■プロフィール

komeじいじ

Author:komeじいじ
FC2ブログへようこそ!

越後長岡の米屋の「じいじ」と「ばあば」のよもやま話と孫の自慢と時々山登りの話を聞いてください。越後の米の事や、田んぼの様子も見てください。

■最近の記事
■カテゴリ
■リンク
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

http://komesen.web.fc2.com/

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■フリーエリア
駒ヶ岳 part3
7月1日
今日から7月というのに昨晩からの雨ふりで、
朝から肌寒い日で一日中降り続けました。
梅雨寒でしょうか。

長岡祭まで、あと1ヶ月となり、地元ではちょくちょくと話題に乗るようになって来ました。
皆さん楽しみにしています。
お天気になってほしいもんです。

花火は、アッチェー夏に似合います。

駒ケ岳登山、長ーい1日でした。
書き込みも長くなりました。
よかったら続きをどうぞ。

続きを読む >>
山のぼり | 00:03:47 | Trackback(0) | Comments(0)
点の記
1024_768_1.jpg

釼岳 点の記
「ばあば」と息子と3人で、見て来ました。

「じいじ」と「ばあば」は27,8年ぶりに映画鑑賞です。
大体家で、ビデオ(最近はDVD)を借りて来て
TVの前で、くつろいで鑑賞していましたが…、
剱岳ロケと言う事で、やっぱり見なきゃという事で、
おっとり刀で出かけました。

今朝は子供会の廃品回収ですので、終わるまで、
保育園組の子守です。
終了後Tjoy長岡へ。
昨日ネットで予約したんですが、システムの変わり様には
戸惑いました。
どうやらチケットを購入。
時間がありましたんで、1Fの龍鳳でちょっと早い昼食。
3人とも冷やし系のラーメンを食べました。

時間となり、アナウンスに従って入場。
結構席が埋まっていましたが、
昨今の登山ブームの影響浄でしょうか
中高年の多さが目につきます。

映画館の画面とサウンドの
迫力はさすがです。
剱岳の急峻な映像、そこに立ち向かう人が
小ささく、一層山の壮大さが際立ち、
圧倒されます。が、
最後の大雪渓を登るクライマックスシーンに
流れる騒々しいBGMとテンポの速さに
ちょっとあっけなく感じられ、
もっとじっくりと描いて見せてほしかったです。

でも、よかった!!にぱぁ♪

来週は妹夫婦と尾瀬へ、の、
予定です。
夕方、我が家に招いて打ち合わせです。
ちょっと一杯やりながら、
期待に盛り上がりました。
今から楽しみです。
晴れてくれー!!






よもやま話 | 00:14:02 | Trackback(0) | Comments(0)
梅雨本番
7月も間もなく10日
いよいよ当地も梅雨本番
今朝から雨ふりで、時折平成16年7月の
7.13水害を思い起こすような
土砂降りでした。しかしその当時のように降り続くことはなく、
午後には小ぶりになりましたが、午前中は配達のお米を濡らさないように
大変でした。 「じいじ」は濡れましたが。
どうやら明日も降り続く様です。

近頃は梅雨の時期の降り方が、激しく降ることが多く、おっかねぇです。
温暖化の影響でしょうかねぇ。

でも週末は尾瀬への予定があります。
晴れてくれーっ!!
お願いします。 端、螯rヲWヌy、J、OニヌMニGニ



よもやま話 | 20:33:18 | Trackback(0) | Comments(0)
7月12日 尾瀬
7月12日

ようやく 尾瀬へ行ってきました。

今日は「じいじ」「ばあば」は楽チンな
山行でした。というのも
見附に住む妹夫婦と4人の山行で、
往復とも妹の旦那さんに運転していただき、
帰りには、温泉付きのとっても優雅な
山行でした。
尾瀬は時折小雨が降りましたが、
ニッコウキスゲのじゅうたんに浮かぶ、
尾瀬の両雄に会え、十分堪能してきました。
IMG_8773_R.jpg

    IMG_8807_R.jpg

sibutu - コピー_R
 
  IMG_8836_R.jpg
 行きには咲いていなかったヒツジグサ、帰りにはたくさん咲いていました。

帰宅後、さっそくビールで、「ばあば」と乾杯!!
酔いが回りましたんで、

後日にに続く



山のぼり | 21:26:05 | Trackback(0) | Comments(0)
昨日の今日
7月14日

尾瀬017_R

今日は一日曇りで、朝方は涼しかったんですが、
昼ころからグーンと気温が上がり、
蒸あっちぇ一日でした。

夜は組合の納涼会で、
ベルナールのビァホールで、飲み放題、食べ放題の
納涼会でした。

で、今帰ってきましたが、そろそろ限界です。

冷蔵庫の前で寝る前に……
尾瀬紀行はまた後日ということで、
尾瀬016_R

蒸アッチェー一日で、生ビールウンメェかったです。


よもやま話 | 22:22:31 | Trackback(0) | Comments(0)
尾瀬 part2
7月15日
今日で7月も半分。
関東は梅雨明けしたそうですが、越後はまだなんですが、
今日は朝から、強い日差しに、めまいがするような日でした。
今日の最高気温35.5℃!!
あっちぇーっ! 昨夜の生ビールが体中から噴き出ます。
拭いても拭いても噴き出る汗はサウナに入っているようでしたテ。

午後には雲が出てきて、気温が下がりましたが、
蒸アッチェー一日でした。

12日の尾瀬紀行、よろしかったらこちらからどうぞ。


続きを読む >>
山のぼり | 22:22:37 | Trackback(0) | Comments(0)
ハンバギヌギ と 鋸山
7月29日
今日は海の日
でも「じいじ」と「ばあば」はやっぱり山に向かいます。

今日は天気予報もよかったんですが、
昨日は妹夫婦と先週の尾瀬山行のハンバギヌギ(注1)でした。
(注1) ハンバギヌギとは越後のお方言で(たぶん)
    旅を無事に終えた喜びとと帰宅の労をねぎらう飲み会です。
お互いの写真を見て、改めて、尾瀬山行の感動をまた新たにしました。
katou_R.jpg
7月12日 takasiさん撮影
ニッコウキスゲの咲き誇り尾瀬の両雄、燧ヶ岳、至仏山の雄姿を
眺めた、感動に大盛り上がり、
たっぷりと呑みました。

てな訳で、今日は近間の山で、というわけで、
鋸山へと登ってきました。

ホントは朝の涼しいうちに登るつもりでしたが、
朝はどんよりと曇って目的の東山もガスの中でした。
それでしばらく家で時間をつぶしていました。
9:30頃 
青空がのぞいてきましたんで、出発です。

まだ目的の鋸山はまだガスの中ですが、
間もなく晴れそうです。
途中コンビニでおにぎりを買って、
10:00 
登山口出発。
鋸山0175_R
歩き始めてすぐに蒸し暑さに汗が噴き出します。
なかなかの蒸し暑さに、足どりが重く苦戦します。
滴る汗、腰のペットボトルのアクエリアスが瞬く間に減っていきます。
どうやら朝飯に食べたパンが原因で消化不良を起こして、胃がもたれています。
やっぱり日本人の朝飯はご飯に限ります。
ようやく長岡市街を見渡せる、花立への半ばを過ぎたあたりで、
鋸山0192_R
ゲップ(失礼)とともにようやく解消しました。
どうやらいつものペースが出てきました。が、
やっぱり暑さに、滴る汗、なかなかペースは上がりません。

アジサイの咲く道を息を整えながら、
鋸山0179_R
P1010240_R.jpg
ようやく花立峠への尾根道へ

稜線にはまだガスがまとわりついています。
鋸山0180_R

花立峠を過ぎるころには予想通りガスが晴れ、
陽射しが戻ってきました。
足下にはもうたくさんのキノコが顔を出していました。
鋸山0182_R 鋸山0183_R

いつもより30分ほど時間をかけて、ようやく
夏の日差しの戻った山頂へ。
鋸山0184_R

さっそく缶ビールで乾杯!!

オニヤンマがたくさん飛んでいました。
鋸山0187_R
クガイソウには、アゲハチョウが戯れていました。
鋸山0185_R

ラーメンとおにぎりを食べて、来た道を足下の花を見ながら下ります。
鋸山0186_R鋸山0189_R
鋸山0177_R鋸山0188_R

夏の日差しを正面に受け、緑のトンネルを下るうちに、
鋸山0190_R
ようやく吹き上げてきたさわやかな風に
励まされ、
2:20分 登山口到着。
鋸山0191_R

後は真っすぐ家に帰って、
ひと風呂浴びて、冷凍庫で、ギンギンに冷やしたビールがうんめぇーかったです。

山は最高!!
  決してMではありません。




山のぼり | 18:16:42 | Trackback(0) | Comments(0)
昼の三日月
7月22日

世紀の天体ショー
晴れていれば見られた天体ショーも
いまだ開かない梅雨空には勝てません。
AM10:00前には時折日差しもありましたが、
10:00頃からは
P1010250_R.jpg
分厚い雲に覆われてしまいました。

それでも最大の食となる11:00頃には
主役の意地か、時折雲の切れ間から、
P1010251_R.jpg 
   P1010252_R.jpg
チラチラと三ヶ日を覗かせました。
薄い雲が、フィルターの代わりになって、肉眼で直視できましたヨ。が、
ほんの一瞬で、また雲に覆われてしまいました。
     P1010253_R.jpg
P1010255_R.jpg

日食の終わるころには、皮肉にもまばゆい日差しが戻って
蒸しアッチェーなりました。

今はまた小雨が降って今あーす。
梅雨明けはまだ先のようです。
雨はもうさっつぁ(注1)です。

(注1) さんざ、うんざり。 充分に。(さっつぁ いただきましたテ。

カッ、とアッチェーのは頑張れるんですが、
蒸あっちぇーのは難儀ぃですて。

日曜日には孫を連れて山登る予定ですんで、teru05.gif天気になーれ!!




よもやま話 | 22:30:25 | Trackback(0) | Comments(0)
至仏山
7月26日

小学校は夏休みに入りました。
そこで恒例の夏休み孫と夏山チャレンジ!!

今年は先日尾瀬ヶ原から見上げた至仏山にチャレンジです。

天気予報に一抹の不安を抱えて
登山口になる、片品村戸倉へ向かいます。

もちろんETC割引を利用して、オジちゃんから借りたデミオを高速を走らせます。
曇り空の越後路を快適に飛ばし、湯沢に近づくと正面に見える
群馬県境の空が明るくなり、青空も望まれます。
期待が膨らみます。

関越トンネルに飛び込み、群馬県側に走り抜けると
とたんに大粒の雨が……

前方の空は明るいものの、頭上には暗い雲が覆っています。

これから先、どうなるか、
とりあえず戸倉まで行くことにします。

P1010366_R.jpg
IMG_9023_R.jpgIMG_8987_R.jpg
とりあえず行って来ました報告
詳細は後日、



孫と山登り | 21:59:41 | Trackback(0) | Comments(0)
7月27日
昨日の至仏山の詳細を書こうと
写真をJPGに変換していました。

変換中に表示される進捗を現すダイアログの
緑のバーが一枚ずつ左から右へと間断なく流れ、
もう一本が全体の進捗率をゆっくりと示します。
これはもう、良く出来た催眠術です。

一枚、また一枚のカウントダウンに、
あっという間に夢の世界に落ちた「じいじ」です。

目が覚めたら、百数十枚の変換が終わっていました。が、
えっ、もうこんな時間、
続きはまたに…






よもやま話 | 00:20:21 | Trackback(0) | Comments(0)
7月28日
今日も朝から蒸アッチェー日でした。
なかなか梅雨明けしない今年です。
蒸アッチェーんですが日差しが少ないんで、
農産物の日照不足が心配されています。
イネは若干の遅れがあるものの今のところは順調のようです。

今週末には長岡大花火が上がります。
frfir2.jpg

早く梅雨明けして、祭りには、カラッとした夏がいいです。

至仏山の続きはこちらから



続きを読む >>
よもやま話 | 00:00:09 | Trackback(0) | Comments(0)
7月29日
7月29日

今日も一日、日がさしたり、急に雨が降ったりで、
蒸アッチェー日でした。
なかなか梅雨明けにはならないようです。

至仏山の写真をアップしました。
なんかNETのつながりかなんか時間がかかって
大変でした。
そんな訳で、あんまりきれいではないですが、
良かったらこちらからどうぞ



よもやま話 | 23:00:31 | Trackback(0) | Comments(0)
7月31日
今日で7月も終わり。

明日からはいよいよ長岡まつり
            frfir2.jpg

カーッとアッチェーく燃える夏祭り!!、と
いきたいもんですが、
今年はまだ梅雨明けしていません。
今日も朝から曇っているんですが、気温は高く
時折雨が降るもんだすけ、
本当にじっめ-っとした一日でした。
今またバシャバシャと音をたてて降ってきました。

大花火まであと1週間を切りました。
カラーっと晴れてほしいもんでーす。

田んぼではいよいよ穂が出てきましたヨ。
P1010422_R.jpg
            P1010419_R.jpg
おいしいコシヒカリになるまで、あと約2カ月です。

P1010414_R.jpg
イネの花の咲いているのは、早生種です。こしいぶき、(たぶん)

いずれにしてもおいしいお米になるにはアッチェー夏の日差しが待ち遠しいです。

花火に似合うのは夏の日差しです。
蒸アッチェーのは疲れます。

晴れてくれー


よもやま話 | 21:26:55 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad