるのがもってーねて、
昼から、信濃川の土手を「ばあば」と二人で歩いてきました。
まずは、長岡大橋を渡って、千秋が原を通って大手大橋をまわって、来ました。
約1時間半くらいの道のりです。
P1010764 (小)  P1010769 (小)  P1010763 (小)
  長岡大橋           大河 信濃川     長岡のシンボル水道タンク
途中、ジャスコで
以前に、Kさんから頂いておいしかった、
トップバリューの「つゆ」を2本買って、
帰りました。
      P1010777 (小)_R  奥は、これも長岡のシンボル長生橋
天気のいい一日、やっぱりちぃっとでも歩かねーと
すっきりしねです。
山登ったり、難儀ことが好きで、よーく友達に「M」
言われるろも、好きなもんはしょうがねこて。




よもやま話 | 16:44:19 | Trackback(0) | Comments(1)
連休明け
とうとう連休が終わりです。
今日から仕事です。

やーっぱり忙しかったですて。
お客さんが、待ていてくれる。
ありがとうございます。 感謝 jumee☆thanks3

今日は、いー天気でさわやかな一日でした。
まさに五月晴れの中、
あちこちで、田植えをしているのが
見られました。
                P1010798 (中) (小)

この連休でずいぶんと、田植えが進んだようです。
P1010801 (小)

ちなみに、リアッププラスでは田んぼの稲は成長しません。
今度の日曜あたりで、この辺は終わりそうです。
その後は、山手の方へと進んでいきます
最高級ブランドの魚沼地方が終わるのが、
      何時もらと5月20日位になります。

この稚苗が新しい根を張り成長をはじめる、活着までが第一番のお天気頼みです。
その後幼苗、中苗となって、分けつが始まるまでの基礎体力をつける時期です。

田んぼが、一面の緑にそよぐ風景になるには、もうちぃっと時間がかかります。
6月の、中の島の大凧合戦の頃には、きれいな緑の田んぼになってます。
天候に恵まれて、立派な稲になって、
うんめぇー、こしひかりになって貰いてーですテ。

PS
小4の孫のヒロ君の骨折も、明日医者に診てもらって
OKが出れば、ギブスが外れるそうです。
3週間ぶりです。 祈る

よもやま話 | 22:45:01 | Trackback(0) | Comments(0)
今日の我が家
今日は昨日と変わって、時折小雨の降る、
肌寒い一日だったテ

そんな中庭の白つつじが満開になりなりましたいの。
P1010805 (小)

「じいじ」が子供のときからこの場所にありました。
かなり古いです。「じいじ」も…
10年前に亡くなった親父が良く手入れをしてました。
親父が亡くなってからは、なかなか手入れが出来てませんが、
毎年きれいに咲いてくれます。
今年は、いつもより花が大ぶりみてーらのー

昨日書いた、孫1号のヒロくんのギブスがはずれました。
夕方、お父さんと医者に行って来ました。
松葉杖で帰ってきましたんだが、ビックリしましたろも、
骨は大丈夫らろも、3週間ぶりなんだが、
よく足がつけないんで もうちょっと松葉杖を突きながら、リハビリです。

そーしたら、今度は孫5号のユズが熱を出して。
どうやら、突発性発疹見てーですて。
5人も孫がいると次々といろんな事がありますいの。
これからもいろんな事があるがらろーの。
親しょは頑張ってくんなさいの。
まだまだ、「じいじ」も「ばあば」もガンバらんとらテ
おかげでにぎやかン家ですて。

よもやま話 | 21:28:15 | Trackback(0) | Comments(0)
もうじっき母の日
保育園に通っている孫3号の
イックンが母の日の感謝のプレゼントを
持って帰ってきました。
P1010812_convert_20080509204830.jpg
イックンの得意げな顔を見てやってください。
ちゃーんと上手に作って来るようになりましたテ。
ほんとに保育園の先生てば、たいしたもんだと、思いますイネ。
よう、頑張ってくんなさる。ありがて~ですて。

今日の長岡は、風がさーぶかったです。
群馬の息子が帰ってきていた頃は、アーっちぇかたろも
GWの終わってからは気温の低い日が続いています。
田植えを終わった田んぼでも
ちーっちぇ稲が風に流されそうで、
頼りなさげです。
P1010809のコピー (小)

天気に恵まれて早く、元気な稲に育ってもらいたいモンです。




よもやま話 | 21:15:01 | Trackback(0) | Comments(1)
五十の市
今日もまだ寒い日が続いています。
曇り空の今にも雨が落ちそうな一日でした。

大手通では、五十の市が開かれました。
五十の市_R

毎月5と10の日に長岡の中心、大手通を中心開かれている市です。
野菜から、魚から衣類、種や苗と、かつては、
もっとたくさんの店が出て、買い物客でごった返していました。
長岡の、一大食料補給基地の様相だったがろも、
今は、寂しい有様ですテ。
近くのお年寄りが、郊外の大型スーパーに買い物に行かんねーすけに
五十の市に買いモンに来るぐれえです。
五十の市ばっかりで無く、大手通り自体がすっかり寂しくなってしまいました。
みんな郊外のショッピングセンターにお客を取られて
閉店する店もあります。 
平日の昼間なんかは、夕方ンなると高校生が歩いてるぐれーで、
後はこっそりしてます。
わが子の小さい頃が最盛期ぐれいでしたノー。
デパートも5、6軒ありましたし、商店もいっぱい軒を連ねて、
日曜日なんか、子供とはぐれねー様に歩くのが精一杯でしたテ。
デパートの食堂のお昼時なんか
行列して、やっと入れたんです。今時の行列の出来る… なんてよりズーット混んでいたんですて

それがもうすっかり影を潜めて…
 どこの地方都市も同じみたいなんですね。
昔の懐かしい面影が無くなって行くのは寂しいもんですノ。
長岡市の
厚生会館地区整備計画kaikan01.jpg
なんてのも、決まった見てーらろも、
いまさらそんげに金かけて大丈夫んがらろか心配ですテ。
だれか、本当にあんまり金かけねーで、駅前再活性化のいい
知恵出してくれる人はいないがろかのー
懐かしー、大手通の賑わいの中を歩いて見てーですテ。
子供ン頃の、街=大手通りに連れて行ってもらえる、特別のわくわく感ぷっくりハート は
今でも鮮明によみがえりますいの。

こんげン事言うのは「じいじ」も年取ったがーですテ。


よもやま話 | 21:11:30 | Trackback(0) | Comments(0)
「山遊び」
今日は、「じいじ」と「ばあば」の「特別メニュー、山遊び」に行ってきましたテ。
特別メニューとは、山登りと山菜採りを
両立させると言う、欲張りなメニューですテ。

朝雨が降っていたんだが
10時半位になって、雨が上がってきたんだが、
出かけることにしました。
出発が遅くなったろも、時折薄日の差す、まずまずの
天気になり、山登りと、まずまずの収穫が出来ました。
   P1010824_R.jpg
   雨上がりの新緑も爽やかです。
P1010854_R.jpg
  本日の収穫(大量の木の芽他)
家に帰って、「ばあば」が作ってくれた
「木の芽」のおひたしが、ほこほこして、苦味も少なくて、ばーかうんめぇと、
大好評でした。
6本だけ採れた、山たけのこは、山用のこんろで焼いて、
孫たちの口の中へ。
とっても満足な一日でした。
ちょっと晩酌が行き過ぎましたので…
つづく




山のぼり | 21:51:21 | Trackback(0) | Comments(0)
続 山遊び
昨日の続編です。

天気予報は曇りだったんで、今日は朝起きして、
山へ行くつもりだったんだろも、
朝、5時に起きてみたら、雨が降っていて、気温10℃
さーむくて、さすがに断念。
また布団にもぐって、二度寝寝る
まぁ、二度寝は、気持ちいーもんですね。

だーろも、そう何時までも寝てらんねだ(年取るといつまでも寝てらんね)、
8時頃起きて何だかんだとしている内に、10時。
群馬の息子から、もらったコーヒーを入れて、
「ばあば」と一服しているうちに、
雨も上がり、明るくなってきたんだが、
これからでも行って来るかと腰をあげる。
途中、コンビニでおにぎりと漬物を買って
登山口へ、
今日は、山登りと山菜採りを両立させる
我がじいばあ登山隊の究極のメニュー「山遊び」です。

まずは、支度して目的地「コハ清水」まで、山登り。
しかーし、「ばあば」は、早速見つけた「木の芽」(アケビのつるの新芽、山椒の芽ではありません。)に夢中です。
「目的の場所に行けば、いっぺーこと有るっけに、
帰りに採ろ」と言いながらもなかなか、足が進みません。
どうやらこうやら、汗、かきかき12時頃、第一目的の場所に。
すでに先客がいました。ウドやらワラビを結構採っていました。
この時間だったら当たり前です。
ここで私らがウドのある、目的地に入って行くのは
内緒の場所がばれるようなんで、
(まあ、皆がそれぞれ自分だけ知っている
   場所みてーに思っているだけなんですけどね。)

とりあえず、この場所は後回しにして、第2の目的地に。
途中、木の芽を見つけると、目の敵のように「ばあば」の、足は止まります。
どうやら、2時間近くかかって、ようやく目的の場所に着くと、
少し採った後がありましたが、
太くてうんまげな「木の芽」が、ヒョンヒョンと出てました。
それからはもう、うれしくて、1時間くらい二人で摘みましたテ。
結構な量になりました。
 
 それからウドを探しながら、少し登れば今日の目的地「コハ清水」です。
長工新道を回って下りてきた登山者の二人と一緒に。
いろいろ話した後に、山菜の話になり、
「ばあば」が木の芽の作り方を説明をして
少し差し上げましたら、お礼にオレンジを2個頂きました。
かえって恐縮です。孫の土産にいたします。
そこで、山たけのこを6本だけ見つけました。
そろそろ2時も回りましたので、先ほどの第一の目的地へ向けて
出発です。
途中、薄日も差してきまして、ガスが流れる雨上がりの新緑の山は、
すがすがしく、心洗われる風景です。
   P1010824_R.jpg  P1010826_R.jpg
                    中央奥に見えるのが、花立の登山口です。
足元の花々も雨上がりでみずみずしく見えます。
P1010840_R.jpg    P1010846_R.jpg 
 イワカガミ       サンカヨウの花は、散り始めてましたが、
              めずらしく、雨の似合う花です。
P1010853_R.jpg
 トキワイカリソウ
 (北陸の日本海側の多雪地の山野の林内に生える白花種)

第一の目的地へ。
さっそく、ウドを求めて、進入。
去年は 時期が遅く、太くていいウドが伸びすぎて、もったいねーかったんですが、
今年は、ウドはいっぺーこと有るンだろも細くてひょろひょろと伸びています。
どーしたがろか、天候のせいだろか
なんとか、数本のうんまげなウドを頂戴して、
帰ることに。
もう3時もとうに過ぎてますんだ、寄り道もしないでまっすぐに、
車ンとこへ戻りました。
家に帰って今日の収穫を、前袋やリュックから取り出して、
区分けして眺めると、結構な量になっていました。
思わず、にんまりとなるんですテ。
   P1010854_R_20080512205724.jpg

早速、木の芽は、友人のKさんとHさんにおすそ分けして、群馬の息子のところへも発送致しました。
夕飯は木の芽のおひたしが大好評でした。
  我が家では、木の芽をさっと湯がいて水にさらし、
 適当に長さに刻んで、鰹節と卵の黄身だけを乗せて、
 だし醤油をかけて食べます。独特の苦味も薄れ、
子供でもおいしく食べられますし、呑ンべは、
アップロードファイルが進みます。

山で遊んで、お土産も頂いて、

越後の山に乾杯!!





山のぼり | 20:58:36 | Trackback(0) | Comments(0)
今日の長岡は、久々にお天気に恵まれました。

GWが終わってから、
こっち、大して雨も降らねがろも、
肌寒い日が続いていますテ。
朝方なんか寒むいくらいです。

長岡地方にも低温注意報が発令中です。
今日も、天気はいいんですが、風が強く
家の中にいると寒いんです。
車に乗っていると暑いくらいですが、
降りると、風が強いので、ひんやりとします。

この辺では、田植えも、ほとんど終わりました。
P1010904_R.jpg    P1010887_R.jpg
強い風に、ちんちぇ苗が流されそうです。

配達の途中、夕方になって
田んぼン方を通ったら、水を張った田んぼが輝いてました。
P1010903_R.jpg
この、ちっちぇ苗が、天気に恵まれて、じっきに立派な稲に成長して、
秋には、うんめえこしひかりになります。

楽しみに待ってテくんなせーの!!




よもやま話 | 23:31:34 | Trackback(0) | Comments(0)
災害
午前中は曇って、寒かったンですが、
今日、午後になって急にお天気になり、
気温も上がってきました。
ようやく低温注意報も解除されました。
5月も今日で半分終わりますてがに…
薫風かおる皐月はどこへ行ったがろかの。
ばか見てえにあっちぇかったと思えばこの低温
異常気象だろか。

異常と言えば、中国四川省の地震
TVの映像を見ても、思いもよらない巨大地震です。

長岡も、中越地震、中越沖地震と3年余りのうちに
大地震に2度も襲われました。
特に、中越地震は、大変な被害をこうむりました。
   92B789AA8Es96AD8CA9_R.jpg   img07_R.jpg
 本震も大っきかったろも、その後も数ヶ月にわたって幾度もの、震度5,4の
本震に匹敵する余震に脅かされたことが
思い起こされます。 おっかねーかったですテ。(*_*')
ようやく、もっとも被害の大きかった山古志も
ほぼ回復したようです。

それ以上に、四川省の巨大地震のあいつぐ惨状には
息をのむ思いでTVの映像を見ています。
特に、生徒の生命を守るべき学校が倒壊して、多数の生徒ががれきの中に埋まっている
との報道に胸が締め付けられると同時に、
憤りさえ感じます。
中越地震の時は、学校が避難場所となり、
数ヶ月の間、多くの被災者のより所となっていました。
 その学校の多くが倒壊するなんてことは、
日本では、考えらンねことです。
一刻も早くより多くの方が
救助されることを祈ります。

つい先日の、ミャンマーの大型サイクロン、この巨大地震と
相次ぐ大災害に自然の脅威を感じ、
配達に行っても、やはり災害の話題が多いです。
この寒い天気に異常を感じている人が多いです。
異常気象、凶作、大地震と次々と不安が募っているようです。
杞憂に過ぎることを祈ります。









続きを読む >>
よもやま話 | 22:04:01 | Trackback(0) | Comments(0)
5月16日
今日は朝から天気もよく
ようやく、初夏の陽気が戻ってきました。

風が吹いていたものの
最高気温は22度位でした。
田んぼのほうを通ったら、すっかり田植えは終わってました。
山が良く見えましたンだが
写真を撮ってきました。
三山_R
ちょっとかすんでよく見えにっくいですが、
奥に見える残雪の山が、越後三山です。
左から 駒ケ岳、中の岳、八海山です。
駒ケ岳、八海山は登りましたが
盟主 中の岳はまだ登っていません。
山が深く、日帰り専門のじいばあ登山部には、
ちぃっとばかし荷が重い山ですが、
いずれは登ってみたいです。…足腰が立つうちに……

八海山は何回か登りました。
      八海山 (小)
山頂の八つ峰は圧巻です。両側が切れ落ちた、八つの岩峰を
鎖とはしごを使って、登ります。

スリル(恐怖)・・・満点です。山岳信仰の修行の場であり
難所です。
途中の女人堂までは孫1号2号を連れて
登りました。機会があれば詳しく書きたいと思います。
また、立ち寄ってください。
駒ケ岳は、まだ一回しか登っていません。
また、近いうちに登りたいです。

これから、いい陽気ななってくれそうです。
五月晴れって爽やかですのー


しかし、中国の地震の被害状況は、
物凄い惨状です
まだまだこれから、被害状況が明らかになっていくのが
恐ろしいです。
ようやく日本の救援隊が現地に到着したとの
ことです。
一人でも多くの救助をされることを
祈ります。
中越地震の時の「」優太ちゃん救出の奇跡を再現して下さい。
頑張れ、救助隊!!!!








よもやま話 | 20:29:36 | Trackback(0) | Comments(0)
たかのつめ
今日も、朝から晴れていー天気でした。
22℃くらいいった見てーです。
今まで寒ーめィくらいだったんで、
みょーに暑く感じました。

この間から、お米の配達や、発送ン時には、
「たかのつめ}」をお付けしています。
P1010957 (小)_R

これからアッチェなりますと、お米に虫がつくことがあります。
特に最近では、安全性が重視され、農薬の使用を控えるようになり、
以前より、虫が発生することがある様です。
夏場に、放置して置いても、虫もつかないお米は、逆に心配では?
 十数年前、米パニックの時に輸入された外国産米には
 虫が出ることはありませんでした。輸出の段階で、
 薬剤による防除をしているのです。ポストハーベスト

しかし、次の点にご注意してもらうと、虫がつきにくくなります。
ぜひ、ご注意してもらって、おいしいうちに食べてもらいたいもんですテ。

1、米びつ等にお米を入れる時は、必ず空にして、から拭きしてから、
  新しいお米を入れて下さい。
2、米びつ等の置き場所は、日の当たらない、涼しい場所にしてください。
  冷蔵庫、レンジ、炊飯器等の隣の温度が高くなる所は避けてください。
3、夏場のお米購入量は、20日以内で食べ切れる量を目安に、
  お求め下さい。
  (夏場は、虫対策だけでなく、食味にも影響いたしますので、
   お早めにお召し上がり下さい。)
4、昔から、米びつの中に唐辛子やニンニクを入れておくと虫がつきにくくなると言われています。
  やっぱり、米びつのこまめな掃除が大切です。
    米びつの掃除_R

いっくら米につく虫は無害と言っても、気持ちのいいもんではありません。
虫つかね様にしてうんまい米をたくさん食べてください。

今や、輸入に頼らずに、100%国内で賄える食料は、米だけです。
自給率うんぬんと言うよりも、やはり国内で賄えるものは、
大切にしてもらいテー物だと思います。
ぜひ、日本人とは切っても切れないお米です。
うんまい、米を食べてください。

明日の日曜は天気がいいようですテ
何しようかナー


| 21:53:26 | Trackback(0) | Comments(0)
悠久山
きょうもあーちぇかったです。
フェーン現象らしくて、
なまあったかいかぜが一日中吹きまっくてました。

店の前ののぼりが何度も倒れたんで
とうとうしまってしまいました。
夕方からは、雨になりました。

昨日、孫たちを連れて
悠久山に遊びに行ってきました。

お父さんが仕事であそびにつれていかれ無いんで、
「じいじ」「ばあば」とお母さんとおじちゃん4人で、
孫一連隊.引き連れて
車2台連ねて、「ばあば」手造りのお弁当持って
出かけました。
悠久山は、長岡市民の間では、昔から「お山」の
愛称で通り、春には桜の名所、夏にはプールと
昔から親しまれてきた公園です。
悠久山_R

昨日も天気が良かったンで、大勢の人で賑っていました。
木陰に場所をとれば、
早速に広場でひと遊び
ボールやバトミントンで汗かいて遊んでから、
   ひな_R 郁杜_R

ミニ動物園へ、
猿にキツネ、タヌキ、熊、クジャク等
子供の喜びそうな動物が見られます。
なんといっても一番人気は、サル山です。
大人が見ていても見飽きませんよネ

孫4号のタイチはウサギがお気に入りです。
ふれあいコーナーのウサギ小屋から、
しばらく出てきませんでした。
ウサギ_R

ひとしきり遊具で遊んだら、
お昼です。
「ばあば」が朝から頑張って作ってくれました
ご馳走です。
弁当_R

ツナマヨのおにぎり、お稲荷さん、定番の卵焼きにウインナー
あと、えびマヨに漬物と、みんな大喜びで食べてました。
孫たちは、昼からも走り回って遊んでました、
ユズは「ばあば」と荷物番です。
           ユズ_R

孫3号、4号が疲れて、眠そうになったんで、3時頃帰途に着きました。
目いっぱい遊んで、楽しかったって喜んでいるのを見て、
「じいじ」「ばあば」も、顔がほころびます。が
やっぱり疲れます。涙

夕飯が終わって、「じいじ」がユズを
お風呂に入れました。
湯上りに水割りを飲んで
横になったら、
目が覚めたのがam2:00でしたテ

冷蔵庫ン前で。

それで、昨日の日記を今日書いてます。
今日は少しセーブしましたテ









| 22:50:09 | Trackback(0) | Comments(1)
この頃の天候
こんばんは、

今日は朝から雨降りでした。
午前中は降ってはいても
寒くはなかったんですが、
お昼ごろに強い風が吹いてから
急に気温が下がってきました。

配達に行っても
「今年の天候は変だノー 気温の差が激しくて
体がついていかんねーて、
風邪ひかんよーにしんば。」と
言う会話がほとんどです。

やっぱり、気候の変化が始まってる見て―ですいの。


5月半ばを過ぎてもまだまだ
笹団子とちまきの注文をいただいて
毎日、発送や、配達させていただいております。
P1010958_R.jpg だんご_R

送り先から、おいしかたっとお礼の返事を
もらいました。と言っていただけるのが、
うれしいです。 
やっぱり、おいしい物を送り続けんば、と思っています。
越後みそや、それを使ったみそ 漬けもうんめぇと評判です。
また、紹介します。
これからも、越後のうんめぇもん送りますけに
応援頼みます。

さっき、店を閉めるときに、見たら
真っ赤な月が出てました。
満月でした。
珍しいので写真を載せました。
P1010960.jpg

コンパクトカメラなんでよう分かりにくいですが、
真ん中の赤いのが月です。
何かの前兆? 
そんなこともないでしょう
結構肉眼ではきれいでしたよ。




よもやま話 | 21:12:56 | Trackback(0) | Comments(0)
昨日からようやく、
五月らしい陽気になりました。
昼は、車に乗っているとあっちぇーくらいです。
夜になってもちょうどいいくらいの気温になりました。

夕方長生橋を渡って配達に行きましたら、
ちょうど夕日が当たってきれいでした
P1010973 (小)
写真を撮ってきました。
長岡のシンボルです。 
子供の頃から、見続けてきた懐かしい、姿です。

今でも東西を結ぶ、大事な橋です。
橋の上で渋滞で止まっていると、
大型が通ると揺れます。
ちょっと気持ち悪いです。

それでも中越地震でも壊れずに頑張ってます。
8月の長岡祭りには、ここで大花火大会が開かれます。
長岡花火

目の前で上がる花火はド迫力です。
この長生橋がまた花火の背景にいい味を出します。

ぜひ、見に来てください。


よもやま話 | 21:52:59 | Trackback(0) | Comments(0)
きょうは、また夏並みの暑さになりました。
最高気温が27℃もあった見てぇーです。
そのあっちぇー中、一日中荷造りに
ガンバってました ファイト

毎年ご注文を頂いている会社から
今年もまとまったご注文を頂きましたんデ
今日から、頑張って
        荷造りです!!
     P1010978 (小)中に入れている稲穂は、昨秋親戚の
                         田んぼで刈ってきたこしひかりの稲です。
最高級「特選魚沼産こしひかり」です。
魚沼の中でもおいしさを求めて、
産地を選んで仕入れているお米なんで
大変おいしいと評判を頂いています。
ほんとにありがたく思っています。にっこりLOVE

今朝、発送の前に試食しましたが、
やっぱ、うんめえです。

ちなみに、夕飯は、カタログギフトのお取り寄せのポークカレーでしたんで、
6合のご飯があっと言うまにねぇなって、
「じいじ」と「ばあば」は、冷蔵庫の冷や飯をチンして
ようやく、食べました。
カレーン時は一段と米の消費量が増大します。
米やで、いかったー。

これからも、うんめーお米を送り続けたいと
頑張っていきますので、
ぜひ、応援してくださいファイト
これから、明日の準備でちぃっと、忙しいんで、これくらいで、
手抜きですいません。顔文字1(背景黒用)



よもやま話 | 21:50:19 | Trackback(0) | Comments(0)
きょうは、孫の小学校で、
運動会でした。
曇りながら、終わるまで雨も落ちずに
無事終了しました。

以前は、運動会は、日曜日に開催されたいましたが
この頃は、土曜日に行われるようになり、
「じいじ」「ばあば」はなかなか応援にいかんねなりました。
それでのも、何とか仕事の合間を見て
チョコットだけでも行っていましたろも、
今年は、ちょうど、大口の発送とぶつかって
いけませんでしたですて、
 ま、ありがテーンですけどね、仕事は大事らすけの

運動会が終わって帰ってきて
いろいろと話を聞くのも
また、楽しいもんですテ
ヒロは、まだ足が本調子でないながら、
ヒナは、徒競争に、長岡甚句(当地の民謡)に
頑張ってきました。

「じいじ」「ばあば」も、ガンバッテ、
夕べは夜ーなべして、今日中に発送を終わらせました。
明日、山へ行く目的があったんですテ、
下心が見え見えですノー
ところが、天気予報がだんだん悪くなって
明日はとうとう雨の一文字に…

ま、起きてみてどうなっているろかノー?

あーした天気になーれ!
雨もまたよし… つづく


よもやま話 | 21:57:09 | Trackback(0) | Comments(0)
権現堂山
今日、広神村の権現堂山に登って来ました。
今朝は、町内一斉に、歩道にある花壇の花を植える日でした。
6時頃から(案内は6時半となっていましたが)雨の中
「ばあば」はビニール合羽を着て植えてました。
花の名前は分かりませんが、結構きれいになりました。
P1010995_R.jpg   P1010996_R.jpg
P1020012_R.jpg
そうしているうちに、雨も上がり
明るくなってきましたンデ、
夕べ用意しておいた、
山の道具を持ち出して、おにぎりをほおばって、
出発です。
車で走り出すと、東山のガスも上がり始めて、
緑が鮮やかに見えてきましたんだ、大いに期待して
走りました。
途中、山古志を通ります。
ちょっとモヤっているものの、田植えのすんだばかりの
田んぼが光ってきれいです。

中山トンネルを抜けるとすぐに正面に目指す権現堂山が
見えます。が、ガスがかっかています。でも、雨は降っていないので、
期待して登山口の戸隠神社へ到着。細かな雨が降ってきましたが、
支度をして、登り始めまる頃には、ガスも晴れ、眼下に田植えのすんだ田んぼがきれいです。
と、思ったとたん、あっという間にガスに包まれ、雨も降ってきました。
P1020001_R.jpg  P1020004_R.jpg
                        道の両脇に、つつじがいっぱい咲いてました。
ここで合羽を着ればよかったんですが、たかをくくったのが、後の結果に、…
でも、きつい登りに暑かったんで、汗でぬれるも一緒と決め込み傘差していくことに決めました。
時折強く降ったり、弱くなったりしている中を登っていくうち、
ズボンがビッショリとなってきました。
ブナ林の急登を抜け、弥三郎清水へ、
以前には大岩のふもとから、懇々と湧いていた清水が
今日は、わずかに流れているだけでした。雪解けで一年で一番水量が多いという時期に、
どうなっているんでしょうか? 
と、思いながらわずかに登ると両脇に、チシマザサが見えてきます。
ぽつぽつと、山たけのこが、
また、山の恵みを頂戴します。
まだ時期が早いのか、あんまり出ていませんでした。
細いのを合わせても、十数本くらいでした。
そこらへんからは、下権現の山頂は、わずかで着きます。
山頂に着く頃には、藪に入ったりするもんだから、
シャツからズボンから、靴の中まで、ビチョビチョに。
稜線に出る頃には、雨も強まり風も吹いてきて、
山頂付近で、山たけのこを、探しましたが、
まだ時期が早すぎて、見つかりませんでした。
早々に下る事にして、風をよけて、雨の中シャツを着替え、合羽を着込みました。
「じいじ」は靴をぬいで、中にたまった水を捨て、
靴下を絞って、履きなおして、立ったまま握り飯を一個ほおばりました。
背中に、ぶってきた缶ビールや焼き鳥の缶詰を出す余裕もありませんでした。

中越から下りです。ますます雨足が強まります。
合羽を着ていても中はすでにびしょ濡れで、気持ち悪ーりです。
さっさと登りに合羽を着てれば、こんげな事にならんかったがに。
自業自得。明らかに判断ミスです。
歩くたびに、グチョグチョと鳴る靴で、雨の中をひたすら下りました。
まだ、谷あいには残雪が残り、期待していたサンカヨウもまだ芽吹いたばかりで、
花を見ることが出来ませんでした。
P1020008_R.jpg

後は、すべる足元を気にしながら、グチョグチョの足を必死に運んで
ひたすら下りようやく登山口の車ンとこへ、
車の中ですっかり着替えてようやく人心地がつきました。

まっすぐに家について、着替えた服の洗濯はもちろん、合羽から、
今日はザックまで風呂で丸洗いしました。
泥やら、枯葉で、大変な事になっていました。
人間はその後、風呂掃除して入り、ようやくさっぱりしましたテ。

山は楽し、雨もまたよし、
と、言うけれどやっぱし、晴れがいー、
こんどは、晴れてくれー!!

夕飯には、先ほど頂いてきた
山の恵みを、焼いていただきました。
焼き立てを皮をむいて、
マヨネーズをつけて食べると、
最高ーにウンメエーです。P1020015_R.jpg

孫たちも大喜びです。 
まぁ、孫たちの喜ぶ顔を見ていれば
一日の疲れも吹っ飛びますテ。
腿は少々痛テーですが

またひとつ、印象深い山の
笑い話が出来ましたテ。笑




山のぼり | 00:02:01 | Trackback(0) | Comments(0)
今日は朝からすっきりと晴れ
さわやかな一日でした。
5月も終わりそうらてがんに、
やっと、五月晴れが戻ってきた見てぃですて。

おかげでやっと、おとといの
リュックと靴が乾きました絵文字名を入力してください
昨日も、まずまずの天気らったんだろも、
すっかりと芯までで浸み込んでしまってるんだが、
なかなか乾かんかったですて
今日は一日、いーあんばいに晴れたくれたんだが、
よー、乾きましたテ。

郊外に、配達に行ったら、
守門岳が、きれいに見えたました。
すっかりと、雪が少なくなっていました。
P1020025_R.jpg
    (ちなみに、権現堂山は、市内からは見えません。)
田んぼの稲も、田植えしたばっかりより、だいぶ、
緑が濃くなってきました。

仕事をしていても、やっぱり天気が、
気持ちいーですノー。

だーろも、また明日からは、天気が下り坂らそーです。
今年は、いー天気が続きませんテ。
どいがーろかノー。


よもやま話 | 23:04:33 | Trackback(0) | Comments(1)
値上がり
今日の長岡は、まるで梅雨の真っ盛りの陽気でした。
蒸し蒸ししていて、日が差したかとおもうと、時折雨が降ってくる
そんなカビの生えそうな一日でした。

そんな日に限って、
ガソリンスタンドから通知が来ましたテ。

またまた、6月からガソリンの値上げです。
1ℓ 15円も上がります。 先月暫定税率が復活したばっからてがんに
リッター200円になるのも夢ではない、と、GSの店長が言ってましたテ
ジョーダンじゃねぇー

それに灯油も値上がりします。
一般の家庭では、もう、灯油の用は無いでしょうが、
灯油ボイラーを使っている
ラーメン屋さんもあるんで、値上げのお願いに
行かんばねェです。
いろんなモンが値上げになってる時に、頭がいてーです。あわわ

その上、ガソリン税を一般財源化するんですって
そんなことなら、猫に小判、いや、かつお節じゃあないですか!
使い道の無い金を集めてから、何に使おうかってか、

こりゃー、また、社会保険庁の二の舞いじゃーねェーですか

お金の使い方が最も無責任になるのは「他人の金を他人のために使うとき」だ
と言った経済学者がいましたっけ。
自分のお金を使うときは、誰でも慎重になります。
道路予算につかうあてがなくオーバーフローする事になっても
徴収し続ける体質が、無駄遣いにつながるんです。と、思います。

そんな、暫定税率なんか廃止しろー!

庶民の生活を考えろー!

税金の使い道を決めてから徴収しろー!

税金弱者の遠吠えをきけー!

本日は、あンまりのガソリンの値上がりに
ちいっとばか、頭ン血ぃが登った見てーです。
脳みそのガソリン、補給して寝ます。


よもやま話 | 22:41:32 | Trackback(0) | Comments(1)
笹団子とちまき
今日はまた気温が下がり、
昨日より、10℃も低くなりました。
今年の5月は、いったいどうなってんですかねー、
と思ってるうちに5月も終わりです。

配達に行っても、今年の天気は、やっぱり変だのー、
「天気の変わり方がはげしくって、体がなかなかついて行かんねーのー」と言う
会話が多くなります。

ここ2、3日、お米の注文が、
少し低調だったんで、心配でしたが、
今日はその分、ご注文をたくさん頂き
いそがしーかったです。 感謝!!LOVE

今日は、お米の注文も、あったろも、
笹団子、ちまき、お赤飯の注文も
多かったです。 地元への配達よりも、
発送がほとんどです。
旧の節句が近いんでこの辺の人は、それに合わせて
送ってくださるようです。
笹団子もちまも、お赤飯も送った先様より
おいしかったから、今度は直接に、送ってくださいと
ご注文を頂くことが、多くなってきました。
本当に有りがたいことです。
特に、この辺独特の醤油の赤飯は、珍しがられます。
一度食べて、すっかりお気に入りななる方も、結構居られます。
私も、子供の時から食べてきて、本当にうんめぇーと思ってます。
    名称未設定 1 (小)

やっぱり、おいしい物をお送りしていれば、
ちゃんと分かっていただける。本当にうれしいことです。

これからも、越後のうんめーモン送るよーに
頑張っていきますけに、
よろしくお願いしますファイト

夕方、ガソリンスタンドに行って、
満タンにしてきました。
軽のバンですんで、いくらでもないですが、
やっぱり、リッター15円はでかいです。

景気のようねぇ時に、何とかしてもらいテーですテ




よもやま話 | 21:19:35 | Trackback(0) | Comments(1)

FC2Ad