■プロフィール

komeじいじ

Author:komeじいじ
FC2ブログへようこそ!

越後長岡の米屋の「じいじ」と「ばあば」のよもやま話と孫の自慢と時々山登りの話を聞いてください。越後の米の事や、田んぼの様子も見てください。

■最近の記事
■カテゴリ
■リンク
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

http://komesen.web.fc2.com/

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

■フリーエリア
長岡祭り
8月2日、3日と
長岡祭り大花火大会です。

今年は、2日が土曜日とあって、
大変な人出でした。
今日の新聞発表で、45万人の人出だそうです。
例年2日でそれくらいの人出ですので、
今年は倍の人出です。
いつもの年ですと、我が家は会場の近くですので、
開始時間のちょっと前に家を出ても、
充分いい場所が取れるのですが、
今年は違いました。
午後2時からの場所取り開放に備えて、
朝の9時半から順番待ちです。
群馬の息子が遊びに来たので、
タケシおじちゃんと三人で交代で、頑張ってくれたおかげで
いい場所が取れました。
それにしてもすごい人出でした。
P1020284_R.jpg
開始直後から、次々と打ち上げられる、
スターマインの数々に、みな歓声を上げて
大興奮です。
本当に日本一の大花火大会です。
P1020320_R.jpg
P1020318_R.jpg





よもやま話 | 23:22:29 | Trackback(0) | Comments(1)
長岡花火 フェニックス
ようやくフェニックスの動画をアップできました。
デジカメの動画ですんで、
キレイではありませんが、
少し迫力が伝われば、
と思います。
リンクURLをクリックしてください。
http://video.fc2.com/content.php?kobj_up_id=20080804Bs2n4nUu

下の写真は3日に我が家のベランダからの
P1020353 (小)
フェニックスです。
とにかく今年は天候に恵まれ、
きれいな花火が見られました。
ぜひ一度見に来てくらっしゃい。

今日は朝方雷雨が降って、
昼は蒸し暑かったんですが、
夕方からは、秋を思わせる、
涼しい北風が吹いてきました。
今晩はぐっすりと寝えられそうです。


よもやま話 | 22:07:06 | Trackback(0) | Comments(3)
立秋
今日は暦の上では立秋です。
昼はカンカン照りで、気温35℃、
立秋なんてまだ早すぎる、と
思っていましたら、
夕方から、北風が吹いてきて、

風呂上りに庭から夜空を見上げれば、
満天とはいきませんがきれいな星空、
いつの間にか、
虫の声も聞こえてきています。
さっらとした北風は、
湯上りの、パンツ一丁のままでは、
ちょっとひんやりしてきます。
やはり、少しずつ季節は変わりつつある様です。

長岡祭りも終わり、
あの賑わいの後、皆さんお疲れの様子です。
お客さんの所に行っても、2日の人出の話で、
もちきりです。
2日だけで、45万人との発表です。
今までは2日間でそれくらいの人出でしたので、
皆さんあきれ返っているようです。
しかしお天気に恵まれ、すばらしい花火が
見られました。
長岡祭りが終わればじきにお盆です。
長岡の8月は、あわただしく過ぎていき、
9月には、おいしい新米が収穫されます。
あっという間です。
もう田んぼでは、こしひかりの花が咲いています。
稲の花_R

地味ですが、おいしいこしひかりが収穫されます。
ご期待下さい。







よもやま話 | 21:50:27 | Trackback(0) | Comments(1)
8月10日日曜日
残暑お見舞い申し上げます。
連日好天に恵まれ、暑い日が続いております。

昨日の日曜日も朝からアッチェー日でした。
お父さんが一日仕事で出かけることになっていましたんで、
お母さんと「じいじ」と「ばあば」で、
孫一同を引き連れて、遊びに出かける事になりました。
冷蔵庫の中で冷えているスイカで、スイカ割りをしたいと言う孫たちのリクエストで、
奥只見の、銀山平へ遊びに行ってきました。
おにぎりと、串フランク、おっきいスイカを持って
スイカ割用の棒を見つけて
アッチェー中汗だくで準備して、10時頃に出発です。

途中、旧山古志村を通りますので、小学生の社会見学を兼ねて、
中越地震の爪あとや、手掘りの中山隧道に、寄り道しました。
P1020354_R.jpg
後は、銀山平に向け走ります。
奥只見シルバーラインに入るとトンネルの連続で、
涼しいドライブとなり、快適に十数キロ走ると、
ようやく銀山平に出ます。
標高700M、風がさわやかで気持ちいいです。
早速北の又川の川原に下りようとしたら、
いたるところにロープが張ってあり、入れなくなっていました。
あちこちと探し回っていると他にも親子連れらしき車が、数台うろうろしていました。
仕方なく荒澤岳麓の、キャンプ場へ、川の近くへ車を止めて、遊んでいるとしっかりと入場料を
徴収されました。見でも、では遊べないようです。
子供たちは早速川にはいって楽しそうに、はしゃいでおります。
P1020360_R.jpg   P1020365_R.jpg
心配した虻が不思議なくらい居ないので、安して遊べました。
冷たい水もなんのその、イックンもタイチクンも兄ちゃん姉ちゃんに
負けずと川の中にずんずん入っていくので、
転ばせては大変と、「ばあば」も「じいじ」の追いかけるのに必死です。
P1020372_R.jpg  P1020376_R.jpg

たっぷりと遊んだ後、お楽しみのスイカ割りです。が、
子供たちはお腹がすいて、我慢できずに、腹ごしらえが先です。
串つきフランクを網で焼いてケチャマヨを付けてやると
喜んで食べてくれました。「じいじ」は今日はビールが無いので、ちょっと物足りませんが、
P1020392_R.jpg

ひとしきり食べた後、いよいよメーンイベントの
スイカ割りです。
小さい子から順番に挑戦します。
スイカ割りR (2) スイカ割りR (1)

一巡目はなかなか当たりませんが、二回目になれば小学生組は要領よく
バカン、ボカンと割れてきます。
スイカ割りR スイカ割りR (3)

最後はイックンが、思い切りブッタタいてくれて、
ざっくりと割れました。スイカ割りR (4)

自分たちで割ったスイカは、ひとしお美味しそうです。
P1020408_R.jpg

みなで、種飛ばし競争しながら食べました。
P1020421_R.jpg P1020424_R.jpg

その後また川に入って、ひとしきり遊んでいるうちに、
P1020428_R.jpg P1020451_R.jpg
眼前の荒澤岳から怪しそうな雲が湧いて来ました。
雷雨の来ないうちに引き上げです。P1020453_R.jpg

大急ぎで子供を着替えさせたり、荷物を片付け始める頃に、
さっきまで居なかった虻がどこからとも無く集まってきて、
車の中にも数匹入って、大騒ぎです。
帰りの車の中では、子供たちはお疲れのようで、
暗く涼しいトンネルの中で、すぐにお休みしていました。
助手席のタイチ君だけは、一生懸命眠たいのをこらえる様に
お話していましたが、とうとうこらえきれずにお休みしました。
シルバーラインをぬけ、下界に下りると、猛暑が待っていました。
車内のカーテンを閉めクーラーを付けても、
日差しの強さは、先ほどまでの銀山平の様な涼しさには、
戻りません。
やっぱり、自然の涼しさは、気持ちいいです。
それでも家に着くまで、すやすやとお休みしていました。
いっぱい遊んで気持ちよく疲れました。
家に帰って後片付けした後に飲んだ缶ビールがおいしかったですテ。
たっぷりと子供たちを遊ばせてやれて、楽しく疲れた一日でしたテ。

まもなくお盆
お盆頃には日中は日差しが強くても、朝晩は、
ひんやりとした空気に包まれ、気持ちよく眠ぇらいる様になります。
今年も、そうなる様、祈ります。
その朝晩の冷え込みと、日中の日差しの温度差が、
おいしいお米を育ててくれるんです。
今年もおいしい米が収穫されそうですので、
期待していてください。

だらだらと長い文章、
最後までお読みいただきありがとうございました。

今も少し涼しくなってきました。
外では虫の声がリリリリリと聞こえてきています。
今日は、10日集金の日でしたので、
餃子の日でした。たっぷり食べて明日の活力に、
あっちぇーのも後わずかでしょう。
がんばって乗り切りましょうー


続きを読む >>
| 21:47:38 | Trackback(0) | Comments(2)
お盆
今日はいよいよお盆の入りです

例年ですとこの頃になると
涼しくなるんですが、今年は、いまだにアッチェー日が続いて、
それも蒸し暑いので、「じいじ」は少々ばて気味です。
もうすぐ、涼しくなるでしょう。P1020465_R.jpg
水道タンクの先には、入道雲が湧いています。
P1020462_R.jpg

朝早く、といっても、6時ですが、お墓の掃除に行ってきました。
いつもですと、群馬の息子が一緒に行ってくれたんですが、
今年はまだ帰ってきませんので、今日は一人です。
母の新盆ですので、一際がんばって掃除してきました。

夕食後、皆そろって、お墓参りに行ってきました。
P1020467_R.jpg
お迎えのちょうちんは、今年は、イックンとタイチクンです。
イックンは慎重に持っていますが、
タイチクンはなかなか揺らさずに持つのは難しそうです。
P1020469_R.jpg
それでも途中まで頑張ってくれましたが、
イックンの提灯のろうそくが倒れて、
ボヤになってしまい、一部焼失してしまい、
タイチの提灯をイックンが持っていくことになりました。

無事にお墓参りを済ませて、
P1020475_R.jpg
帰りに、例年通りに、2班に分かれて、「じいじ」「ばあば」組みは、
まっすぐに、なまなま「じいじ」「ばあば」を、お連れして帰りましたが、
2班は、ウオロクで、ご褒美のアイスを買いに寄り道します。

全員そって仏様をお迎えして、
アイスを食べました。
ユズの分は無かったので、
口をとんがらせて怒っていました。
もう、分る様になったんですかね???
「ばあば」に麦茶を貰ってご機嫌よくなっていました。

それにしても蒸し暑い夜です。

その暑さのおかげで、
田んぼの稲の生長は、順調のようです。
すっかり穂が出揃い、早稲品種の
「こしいぶき」などはすでに色づいてきました。
今年ははこのまま順調に、成長して、
どうやら早めの収穫となりそうです。
P1020457_R.jpg

美味しい、新潟米の新米を、
一日も早く
皆様にお届けできますように致しますので、
どうぞ、ご期待下さい。

このままで行けば、おいしい新米が期待できます。
どうぞ、お楽しみに。



よもやま話 | 22:15:58 | Trackback(0) | Comments(0)
お盆明け
お盆休みも昨日で終わり。
今年のお盆は珍しく雨模様のお盆でした。
したがってどこにも出かけずに、
家でゴロゴロ。

あんまり暇で、ブログの更新もなし。
失礼いたしました汗;
お盆明けは、少々忙しく、
酒の飲みすぎの体にはこてーますて。

お盆休み最後の日は、
お父さんお母さんで子供たちを引き連れて、
遊園地にお出かけでした。
ユズは少し熱がありましたので、
「じいじ」と「ばあば」と留守番です。
一日ゆったりとオリンピック見ながら、
子守してましたテ。

お盆を過ぎた途端に、朝晩はめっきり涼しくなりましたが
まだ日中は日差しが強く、暑いですが、
着実に秋が近づいて来ています。

まもなく実りの秋
田んぼの稲も急に色づいて来ております

これから新米発送の準備で忙しくなります。
おいしい新米が収穫され、
皆様にお届けできる様楽しみにしております。




よもやま話 | 20:29:07 | Trackback(0) | Comments(0)
雨の日曜日
このところ色々とあって、
ついブログの更新が、出来ませんでした。
一週間ぶりの書き込みになりました。

昨日の土曜日の夜は、我が家のすぐ前の三角公園で、
町内会の盆踊りでした。
雨が心配されましたが、無事に開催することが出来ました。
会場では、枝豆やたこた焼きなどと生ビールが用意されて
参加者は大いに盛り上がりましたが、
ちょっと参加者が少ないのが、残念でした。楽しいのにナー。
生ビールを飲みすぎでした。

今日は雨降りで、朝は、肌寒い日になりました。
「ばあば」と山へ登ろうかと話していたんですが、
朝、おきたら結構いい降りでしたんで、
山登りの気持ちは萎えてしまいました。
が、家にゴロゴロしているのも、
なんだし、ちょっと歩こうかと、むしが騒ぎ出してきましたので、
市営スキー場の隣にある、東山ファミリーランドの
ハイキングコースを歩いてくることにしました。
雨振る中、11時近くになって出発です。
市営スキー場の駐車場に着いたのが11時でした。
だーれも居ませんでした。かお
相変わらずにしょぼしょぼと降る雨の中、
傘差して、歩き始めました。
P1020496_R.jpg
ハイキングコースですので、道はきれいに整備されていて、
雨降りでも充分歩きやすい道です。が、
濡れた階段は、滑りますので要注意です。
このところの朝の冷え込みが、
もうナナカマドや、オオカメノキなどの一部で
気の早い紅葉を、見られました。
P1020504_R.jpg  P1020500_R.jpg
また足下には、たくさんのきのこが、
秋の訪れを告げていました。
P1020503_R.jpg
名前は分りませんが、巨大なきのこが、ぶなの根元に…
P1020505_R.jpg
また、雑木林の、林床には、これまた巨大なUHOが、美味しそう?
「山は楽し、雨もまたよし。」 登山家の岩崎元郎さんの言葉です。
さほどの強い雨にはならなかったので、カッパを着ずに傘だけで歩けましたんで、
快適に、汗をかいてきました。
P1020508_R.jpg
いろんなコースを登ったり下ったり、1時間余り歩いて、
牧場の上の休憩所で、おやつのゼリーを食べて、帰りました。

これで昨晩のアルコールも、すっかりと抜けましたので、
家に帰ってから、新鮮なビールが、また、美味しかったです。

昼からは、ゆっくりと昼寝が出来ました。
雨の日曜でしたが、のんびりと楽しめた一日でした。

おとといのお天気の日の、田んぼの風景です。
こしひかりも穂が垂れて来ました。
P1020476_R.jpg
おいしい新米ももう少しです。



よもやま話 | 20:24:13 | Trackback(0) | Comments(2)
サンマの塩焼き
このところ天気があまり良くなく、
涼しい日が続いていましたが、
今日は朝からいいお天気でしたので、
気温がどんどん上がり、最高気温32度となりました。
いったん涼しくなった後で、一層、アッチェー一日でした。

夕飯に秋刀魚の塩焼きが出ました。
いよいよ食欲の秋到来ですネ
我が家の孫たちも、秋刀魚大好きです。
ヒロクンは一人で骨をとって食べられる様になりましたんで、
一層美味しいんでしょう、2匹も食べていました。
そういう「じいじ」も2匹食べました、
油が乗っていて美味しかったです。

夜になると、昼の暑さが嘘のように
めっきりと涼しい風が吹いてきて、
虫の声が一層秋らしさを奏でています。
近日新米入荷です。
こしひかりはちょっと先ですが、
早生品種から順次入荷いたします。
米の出来は上々との事で、
楽しみです。



よもやま話 | 21:19:58 | Trackback(0) | Comments(0)
新米入荷 !!
今日も長岡は、蒸し暑い一日でした。
東海から関東は大変な集中豪雨で、
あちこちで大変な被害の報道を見て
心配致しております。
どうぞお気をつけ下さい
それに付けても近年の気候は異常です。
今年は、台風の接近も少ないですよね。
まだ一度も上陸して無いのでは?
今回の集中豪雨は、台風以上です。
これからが心配です。

そんな中、当店にも、
新米入荷いたしました。
新潟県産、第一号です
県内トップを切って稲刈りされた、
「越路早生」と言う品種です。こしひかりと共に昔から作られていた、
新潟を代表するお米でしたが、近年の「こしひかり」ブームで
すっかり作る人が少なくなりました。
したがって期間限定のお米になります。

早速我が家でも試食いたしました。
やっぱり新米は、ウンメエーです
香りがよく、つやつやとして… ン、good!
今年は、例年に増して、よい出来です
早速、ご予約いただいていた、お客様に発送致しました。
きっと喜んでいただけると思います。

これから、「こしいぶき」「こしひかり」と、
よりおいしいお米が収穫され、
次々と入荷してまいります。
あと、ひと月余りで稲刈りも終わります。
災害も無く、おいしいお米が収穫され、皆様にお届け出来ます様に…

ぜひ、ご期待下さい。


よもやま話 | 21:13:38 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad