■プロフィール

Author:komeじいじ
FC2ブログへようこそ!

越後長岡の米屋の「じいじ」と「ばあば」のよもやま話と孫の自慢と時々山登りの話を聞いてください。越後の米の事や、田んぼの様子も見てください。

■最近の記事
■カテゴリ
■リンク
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

http://komesen.web.fc2.com/

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

■フリーエリア
鋸山登って来ました
お天気に誘われて、
鋸山に登ったきました。
「ばあば」は実家の孫祝いにおよばれですので、
今日は一人で行ってきました。
お天気に恵まれていい汗をかいて来ました。

平場はすっかり雪が消えていますが、
やっぱり山にはたっぷりとありました。
でも、例年よりはずいぶんと少ないです。
東山26_R
山頂近くのぶな林


東山28_R
雪に埋もれていた山頂の標識

東山27_R
早くもマンサクの花が咲いていました。
一輪だけでしたが。

これから、Hさん夫妻をお呼びして、
遅ればせながらの新年会ですので、
この続きは明日以降に…


山のぼり | 15:25:41 | Trackback(0) | Comments(0)
三月二日
早くも三月に入りましたねー
昨日の天気とはうって変わって
冬に逆戻りです。
朝には車の屋根に、うっすらと雪が積もっていました。
地面には積もりませんでしたが、
寒ーむい一日でした。

今晩はもっと冷え込む様です。

昨日登った鋸山の詳細はこちらからどうぞ。


続きを読む >>
よもやま話 | 17:34:14 | Trackback(0) | Comments(0)
スプリング・エフェメラル(春の妖精)
IMG_7348_R.jpg
スプリング・エフェメラル (春の妖精) 見に山に行ってきました。
雪割草(オオミスミソウ)を見に弥彦山に行ってきました。
22日には、群馬の息子がご両親とそろって見にお出でになるので、
その下見を兼ねて妖精に合いに行ってきました。
雲が多いながらも、お天気に恵まれ、
早くも雪割草がたくさん咲いていました。
IMG_7219_R.jpg

       IMG_7231_R.jpg
IMG_7243_R.jpg
朝ゆっくりとして出かけましたので、
登山口に着いたのが、10時頃になりました。
狭い駐車場は満車を覚悟していましたが、
思っていたよりすいていていて、何とか止めることができました。
少し登るとすぐに春の妖精ののお出迎えに、
ほほがゆるみ、
足取りも緩みます。
カメラのデータも重くなります。
IMG_7254_R.jpg
   IMG_7236_R.jpg
キクバオウレン
IMG_7247_R.jpg
ずいぶんと地味ですが、コシノカンアオイ
IMG_7256_R.jpg
IMG_7261_R.jpg
山頂近くでは、マンサクも咲いていました。

まさに春一番の花の共演に大満足でした。
IMG_7266_R.jpg
山頂直下にはまだ雪が残っていました。
IMG_7270_R.jpg
日本海を眼下に飲むビールに、また、
大満足。うんめぇーです。

以下の写真はクリックすると全体が見られます。
ぜひ、ご覧ください。
IMG_7316_R_20090308205609.jpg
IMG_7307_R_20090308205618.jpg
IMG_7305_R_20090308205625.jpg
IMG_7312_R_20090308205648.jpg

雪割草はいろんな変化が楽しめます。
これからまだまだ順番に咲きます。
ぜひ、楽しみに、
見んなで見に行きましょう。



山のぼり | 21:00:31 | Trackback(0) | Comments(0)
3月16日
週末の冬型も大したことはなく
今日は朝からいい天気でした。
午後からは雨降りになりましたが。
長岡の東山もずいぶんと黒々として来ました。
3月16日_R
3月1日に登った時は
鋸山 (21)_R
こんなでしたが、
着実に春は近付いているようです。

「じいじ」も週末には風邪でダウンしてしまいました。
先月、保育園の孫がお腹に来る風邪にかかり、
次々と感染して、とうとう「じいじ」に来てしまいました。
土曜の夜は最悪で、トイレに通いきりでしたが、
昨日は日曜で、1日ぐだぐだと寝ていて、
今日はほとんど回復できました。
寝過ぎて体のあちこちが痛いですが…
少ししか食べていなかったんで、ちょっとふらふらでしたが、
夕飯にはしっかりと食べられましたんで、
もう大丈夫です。

今日配達に行った先のおばあさんが、お子さんの運転で、
大崎雪割草の里へ行った来たそうです。
お天気で、雪割草がきれいに咲いていて感激したと、
喜んでおられました。
お天気次第で、今週末には見ごろになるそうです。
楽しみにしています。
IMG_7316_R_20090308205609.jpg



よもやま話 | 21:51:54 | Trackback(0) | Comments(0)
3月17日
3月17日
黄砂飛来

いよいよ黄砂飛来しました。
午前中は雨模様で、車のワイパーを動かすと、
濁った水が、フロントガラスに流れます。
雨が上がるとあちこちに、濃い色の車は虎模様になっていました。

午後からは晴れているんですが、
霞んで見えていました。 そのせいか目が痛くしょぼしょぼしていました。

夕方にはますます濃くなったようです。
P1000236_R.jpg
水道公園からの夕日も、すっかり黄色く濁っていました。

お彼岸も近付いて、
越後銘産
笹だんごと、三角ちまきの注文が、増えてきました。
P1000144_R.jpg    P1000166_R.jpg
端午の節句の頃が最盛期なんですが、
待っていらんねぇ人らが、注文してくれます。
北海道小豆の粒餡を、ヨモギ入りのだんご生地で包んで、笹の葉でくるみ蒸しあげた、
笹だんごは絶品です。
三角ちまきは、「新潟産こがねもち」という最高級のもち米を、笹の葉で三角にくるみ、
グラグラとたっぷりのお湯で50分ほど煮ます。
おいしいキナコをまぶして食べればこれも絶品です。
P1010443_R.jpg
越後名物に、ご贈答用に、お土産に各地発送いたしております。


また、長岡にしか無いお赤飯も、
卒業入学のお祝いに、好評です。
P1010477_R.jpg  P1010474_R.jpg
うんめぇーですよ。


よもやま話 | 22:12:18 | Trackback(0) | Comments(0)
3月20日
3月20日
お彼岸の中日です
暑さ寒さも彼岸まで、
と言われてきましたが、この頃はあてになりません。
昨日までの夏日から、一転
朝から雨ふりで、肌寒い日になりました。

朝は、お赤飯の配達がありました。
昨日紹介した長岡名物、
醤油で味付けした、お赤飯です。
P1010477_R.jpg見かけない人は、色にびっくりする様ですが、
食べておいしさにまたビックリしています。 うんめぇーですよ。

その後「ばあば」はおはぎ?ぼたもち?
P1000250_R.jpg
手作りです。
もち米も、北海道産小豆もお店の商品ですから、

お昼に孫たちと皆で戴きました。
写真はその残りです。

昼から雨があがりましたので、越後丘陵公園へ明後日の下見に行ってきました。
曇り空ながら雨はあがりましたが、
風が冷たかったです。
雪割草、咲いていました。
yukiwaqri (2)
yukiwaqri (3)
yukiwaqri_R.jpg これは展示会場です。
                          里山には咲いていません。
群生地では、
IMG_7366_R_20090320182348.jpg  IMG_7373_R_20090320182348.jpg
まだ雨上がりで、寒そうに下を向いて、すくだまっていました。
スプリングエフェメラルには、暖かい日差しが似合います。
IMG_7358_R_20090320184250.jpgショウジョウバカマも咲いていました。

IMG_7377_R_20090320182348.jpg
ヤマザクラも昨日までの暑さにだまされたように、
寒そうにちらほら咲いていました。
明日には天気も回復する様です。
今日も夕方から晴れてきました。
明後日も、予報は悪いですが、少しでも良くなるよう期待しています。



よもやま話 | 18:26:16 | Trackback(0) | Comments(0)
3月22日
3月22日

日曜日。
今日は群馬の息子夫婦がご両親とともに、
新潟県の草花に指定された雪割草を見にお出でになりました。

ところが朝から雨模様のお天気です。
それでもせっかくお出でになりましたので、予定通りに
弥彦山に見に行くことにいたしました。

登山口に到着。
まあ、雨降りのお陰で、狭い駐車場にも、
楽々と止められ、一安心。
土曜日はお天気恵まれ、駐車場の下の道路にも、延々と駐車されていたそうですが。

身支度をして、長靴に傘さしの、越後スタイルで出発しました。
P1000253_R.jpg
少し歩くと足下には、雪割草が咲いていました。
雨降りでしぼんでいるのでは、と心配していたんですが、
また一安心。
結構良く咲いていました。
キクザキイチゲ、カタクリ、終わりかけていましたがオウレンも咲いていて、
たくさんの花々を、見ていただくことができました。
遠路お出で頂いた甲斐がありました。

ぜひ今度はお天気の日にお出で下さい。




よもやま話 | 21:17:04 | Trackback(0) | Comments(0)
なごり雪?
3月26日

このところ、3月にしては暖かい日が多かったんですが、
一転して冬に逆戻りです。

朝から寒く、雪がちらちら舞う日でした。
彼岸も開け、まさになごり雪、と、思っていましたら、
昼ごろからは、
P1000260_R.jpg
雪がすっかり消えた、道路にも積もりそうに、思い切り降って来ました。

なごり雪どころではありません。
P1000261_R.jpg
我が家の狭ーい庭も冬囲いを外したばかりなのに、
白く雪化粧しました。

しかし、3時頃からは時折薄日が差す天気に
たちまち消えてしまいました。
まさに淡雪、あっという間でした。
さーむい1日でした。

今日はお父さんが遅くなりましたので、
1歳と3歳の孫をお風呂に入れました。
3歳のタイチは遊びながら入っても危なく無いんですが、
1歳のユズは、よちよちながら一人で遊ぼうとじっとしていないもんだから、
ハラハラです。それで二人一緒でなく、順番に入れるもんですから、
ヨウあったまって、汗をタップリかきます。
健康にはよさそうです。
湯上りに一杯飲まなければえへ


よもやま話 | 21:35:36 | Trackback(0) | Comments(0)