■プロフィール

komeじいじ

Author:komeじいじ
FC2ブログへようこそ!

越後長岡の米屋の「じいじ」と「ばあば」のよもやま話と孫の自慢と時々山登りの話を聞いてください。越後の米の事や、田んぼの様子も見てください。

■最近の記事
■カテゴリ
■リンク
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

http://komesen.web.fc2.com/

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■フリーエリア
とりあえず
こんばんわ

今日は、朝から、
配達を終わらせてから、
浅草岳に登って来ました。
いい天気に恵まれ
楽しんできました。

帰ってから、町内の飲み会でした。
今日は10人くらいでしたが、
盛り上がって呑んできました。

つきましては、お返事やら、詳細は、
明日と言うことに、
ご容赦下さい。


よもやま話 | 21:32:17 | Trackback(0) | Comments(1)
浅草岳
昨日浅草岳に登って来ました。

昨日は朝からいい天気でした。
朝七時半に赤飯の配達が有りました。
そう、あの醤油の赤飯です。
それを終わらせてから出発です。
先週の権現堂山に続けての、
2週続けての山登りは、ずいぶんと久しぶりになります。

日差しの中車を走らせて1時間ちょっと、
9時前に駐車場に着きました。
目の前に残雪を懐にいだいた浅草岳が
どーんと聳えています。
 
IMG_5260_R.jpg

車から降りるとすぐに、名物の?
細かな虫がよってきます。
これから今日一日お付き合いする虫たちです。
何回も登っている浅草岳ですが、
この時期のこの虫たちには閉口しています。
それでも支度をして登り始めます。
10分ほど車道を歩いてから登山道に入ります。
上り始めると早速ぬかるんだ道が続きます。
一年中ぬかるんでいるのは、この山の特徴です。
水の豊富な山の証拠です。
道の両脇には、ショウジョウバカマが咲いています。
IMG_5359のコピー_R

早速花のお出迎えです。

花の百名山に選ばれている山ですので、本当に豊富な花々に
出会えます。

川を2回渉る頃にはところどころに残雪が見られるようになってきました。
鮮やかな緑と真っ白な雪、その奥に残っている雪渓が
初夏の日差しに照らされ、輝いています。
IMG_5351_R.jpg

これからが、ますます道が険しくなります。
急登に息が荒くなって、口で呼吸をすると
頭の周りに飛び交っている虫が口に飛び込んできます。
ペッぺっと吐き出しても気持ちのいいもんではありません。
「ばあば」はしっかりと虫除けのネットをかぶっています。
「じいじ」は顔の回りを覆うのはうっとうしくてかぶらないので
虫たちとの格闘しながら登ります。

そんな中でもあしもとにはさまざまな花たちが咲いています。
ショウジョウバカマ、イワカガミ、ミツバオウレン、ツクバネソウ、
早くも、夏の花マイヅルソウ、ゴゼンタチバナも咲いていました。
ところどころで、「ばあば」は、コシアブラの新芽を頂戴しながら
登ります。
IMG_5299_R.jpg  IMG_5321_R.jpg  IMG_5270_R.jpg   IMG_5277_R.jpg

前岳との分岐が近くなり、山頂方面の展望が開けてきますと、
あたりは、チシマザサの茂る登りになります。
足元にはミツバオウレンに、ツバメオモトのが加わり咲き競ってています。
IMG_5294_R.jpg

山たけのこはまだ出始めでしたが、小さいがを少し取れました。

前だけの分岐に出るとまだたくさんの残雪が残っていました。
初夏に日差しに雪が反射して、目が痛いくらいです。
足元に気をつけて雪の上を上れば山頂はあと少しです。
IMG_5306_R.jpg

山頂へのわずかな急登が待っています。
その途中思いがけず、シラネアオイが咲いていました。
まだ、早くて咲いていないと思っていただけに、
うれしさひとしおです。
IMG_5310_R.jpg

山頂へ着いたらますます虫たちの
大歓迎に迎えられ、ひとまず、鞍部の虫の少なそうなところへ
下がりました。
そこでも腰をおろせば虫たちの歓迎を受けます。
虫除けなんて塗っても塗っても寄ってきます。

もう虫は無視!

先ほど頂いた、山たけのこを焼いて、
IMG_5329_R.jpg

ビールで乾杯
この一杯でのぼりの疲れも吹っ飛びます。
ラーメンとおにぎりで腹ごしらえして
虫たちから逃げるように出発です。

お天気の中、山歩きは最高です。

帰りにもところどころで、コシアブラをいただきながら
下ってきました。
先週の権現堂山とはうって変わっての、
お天気の中の山登り。

山は最高!
お天気は、やっぱり最高デス

家に帰ってから、町内の飲み会に参加しました。
そのビールが、またうーんめェかったです。

PS
今日の夕飯は、もちろんコシアブラのてんぷらでした。
今日は一日曇りで肌寒かったんで
焼酎のお湯割で頂きました。
うーんめェかったです。
感謝!!

山のぼり | 00:04:14 | Trackback(0) | Comments(1)
浅草岳その後
今日アウトドアショップ「パーマーク」へ行ってきました。
久しぶりです。
と言っても、買い物ではありません。

実は、浅草岳で、「じいじ」の靴が壊れてしまいました。
山頂近くの木道をにさしかかると、どうも右の足を
つくと踵がグニョとつぶれる感じになり、よく見ると
ソールが一部はげかかっていましたえぇ

足をつく度に違和感を感じながらも
幸い、それ以上ひどくなることも無く、
帰ってこられました。

それで今日、早速パーマークへ持ち込みました。

ソールの張替えと言うことになりました。
マインドルのマカルーです。
まだ、4~5年くらいしか履いてない靴ですので、
アッパーは多少傷だらけでも、まだ十分履けますし、
何より履き慣れいるので、まだ勿体ねーです。
それで、ソールの張替えをお願いしました。

それでも、1万2~3千円かかるそうです
ショックショック
でも、新品を買えばやっぱり、4万円くらいはします。

修理を依頼したついでに、久しぶりの店内を
見てきました。が、
見るとほしい物ばっかりです。
パンツにシャツ、靴もかるくて履きやすそうなNEWモデルも
そろっていて、金欠の「じいじ」には目の毒ですので早々に
失礼してきました。
修理が終わるまで3週間くらいかかるそうです。

幸い、今度の日曜日は、孫の保育園の運動会の応援ですし、
再来週の日曜日は、神明神社の祭礼です。
それが終わる頃には出来上がると思います。
支払いは大変ですろも、
愛用の靴がきれいになるのを楽しみに待っています。

もうひとつ、浅草岳の後遺症を
虫さされのかゆみです。
あの虫たちの中に、刺す虫も混じっているようで、
首や手首の露出しているところが刺されていて、
よく日くらいになってからだんだんかゆくなってきます。
なかなか、キンカンムヒを塗ってもすぐにはかゆみは取れません。
いい薬をご存知の方は教えてほしいです。
今も、掻き壊さないように気を使いながら

掻きながら書いています。
ふう・・・。

PS.
今日は梅雨に入ったような肌寒い雨模様の一日でした。
夕方になって、雨も上がり、西の空が明るくなってきた写真です。
長岡の東西の中心を結ぶ「大手大橋」の
四車線化の工事中です。
P1020040_R.jpg

H21年の夏までには完成の予定です。
今は渋滞が多くて困りますので、早く完成してほしいです。





よもやま話 | 00:27:07 | Trackback(0) | Comments(1)
お誕生会
こんばんは
今日は孫3号のいっ君の4歳の
誕生日です。
夕飯はいっ君のリクエストで
豪華に手巻き寿司です。
P1020059_R.jpg

何しろカレーの時と手巻き寿司ン時は
いっぺーこと食べるんで「ばあば」はご飯を8合炊いて
すし飯を作りました。

全員そろって乾杯して夕食の始まりです。
P1020061_R.jpg

小学生のヒロとヒナは上手に好きなもんを
巻いてどんどんと食べます。
いっ君とタイチはお父さんとお母さんに巻いてもらってますが
次々とリクエストを出して
まるですし屋さんです。

「ばあば」はユズを抱いているので
ヒナが「ばあば」のリクエストを聞いて巻いてくれました。
やっぱり女の子です。 普段見せない一面を見て
感心しました。
P1020068_R.jpg
皆ンなもりもりと食べてくれて、8合のご飯を
完食!!

いっ君の誕生日プレゼントは
大好きな怪獣のソフビを貰って大満足です。
名前は聞いたけれど「じいじ」は覚えらンねーです。
P1020067_R.jpg

お誕生日ケーキは
アピタの中の何とかと言う(これも名前が覚えらんねーです。)
ケーキ屋さんでお母さんが
買ってきてくれました。
4歳の4の形になっています。
P1020073_R.jpg   P1020071_R.jpg

お母さんは、
それぞれにリクエストがあって人数分にカットするのに
一苦労です。
皆、ケーキは別腹。 8合のごはんを完食したとは思わンねーです。
タイチも喜んで食べてました。
P1020083_R.jpg   P1020085_R.jpg
さすがにお寿司をいっぱい食べた
いっ君はケーキを食べきれずに明日の
お楽しみです。

大満足ないっ君でした。
どんどんと成長著しいこの頃です。
今度の日曜日は、保育園の運動会です。
応援に行くよ


PS
先日の浅草岳での虫刺されですが、
キンカンをまめに塗り続けてきて
ようやく治りました。
まだ、掻き壊した後は残っていますが…
ご心配、ありがとうございました。

| 00:08:06 | Trackback(0) | Comments(1)
同級会
今日の長岡は、
どんよりと重たそうな雲に覆われ、P1020105_R.jpg

今にも降り出しそうな、肌寒い一日でした
気持ちははずんでいます
そうなんです。今晩、高校の同級会に参加です。
久しぶりの同級会です。
10数年ぶりの同級生たちとの再会を
楽しみに今書いています。

これから、もう少し仕事を片付けて
いってきまーす

よもやま話 | 18:05:34 | Trackback(0) | Comments(1)
同級会part2

昨日、高校の同級会に行ってきました。
53人のクラスの内、23人の出席でした。
先生も御高齢ながら元気に出席してくださいました。
残念ながら当クラスは、男子ばっかりだったんで、
むさくるしいじじいばっかりの
なんともあやしい集団ですが、 トホホ
それはそれなりに、懐かしい顔ぶれがそろったところで、
司会の挨拶の後、いよいよ乾杯です。
 
それからはもう、現況やら、昔話やら、
やたら盛り上がって大変でしたテ。酒酒

何人か山登りをするものもいて
山の話でも、盛り上がりました。

約3時間あまり呑んでしゃべって、酒
ようやく〆です。
同級生の経営する会館ですのでわがままがききます。

その後、やっぱり二次会ですテ。
以前は二次会へは大挙して繰り出したもんですろも、
皆さん結構お年なのか、それぞれバラバラとはけていって、
少人数の寂しそうなグループになり、解散状態です。うるうる

「じいじ」は、数十年ぶりに長岡に戻った、親友の
二人で2次会に…
久しぶりです。二人で飲むのは。日本酒
行きつけ、といっても1年に何回もいかねくなりました。
の、スナックへ…  そこで同業者のSさんとばったり、
愉快で気さくなSさんなんで、親友のTともすぐにうちとけ
ママのカズちゃんと4人で、
またまた、大いに盛り上がりましたテ。

おかげで帰りは、?時????

目が覚めたら、ふとんの中

飲みすぎて、頭痛ぇーかと思ったろも、
今日は、意外と大丈夫だったテ。

夕べ、一杯こと、しゃべりながら呑んでいたすけに、
酒のまわり具合がいーかったのかも?
いやー、おもーしぇかったですテ


いま、TVでバレーボールをやっています。
1:1で3セット目に入りました。
これから、TV観戦
ガンバレニッポン
ニッポン チャチャチャ


よもやま話 | 20:43:26 | Trackback(0) | Comments(0)
運動会
今日はいっ君とタイチ君通っている保育園の
運動会です。

週間予報がチョコチョコ変わって
雨の心配をしてましたが、朝からあっついくらいのいいお天気です。

9時開会でしたが、「じいじ」は団子や赤飯の配達を
終わらせてから、一足遅れて駆けつけました。
ちょうど開会式の終わるところでした。

さっそくに、、なかよし組のタイチ君のお遊戯です。
「アラレちゃん」大集合!!
IMG_5363_R.jpg

家ではヤンチャなところを見せるようになって来ているンですが、
まだまだ2才、神妙に踊っているところがカワイーです。

続いて、もみじ組みのいっ君のお遊戯、
「ムシキングサンバ」
     IMG_5376_R.jpg
やっぱり、ヤンチャないっ君。
はりっきって、一生懸命に踊ってましたテ。
カッコイーよ!!

なかよし組の親子レースはお父さんとタイチ君の参加です。
戸惑いながらも楽しそうでしたヨIMG_5388_R.jpg

その後も、年長組、年中組の玉入れ、綱引きと
たっぷりのプログラムを次々とこなして行く
先生方、慣れているとはいえ、ちっさい子たちを
誘導して、競技させて行く。本当にご苦労さんです。
IMG_5395_R.jpg     IMG_5407_R.jpg
お父さんたちの玉入れなどの後、
かけっこです。年長組み、年中組みの後、
もみじ組のいっ君の出番です。
ゴール付近は、カメラマンでごった返してます。

その隙間から、いっ君を狙います。
いよいよスタート
ダッシュを効かせてトップです。
一着でゴールかと思った瞬間、
ゴール手前でお母さんの姿を見つけたいっ君
安心したのかちょっとスピードが鈍った隙に抜かれてしまい、
二着に、
ゴールの後、ちょっぴり悔しそうないっ君でした。
IMG_5417_R.jpgIMG_5420_R.jpg
        IMG_5422_R.jpg

いっ君の親子レースは、お母さんと出場です。
上手に三輪車に乗り、このレースは、堂々の一着です。
IMG_5434_R.jpg

二人ともあっちぇー中、ようガンバッテ、閉会式では疲れて、
お父さんに抱っこでした。IMG_5489_R.jpg


アッチェーでしたろも、お天気でよかった。

皆疲れたろうが、昼からは、お母さんの実家の
お祭りにおよばれに行きました。

おかげで、「じいじ」は午後はのんびりと
静かに昼寝が出来ました。
久しぶりにのんびりと過ごした午後でした。にこ

お昼寝もしないで一杯遊んで来た見てーです。
おもちゃを買ってもらってうれしげに帰ってきました。

お疲れ様でした。
ゆっくりと
おやすみなさいぴかちゅzzz







| 21:24:33 | Trackback(0) | Comments(1)
ユズちゃん
こんばんは、
今日はお父さんが仕事で、
帰りが遅くなりますので、
孫たちは、お母さんと夕飯前にお風呂に入りました。
ユズは「じいじ」と夕食後に入ります

ユズはお風呂好きで、いい子で入ってくれるので
「じいじ」は大助かりです、が
今日はちぃっとばかし違いました。

眠ったかったんだンだか、最初はいい子で入っていましたが、
頭洗っているうちに、眠ってしまったんだが、
そこへ、「じいじ」の汗が、ユズの顔にポットと落ちた途端に
いきなり泣き出してしまいました。
それからは、機嫌が悪くて、顔07
上がるまでぐずられてしまいましたテ

でも、風呂から上がるときに、「ばあば」の顔を見た途端
にこっと、かわいい笑顔でした。 エヘ

「じいじ」が上がったときには、ミルクを飲んで、
ニッコニッコとご機嫌なユズです。

ほんとに赤ちゃんはかわいいですノー
特に、孫は格別です。
エヘ
ユズの寝顔で一日のストレスも
洗い流され、風呂上りも一段とさっぱりします。

今日は仕事も暇でしたんで、
ユズ談義で終わります。

おやすみなさい    ぴかちゅ





| 23:11:33 | Trackback(0) | Comments(1)
餃子の日
今日 10日は、毎月
我が家では、餃子の日です。

どうしてもこの日に餃子が食べたくて決めたわけではありませんが
もう、10年以上続いています。

と、言うのも実は、何時もお米を買っていただいている
中華料理メインの食堂の集金日なんです。
お勧めは、マーボ麺を始めとした豊富な麺類と、洋風カツどんです。
集金に行くと、お持ち帰り用の餃子やラーメン、から揚げなどなど、
おいしそうな品々が並んで、その隣に社長自らが次々に集金に来る業者さんに
コーヒー、夏場はつめたいむぎ茶などを入れて
待っていてくださいます。 豆で気さくないー社長さんです。

そこで、毎月10日は、餃子記念日?(チョットと古いですが)
孫たちも、すっかり覚えて、楽しみにしています。
40個の餃子と、2パックのから揚げかきれいに
平らげられました。
特に、ヒロ君とイッ君は、もりもりと餃子を目の敵にして
おなかに詰め込んでました。
皆満腹しました。
ごちそーさまでした。ペロッ






よもやま話 | 22:06:43 | Trackback(0) | Comments(1)
こんばんは

そろそろお中元の時期になりますので、
ご贈答用のご案内作りです。
昼は、暇だとは言えなかなかしてらんねですんで、
2日掛りでようやく明日送付の準備が出来ました。
もたもたしてるもんで、結構時間がかかります。
今も、裏返しに印刷してしまって、、
はがきが10枚ほど足りんくなりましたテ
明日買ってきて、やり直しです。ショック

そんなんで、2日ブログに手がまわらずに
ほったらかしでしたテ顔文字1(背景黒用)

当、長岡は、ここ数日いいお天気で、
梅雨いりは、まだ先になりそうです。
日差しは強くて外はあっちぇーですが、
家の中は窓を開けていると風が入って、
ちょっと肌寒くかんじるくらい、さわやかな天気でしたが、
今日は、夕方から曇ってきて、むしてきました。
でも、まだ雨は降ってきていません。

今度の日曜は、天気よささそう何で、
山へ行ってこうかなー!
って「ばあば」と話してました。
天気がいーけば、ちっと、ぐぁんばって登ろかとゆうてました。
エイエイオー!! ファイト



よもやま話 | 22:33:17 | Trackback(0) | Comments(1)
巻機山と靴
昨日、新潟、群馬県境にある巻機山に登って来ました。
すばらしいお天気に恵まれ、
山を満喫できるとワクワクして
朝4時起床、6時登山口の駐車場到着。
すでに10台以上の車が、
IMG_5494_R.jpg

さすが人気の山、千葉や、神奈川中には京都ナンバーの車が止まっていました。
早速仕度して登りはじめます。
透明感を感じられるさわやかで気持ちのよい空気です。
三合目を過ぎ、三合五勺を過ぎるといよいよきつい登りに差し掛かります。
ジグザグとつずら折を登ります。
周りに根まがり竹が現れると、山たけのこを探しながら登ります。
細いながら10本ほど頂戴しました。
4合目を過ぎると下刈りされたブナ林に朝日が差し込んで
ブナが幹を白く輝かせていました。
IMG_5504_R.jpg

五合目からは、眼下に残雪が何段にもなって残る米子沢の大景観を望めます。
ここからは、ブナ林の中を緩やかに登ります。
IMG_5514_R.jpgIMG_5503_R.jpgIMG_5512_R.jpg
周りにトウゴクミツバツツジやタムシバの花を
見つけながら、青空の下ご機嫌な山登りです。
6合目は、眼下にヌクビ沢から立ち上がる天狗岩、その稜線上に
キリッと三角形に聳える割引岳の大景観が待っていました。
ヌクビ沢はまだ、多くの残雪に覆われています。
IMG_5590_R.jpg

10年ほど前の夏、Hさん夫妻と「じいじ」「ばあば」4人で
登った沢です。まだ若かったでーす。
と、ここまでは、さわやかな空気に包まれ快調に登ってこれ、
山頂迄快適に登れそう、と確信した、その時です。
重大なアクシデント、発生!!

なーんと、「じいじ」の靴が、またまた大変なことに。
左足に違和感を感じ、ふと足下を見ると、
つま先が、バックりと口をあけ、大あくびしているでは…

実は、浅草岳の時に壊れた靴が修理中ですんで、
8年くらい前に買って、
4~5年はいてなかった、「SIRIO」の靴を
引っ張り出して履いてきたんです。ミッドソールのポリウレタンが劣化していました。
雑誌等で目にはしていたものの、わが身に起こるとは。
ぱっくりと開いた口の中から、真っ黒なウレタンがぼろぼろと落ちてきていました…
パニくる頭の中で、ザックの中身を見渡して、予備の靴紐で縛り付けることに…
IMG_5538_R.jpg

何とか歩ける様になったんで、しばらく様子を見ながら進みます。
じきに7合目です。 目の前にニセ巻機がデーンと立ちはだかり、
これからが、今日の登りの正念場です。
途中何回か縛りなおしながら、何とかニセ巻機のピーク迄はと
右の靴も時限爆弾を抱えている訳で、急登をあえぎながら、
ゆっくりと登りました。
心配と、緊張でいつもより汗の出は少なく感じました。
どうやら、ニセ巻機のピークへ到着
目の前には残雪を抱いた、巻機山本峰が、デーンと構えています。
IMG_5556_R.jpg

足下をあらためて見ると案の定、
右の靴も今にも大口を開けそうになっていましたテ。
そこで今日は、「ばあば」には悪いんですが、山頂は諦めてもらう事にして、
ふと足下を見ると、一輪のハクサンコザクラが咲いていました。
IMG_5560_R.jpg

その脇に、しりをつかせて貰い、ちぃっと早い昼食にするとしました。
早速、山たけのこの丸焼き、コシアブラのおひたし、どちらもマヨネーズを付けて頂けば、
ビールとの相性は最高!!
IMG_5562_R.jpgIMG_5567_R.jpg
IMG_5563_R.jpg
ラーメンとおにぎりで腹ごしらえをして
いよいよ不安を抱えて緊迫の下りです。
左足のソールは、工夫してしっかりと結べたんで、意外とずれなくなりましたが、
右足の時限爆弾を心配しながら慎重に岩場の続く7合目まで下りました。
どうやら、持ってくれたと思った途端、ついに、右の靴底が、
ガバっと完全に剥がれ落ちました。
もう紐はありません。タオルを巻いたりしても
すぐに外れてしまいます。
幸いはがれたソールの内側にもう一枚硬いプラスチックの
板が張ってありそのままでも乾いた土の上なら歩けそうでした。
少し下った所で、「ばあば」がマジックテープの紐を持っていることに気づき
それで止めて見ることに、
しかし、すぐにずれてしまい何度も巻きなおしては下りました。
その巻きなおす時が大変です。疲れた足はつりそうになりますし、
下を向くだけで汗がぼとぼとと流れ落ちます。
ほんとに爽やかな風の吹くいい天気の下、
「ヒグラシ」のカナカナ大合唱です。
もうこの時期に、秋の気配が感じられました。
そのの中を汗をかきかき、何度も靴を止めている
ベルトを巻きなおしながら、登山口を目指しました。
途中なんと、「今日帰ってから靴を洗わないですむ」なんて事が、
頭の中に突如浮かんで、うれしくなったり、変です…
ちょっと壊れかけてきたみたいです。
3合目を過ぎたあたりでは、もう面倒くさいンで、
ソールの外れたままで一気に登山口の車の所まで、
車の見えた時には、いつもとは違う安堵感と言うか
虚脱感の様なものが湧いてきました。やっと終わったー
疲れましたテIMG_5615_R.jpg

下りは、3時間ちょっともかかってしまいましたが、
よう無事で、何とか下りてこれましたことに感謝します。
とにかくくたびれました。
帰りに六日町の「ことう」によって
こだわり「卵らんぷりん」を
お土産に。「ばあば」はお六まんじゅうを一個おやつに
買って食べていました。

家に帰って、風呂に入って
晩酌をしてから、パソコンに向かいましたが、
もう、気力も体力も限界です。
なーんにも出来ず、ようやくカメラの画像を取り込んで
おやすみでした。
目が覚めたらすっかり朝になってましたテ。

いろいろかいて長くなりましたが、
最後までお読みいただきありがとうございました。
また、懲りずにぜひおいで下さい。


山のぼり | 00:12:28 | Trackback(0) | Comments(1)
お悔やみ
こんばんは
今日はショックでした
高校の同級生のWの訃報を知り
お参りに行ってきました。
13日に亡くなり昨日お葬式だったそうです。
実は、一週間くらい前にも病院へお見舞いに行って来たんです。
その時も、あまり具合がよくなさそうで、
心配していたんですが、
こんなに早くに逝ってしまうとは

還暦を向かえこれからという時にです。
3月頃お見舞いに行ったときは、
退院したらまた一緒に飲もうテ
なんて話していたんですが…

先日同級会があったばかりで、
亡くなったWのことも話題になっていたんですが…
その時にも、皆で話していたんですが
自分たちが子供の頃に還暦のおじいさんと言えば
おじいさんおじいさんしていた様に記憶していますが
(今そう見られているんでしょうが…)
自分たちの気持ちの中では、
今時の中高年は、まだまだ充分いける、
と思っているんです。
以前のお年寄りとは違って、
ずーっと、若くなっているんだ、
と言い聞かせて、これからもう少し元気でいられように
と頑張っていこかと思ってますテ。


よもやま話 | 22:44:08 | Trackback(0) | Comments(0)
ベンチ
今日は、昼からちょっと
手があいたんで、
ちょっと前から買おうと思っていた物を、
ホームセンター「ムサシ」まで買い物に行ってきました。

最近お店に立ち寄ってくださる方、
通りがかりに声をかけて下さる方、
だんだんとお年を召してこられ、ちょっとお店で
休んでいかれる方が多くなって来ました。
そこで、「ばあば」の提案で、
お店の前に、置くことにした、ベンチを買ってきました。
ベンチ_R
組み立て式ですが、思ったよりずいぶんと安かったんで、
ちょっと、強度が不安でしたが、
組み立ててみれば十分しっかりしていました。
これなら安心です。
どうぞ、ごゆっくりしていってください。

ただ、「じいじ」は汗かいて30分以上かかって組み立てました。
重量が28kgもあるんです。
なかなか重いものに慣れてはいても、大変でした。
なんとかしっかりとした物にはなりましたが。

話は変わりますが、
孫のヒロ君が、
学校の課外授業で近くの柿川で採取して来た、
ヤゴが、一匹羽化しました。
オハグロトンボでした。
トンボ (1)_R トンボ (2)_R トンボ_R
ヒロ君もがんばって水替えをしていましたんで、
学校から帰って喜んでいました。
観察した後、庭にそっと置いたら、
しばらくして、羽が乾いたらひらひらと飛んでいきました。
後2匹ヤゴがいます。続いて羽化が楽しみです。

そんな今日は、蒸しあっつい一日でした。
明日からはどうやら雨模様です。
いよいよ北陸も梅雨入りですかネー
イヤーな季節ですが、
田んぼの稲や、畑の作物には、大事な雨です。
6月に入って雨が少なかったんで、成長か良くなかったんです。
適度な雨はありがたいんですが…
降りすぎると困ります。

なんとも都合のいい話ですが
作柄にとっては大事なんです。
適度な雨を祈ります。



よもやま話 | 22:15:26 | Trackback(0) | Comments(1)
梅雨入り
いよいよと言うかようやくと言うか
当、新潟も梅雨入りしました。
去年に続き平年より十日くらい遅い梅雨入りです。
今日は朝から蒸し暑い日でした。
雨は降ってなかったんですが、
肌にまとわりつくような空気、
どうにも苦手です。
昼から降ってきて、夕方くらいには風が出てきました。
それから急に気温が肌寒いくらいに下がってきました。

どうもこの湿った空気感は苦手です。
からっと乾いた空気なら、
アッチェーくても平気なんですが…
梅雨明けまでひたすら我慢しんばですテ

梅を頂いたんで、「ばあば」は梅シロップと
初の、梅ジャムに挑戦です。
子供たちが飲めるように、梅シロップにしましたテ。
P1020152_R.jpg左は4~5年前にいただいた梅酒です。
右が今日漬けたシロップです。
梅酒は、今水割りにして晩酌にいただいています
こくがあって、なお、さっぱりとしてウンメーです。

梅ジャムは酸っぱいのが苦手な「じいじ」にはちょっと…
「ばあば」は手前味噌?で
うまく出来たって言ってましたが…
パンに付ければ食べられるかも
蒸アッチェーくて食欲のない時にはいいかも

これから長い梅雨です。
体調をこわさないよう、皆さんもお気をつけ下さい。




よもやま話 | 23:04:48 | Trackback(0) | Comments(0)
梅雨二日目
梅雨二日目

昨日より天気がいいだけに、
いっそう蒸し暑い一日でした。
じっとしていても汗が出るような、不快感。
大の苦手です。
首筋の辺りが、べたべたする様になると、
顔から頭の中から、汗が吹き出ます。
せつネーです。


そんな中、東京のKOさんから、
さくらんぼが届きました。
佐藤錦2kg、まだまだ、高級品です?? P1020162_R.jpg

早速夕食後のデザートにいただきました。
孫たちであっという間に
1kg無くなりました。
残りは明日のおやつです。
孫4号のタイチは、初めはいらないと言っていたんですが、
一粒食べた途端、虜になっていました。
大人たちはほんの味見程度です。
「じいじ」は普段果物はあまり食べません、
が、よ-く熟した、甘い果物は別です。ウンメーでした。


梅雨に入った途端
裏のアジサイがきれいになって来ました。
P1020157_R.jpg例年ですともっとピンクの
鮮やかな色でしたが、今年は、いつもより青みがかって咲きました。
土が、酸性化してきているんでしょう。
これも環境の変化で無ければいいんですが…
酸性雨の影響とか?

高湿度に弱い「じいじ」です。
アッチェー風呂にざぶっと入って寝ます。

明日から、町内の神社のお祭りです。
孫たちが楽しみにしています。
降らないといいんですが。







よもやま話 | 21:19:29 | Trackback(0) | Comments(1)
祭礼
今日は町内の神明神社の祭礼です。
朝から曇り空ながら、
どうやら雨は落ちずにも持ちそうです。
午前中はお赤飯の注文をたくさん頂いておりますので、
「じいじ」はもっぱら配達しました。

午後からはおみこしの巡行です。P1020186_R.jpg

当店は、休憩所になっていますので、
「ばあば」は準備に余念がありません
P1020190_R.jpg

子供みこしには、ヒロ君も参加しています。
P1020187_R.jpg

あとは、太鼓の先導に参加です。
蒸し暑いものの昨日と違って猛暑ではないので、
子供たちもどうやら最後まで、頑張ってご褒美のお菓子を貰って、
うれしそうに帰ってきました。
その後の慰労会には、
お父さん、おじちゃんと「じいじ」の
3人で参加して、
ビールをいっぱい頂いてきました。
そろそろ壊れそうです。
イー気持ちになってきました所です。

こういう地域の行事は、やっぱり大切ですよね
だーい好きです。
特に呑めるのは。


よもやま話 | 16:22:48 | Trackback(0) | Comments(0)
燃えないごみ
今日は月に二回の燃えないごみの日です。
そこで、一般の燃さないごみと一緒に
巻機山で壊れてしまった靴を出しました。
もうボロボロになった靴ですが、
IMG_5615_R.jpg
「じいじ」のよぼよぼの足をカバーして幾つものピークへ連れて行ってくれた靴
やっぱり愛着と言うか、想いでもあり、忍びねかったデス。
結構高かったし泣き顔
ましては、壊れかけた靴を何度も応急処置しながら、
ニセ巻機のピークまで登り、苦労をともにして、3時間以上かかって
登山口まで下りてきた、相方です。
今までは靴に対してそれほど愛着を持ってはいませんでしたが、
今回のような一大難局に陥ると、いっそう愛着が強くなります。

しかし、もう取っておいてもどうしようもないです。
思い切って指定袋に入れました。
どうぞ穏やかに成仏してください。
でも、物を最後まで使い切ったと言う達成感、
自己満足ですが、ありますネ。
お疲れ様でした。
ありがとうございました

今日は、ドンヨリとした一日で
肌寒かったです。
雨はほとんど降らないンですが、一日、お日様を見ずに
過ぎました。
梅雨に入っても今年は雨が少ないです。
皆さん、作物や、花の育ちが悪いと、
困っています。
後でまとめて降らねばいいんですが



よもやま話 | 21:16:13 | Trackback(0) | Comments(1)
同期会
今日中学校の同窓会の案内が届きました。
先日は高校の同級会があり、
たっぷりと呑んできたんですが、
その時に秋頃には、還暦同期会を予定している
との話があったんです。
そこで今度は、中学校の還暦同期会の案内です。

ところで還暦って何なんですかね~
干支が十干十二支で一回りして、
生まれた時と同じ干支になるということで、
還暦、暦が還(かえ)ったと言う事で
赤ちゃんに戻って、赤いちゃんちゃんこを着るんだそうですが、
現代では、似合わんですが…笑い。
昔は、還暦といえば珍しく長生きで、目出度かったんでしょうけど。
今は普通に元気でいられます。まだまだそんげに年寄りとは思ってねえーです。
(側から見ればそれなりなんでしょうが…絵文字名を入力してください
 
同級生に話しても、皆、そう思ってるんだけど、
しかし、集まることには誰も依存はないようです。

やっぱし、別に還暦でなくても集まって呑みてエーて事?
ひとつの節目というけれども、実は単なる、のんべの集まりの口実と言う事で、
勝手に解釈して…
結局は面戸な事は無しにして、
参加してわいわいがやがやと呑んでくる乾杯事にします。

それが還暦過ぎても元気でいられる秘訣かも…

今日以前からKさんに頼んでおいた、物がようやく届きました。
なんだか分かりますか?
ぜんまい
ぜんまい」です。
それも山古志で採れた最高級品です。
Kさんのお知り合いのじいちゃんが採ってきて、
ばあちゃんが丹念に揉んだぜんまいです。
2kgお願いしたんですが、全部出きるかどうか判らないと言われていたんですが、
頼んだ分2kgとどきました。
おかげで横浜のお客様に頼まれていた分を
お送りすることが出来ました。

やっぱり、山古志のぜんまいは太くておいしいんです。
また、「ばあば」の味付けがうんまくて
我が家の自慢料理の一つです。
お正月と来客の時には必ず出される逸品です。
けれから天気のいい日に、もう少し乾すと、
一段と味がよくなります。
酒のつまみに、楽しみにしていますテ顔ww



よもやま話 | 22:02:04 | Trackback(0) | Comments(0)
還暦
今日中学校の同窓会の案内が届きました。
先日は高校の同級会があり、
たっぷりと呑んできたんですが、
その時に秋頃には、還暦同期会を予定している
との話があったんです。
そこで今度は、中学校の還暦同期会の案内です。

ところで還暦って何なんですかね~
干支が十干十二支で一回りして、
生まれた時と同じ干支になるということで、
還暦、暦が還(かえ)ったと言う事で
赤ちゃんに戻って、赤いちゃんちゃんこを着るんだそうですが、
現代では、似合わんですが…笑い。
昔は、還暦といえば珍しく長生きで、目出度かったんでしょうけど。
今は普通に元気でいられます。まだまだそんげに年寄りとは思ってねえーです。
(側から見ればそれなりなんでしょうが…絵文字名を入力してください
 
同級生に話しても、皆、そう思ってるんだけど、
しかし、集まることには誰も依存はないようです。

やっぱし、別に還暦でなくても集まって呑みてエーて事?
ひとつの節目というけれども、実は単なる、のんべの集まりの口実と言う事で、
勝手に解釈して…
結局は面戸な事は無しにして、
参加してわいわいがやがやと呑んでくる乾杯事にします。

それが還暦過ぎても元気でいられる秘訣かも…

今日以前からKさんに頼んでおいた、物がようやく届きました。
なんだか分かりますか?
ぜんまい
ぜんまい」です。
それも山古志で採れた最高級品です。
Kさんのお知り合いのじいちゃんが採ってきて、
ばあちゃんが丹念に揉んだぜんまいです。
2kgお願いしたんですが、全部出きるかどうか判らないと言われていたんですが、
頼んだ分2kgとどきました。
おかげで横浜のお客様に頼まれていた分を
お送りすることが出来ました。

やっぱり、山古志のぜんまいは太くておいしいんです。
また、「ばあば」の味付けがうんまくて
我が家の自慢料理の一つです。
お正月と来客の時には必ず出される逸品です。
けれから天気のいい日に、もう少し乾すと、
一段と味がよくなります。
酒のつまみに、楽しみにしていますテ顔ww







よもやま話 | 22:34:57 | Trackback(0) | Comments(0)
中学校
昨日、中学校の同期会のことを書きましたが、
母校の中学校はただいま、新校舎建築の真っ最中です。
建築中R

「じいじ」の学年が、現在使用している校舎の
第一期生でした。
昭和37年旧校舎より
まだ未完成の校舎へ引っ越しました。
当時はまだ2年生だけ新校舎、
1,3年は旧校舎で、どれくらいの期間だったかは覚えていませんが、
校舎間を行き来したのを覚えています。
新校舎は当時まだ体育館も何もなく
田んぼや、畑の真ん中に、
教室の校舎だけが2棟建っていただけでした。
当時のアルバムから出してきてみました。
    img090.jpg
体育の授業か何かで、行き来するんですが、2~3kmは離れているんで、
結構時間がかかるんです。まるで遠足気分で、
妙に楽しかったのもいい思い出です。

当時は、何しろ団塊の世代真っ只中、
世の中には、子供があふれかえっていました。
1学年600人以上いました
「じいじ」の入学時には教室が足りずにプレハブの校舎が建っていて、
1年生の時は、そこで授業を受けていました。
本当におんぼろの校舎で、床は隙間だらけで、
掃除は楽でした。床を掃いているうちにごみはみーんな隙間へ。笑
冬の吹雪いた日には、廊下のあちこちに雪が吹き込んでいる、
そんな校舎でした。さーぶかった風ぉぃっ寒
それだけに未完成の殺風景でもピカピカの鉄筋建ての新校舎は、
まるで、学校とは思えずに、心弾んだことを覚えています。
当時はまだ鉄筋コンクリートのきれいな建物といえば、
デパートぐらいのモンでしたから。

その当時の新校舎も来春には、
解体されます。
卒業以来44年の歳月を、
改めて感じさせられ、当時を思い出してみましたテ。
我が息子たちも、この学校を卒業して、
もはや、十数年経っているんです。
今日改めてすぐ近くの信濃川から校舎をみようとちょっと
土手に上がってみましたが、すっかり住宅地となった今は、
ほとんど。見えませんでしたテ。
    東中R奥の木のあるところです。
当時の写真と同じ所から見てみました。


思い出はいいですね、何時まで経っても
年をとりませんから。
思い出だけは!ふう・・・。







よもやま話 | 21:57:50 | Trackback(0) | Comments(1)
P1020208_R.jpg






今月の初めに修理に出した
マインドルのマカルーが
ソールだけピッカピカになって、
ようやく出来て戻ってきました。

さすがにちょっと見は、新品になって戻ってきました。
早速履いて山に行きたい衝動に駆られましたが、
もうちょっと先になりそうです。

先週の、巻機山の時のシリオの靴は、無残な事になってしまいましたが、
IMG_5615_R_20080627211424.jpg

この靴は、これでまた何年かは楽しめそうです。
修理費12600円はちょっと痛かったですがュWッコ

でもしょうがありません、これで「じいじ」の足をカバーして、
難儀な山登りを、楽しませて頂けるんですから。
それにこの靴が優れものなんですテ、
ビブラムソールがグリップがよくスリップしにくいんですテ。
それにゴアテックスを使ってあるんで、蒸れないのも助かります。
履き慣れたいい靴ですんで、
次の山行が楽しみです。
ウレタンソールは長期間使わないでいると、
劣化が早くなるそうです。(無残な靴のように)
そうならない様に、こまめに靴を使うようにしよーっと

マカルー、頼んだぞ!!

今日の長岡は、梅雨とは思えないいいお天気で、
蒸アーっちぇかったです。
雨は明日から降るようですが、
そろそろ色んな所で雨不足の
声が聞かれるようになってきました。
やっぱり雨も降る時に降らないと困ります。
でも、週末は避けてほしいです
都合よくいかねーっかふえ




よもやま話 | 21:40:36 | Trackback(0) | Comments(1)
日曜日、一日雨降り
ズーット雨らしい雨が降っていなかったんで、
いい雨なんですが、
よりによって日曜日に
一日中雨降りとは、
気温も低く肌寒い日でした。

今日は午前中は町内の子ども会の廃品回収がありました。
雨の中子供と、お父さん方ご苦労さんでした。
P1020210_R.jpg

会の運営資金の一部になるとともに、
リサイクルの推進に大切な「じいじ」が子供の頃から行われている
伝統のエコでしょう。
廃品回収が終わってから、
家族で公園に遊びに行く予定でしたが、
この雨では無理です。
中止となりました。
変わりにお父さんお母さんが子供たちを連れて
ショッピングセンターに遊びに行くことになり、
ユズと「じいじ」「ばあば」は留守番です。

久しぶりの雨の日曜日。
ユズが昼寝をした後は、
なーんにもする気になれず、
のーんびりと過ごしました。
まあ、たまにはこんな日もあってもいいのかなぁ
家の脇の空き地のアジサイが
元気にみずみずしく見えました。




よもやま話 | 22:18:43 | Trackback(0) | Comments(1)

FC2Ad