■プロフィール

komeじいじ

Author:komeじいじ
FC2ブログへようこそ!

越後長岡の米屋の「じいじ」と「ばあば」のよもやま話と孫の自慢と時々山登りの話を聞いてください。越後の米の事や、田んぼの様子も見てください。

■最近の記事
■カテゴリ
■リンク
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

http://komesen.web.fc2.com/

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

■フリーエリア
5月2日
5月2日

いよいよ連休突入です。
米屋はまだ、今日は仕事です。
4連休分の配達で大忙しです。

それに時期の越後名物笹だんごと、チマキの発送が重なって
「ばあば」は大奮闘です。
P1000615_R.jpg
             20080428203952_20090502221048.jpg

でも明日からは4連休、
この時期は天気さえ良ければ気分は山に向きます。

あーした天気になーれっ!

越後の田んぼではいよいよ田植えが始まりました。

配達の途中
夕日に苗が植えられたばかりの田んぼが輝いています。
P1000626_R.jpg
これから、4ヶ月ちょっとすれば、ウンメェー新米が収穫されます。
まだちょっと気が早いけれど…
でも年々月日の経つのがのが速くなるようで、
一年が短く感じます。

明日は山に行く予定です。


よもやま話 | 22:14:36 | Trackback(0) | Comments(0)
5月3日
守門岳に登って来ました。
今日は期待に反して曇りでしたが、雨の心配はなさそうなんで、
予定通りに守門岳に登って来ました。
毎年この時期の恒例登山となりました。
P1000630_R.jpg

何度登ってもまたこの時期に登りたくなります。
P1000648_R.jpg P1000660_R.jpg
 P1000649_R.jpg P1000682_R.jpg

「山笑う」春

本当に心身ともリフレッシュさせてもらえる、
うれしいイベントになりました。
IMG_7979_R.jpg

また、家に帰ってから、一風呂浴びて飲むビールは
至福の一杯です。

「じいじ」はそのまま晩酌モードに入り
いまやダウン寸前です。 キモチイィー

詳しい話は、明日にでも…

山のぼり | 18:26:26 | Trackback(0) | Comments(0)
山菜採り
4連休2日目

今日もお天気は曇りの予報
雨の心配はなさそうですので、
孫を連れて山菜採りに行ってきました。

小学生の孫二人と、年中さんのイックン3人と一緒に
今度は西山へ行ってきました。
P1000685_R.jpg

西山は車で稜線まで登られるので、
あんまり歩かなくてもすぐに山菜が取れるので、
子供連れには最適です。
息子たちが小さいころにもよく連れて行った場所です。

時折日も差す中さっそく山菜採り装備をして、山に入ります。
長靴をはいて、山菜袋を身につければスタイルは1人前です。

P1000696_R.jpg
「じいじ」の指導の下、山菜を探します。
P1000688_R.jpg
早速に見つけたウドの収穫に奮闘中の、ニイニとネエネです。
ズルズルと滑る足下に苦戦しています。
P1000692_R.jpg
イックンも自分で掘ったウドに自慢げです。

P1000693_R.jpg
その後イックンも頑張って山道を歩きます。
P1000699_R.jpg
その後もワラビやきの芽、ノビルを次々に収穫して、
お昼頃に家にもどりました。
P1000702_R.jpgP1000706_R.jpg
これが今日の収穫です。ウド、ワラビ、木の芽とノビルです。
P1000705_R.jpg
今日の収穫を前に記念撮影。
子どもたちはなれない山道を沢山歩いてお疲れのようでしたが、
存分に山菜採りを楽しんでとりこになったようです。
お父さんとお母さんに今度は一緒に行こうと話していました。

夕飯にさっそく「ばあば」の山菜料理が並びました。
木の芽のおひたし、ウドの芽の油炒め、ノビルはそのまま味噌をつけていただきます。
小さい子供はさすがに、ほろ苦さは苦手ですが、
ヒロクンは喜んで食べました。
ノビルのほろ辛さは特に気に入った様で
いくつも食べていました。

今度は家族そろって行こうと言っていましたよ。

PS.
そんなわけで、
昨日のお守門岳の詳細は後日にいたします。



| 00:43:54 | Trackback(0) | Comments(1)
5月6日
いよいよ4連休も今日で終わりです。
今日は朝赤飯の配達を終わらせて、
北海道のお客さんにお米の発送の後は、完全にOFF.
一日ゆっくりとします。
4連休、昨日まではいい天気でしたが、
今日はは曇り、のんびりするにはちょうどいい日です。

3日に登った守門岳の詳細を書きました。
IMG_7979_R.jpg
少し長くなりましたのでこちらからどうぞ。

続きを読む >>
よもやま話 | 15:39:09 | Trackback(0) | Comments(0)
唐松山
5月10日

今日は一日OFF

お天気も良いので、
広神の権現堂山の奥に、稜線を伸ばしている
唐松山に登って来ました。

今日は珍しく「じいじ」の単独行となりました。

唐松山は十年ほど前から一度登ってみたいと思っていたんですが、
なかなか機会に恵まれず、今日初登頂となりました。
暑っーく長ーがい一日でしたが、
存分に楽しんできました。
これから町内の役員会で出かけて来ますンで
詳細は後日。
P1000767_R.jpg
   P1000728_R.jpg
       P1000735_R.jpg
P1000768_R.jpg


お天気で暑い一日でした。


山のぼり | 17:14:30 | Trackback(0) | Comments(0)
5月11日
5月11日

今日もあっチェ一日でした。
昨日と違い薄ぐもりながら、
流れてくる、風がアッチェー空気を運んできます。



よもやま話 | 23:52:25 | Trackback(0) | Comments(0)
5月12日
今日は、ゴールデンウィーク以来続いていたお天気も
一休み。 朝から曇り空で、
夕方には久しぶりの雨になりました。

少し肌寒い日になりました。

近辺の田んぼでは、すっかり田植えが進み、
まだ小さな苗が頼りなさげです。が、
あと4か月と少し経てば黄金色に輝く田んぼになります。
おいしい新米が楽しみです。

日曜日の唐松山の続きを書きました。





続きを読む >>
よもやま話 | 22:47:40 | Trackback(0) | Comments(0)
5月14日
先日の暑さはどこへ、
昨日の夕方から、冷え込んでいます。
朝はストーブを点けました、
片づけないで良かったー(本当は怠けて片づけられなかった)

長岡ではほとんど田植えが終わりました。

ようやく唐松山の山行を書きました。
つい長くなりましたので、よかったらどうぞ。


続きを読む >>
よもやま話 | 23:07:05 | Trackback(0) | Comments(0)
5月18日
長岡の田んぼもほとんど田植えが終わりました。
今は機械植えですので、苗は小さいです。
風が吹くと流されそうです。
田植え

この頼りなさげな苗が半年もたたないうちに
立派においしいお米を実らせるんですから、
大したものです。
今から楽しみです。

実は「じいじ」も土曜の夜にダウンしました。
お腹にくる風邪です。
「ばあば」が先週かかって、1週間たったんで、
もう大丈夫と思ったとたんです。
土曜の夜中じゅう苦しんで、
日曜日も一日鬱々していました。
あー、苦しかった。今日はもう大丈夫です。

あっ、上の写真の奥にうっすらと守門岳が見えています。
2週間前に登った頃に比べて、ずいぶんと雪が少なくなって来ました。
越後の山々も間もなく花の季節を迎えます。
ぜひ登りにきたください。


よもやま話 | 21:22:58 | Trackback(0) | Comments(0)
5月24日
5月24日

日曜日、朝ごはんを食べてから、
軽装で東山を歩いて来ました。
天気予報はあんまり良くなかったんですが、
わり方明るくてそんなに降りそうでは無かったんで、
山菜を採りながら、歩いて来ました。

P1000868_R.jpg
    
      P1000867_R.jpg
時折薄日の差すいい天気になりました。
足下は下草がすっかり成長しており、
頭上は木の葉が茂り、山菜を採るにはちょっと遅いようです。
P1000869_R.jpg
オオカメノキ
P1000874_R.jpg
タニウツギ
P1000875_R.jpg
ツツジ
P1000872_R.jpg

道端には木々の花がきれいでした。
ワラビや木の芽を摘みながら、
コハ清水まで歩いて来ました。
時折薄暗くなったものの雨に降られずに済みました。
そんなでも家族で楽しめるほどは採れました。
夕飯は、ウドの芽のテンプラ、
7~8本の山タケノコは
皮付きのまま丸焼きです。アツアツの皮をむいて、
マヨネーズをつけて食べるとサイコーです。
全部孫たちの口に入りました。

今日は木の芽のおひたしです。
かつお節に、卵の黄身にダシ醤油をかけていただきます。
これもまた最高です。山盛りの二鉢が、ぺろりと平らげられます。

一日遊んで、帰ってからまた楽しめます。
越後の山の恵みに感謝。

今朝になって、首のあたりがむず痒く鏡を見ると赤くはれていました。
どうやら毛虫か何かにかぶれたようです。
良いことばかりという訳にはいかないです。jumee☆faceA150


よもやま話 | 20:07:32 | Trackback(0) | Comments(0)
5月28日
我が家のすぐ近くに三角公園と言う
小さな緑地があるんですが、そこが今や中島地区の
人気スポットとなり、連日入れ替わりに多くの人たちが訪れています。
というのは、公園の一本の木にフクロウが子育てをしているんです。
10日ほど前から、夜になると、キィーキィーという声が聞こえていて、
「ばあば」となんだろうと話していたんですが、
1週間ほど前に、ライトを持って探検に行きましたら、
フクロウが飛び出してびっくりしました。

その後TV局が取材に来て、NEWSで流れたもんですから、
その日から一躍人気スポットとなり、
毎日大勢の人か訪れて来ています。
大型レンズのカメラマンや、野鳥観察の定番、望遠鏡を持参の人も。

「じいじ」もおっとり刀で撮影してきました。
IMG_8078_R.jpg

IMG_8070_R.jpg
IMG_8075_R.jpg
IMG_8082_R.jpg
なかなかきれいには撮れませんが、
よく見ると結構かわいいもんです。

人の与えるストレスに負けないで、巣立って下さい。

今日も長岡はアツチェー一日でした。
週末はまた崩れる予報です。
どうなることやら。


よもやま話 | 22:57:50 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad