■プロフィール

komeじいじ

Author:komeじいじ
FC2ブログへようこそ!

越後長岡の米屋の「じいじ」と「ばあば」のよもやま話と孫の自慢と時々山登りの話を聞いてください。越後の米の事や、田んぼの様子も見てください。

■最近の記事
■カテゴリ
■リンク
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

http://komesen.web.fc2.com/

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

■フリーエリア
長岡大花火
8月2日3日
恒例の長岡大花火大会です。

今年は昨年に引き続いて
天地人花火が2日間にわたって打ちあげられます。

フェニックスもグレードアップしているそうで、
楽しみにしていました。
2日は群馬の息子夫婦を始め大勢のお客様ですので、
群馬の息子は朝から大張りきりで、場所取りの行列に並んでくれました。
タケシオジちゃんも交代で並びます。
時折小雨の降る生憎の日になってしまいました。
午後2時の場所取り開放を前に「じいじ」と友人のKさんも参戦して、
場所確保に備えます。
混雑のため時間が早まり13時30分一斉に開放です。
息子たちが並んでくれたおかげで、すんなりといい場所が広く確保できました。
それからは主にタケシオジちゃんが番つけ役です。
夕方にはひとしきり夕立の中頑張ってくれました。
18時ころそろって会場到着。
本番を待ちます。周りは大勢の人々で埋め尽くされています。
P1010431_R.jpg

19時20分いよいよ打ち上げ開始です。次々と打ち上げられ、三尺玉、天地人花火と
盛り上がるにつれ、稲妻の競演が始まり、
雨が降ってきました。
そして、いよいよクライマックス、スーパーフェニックス打ち上げ開始です。
平原綾香のジュピターにのせ続けざまにうちあがる花火に
合わせる様、雨もますます強まってきます。

雲と、煙で半分霞んだ花火ですが、
最終段階を迎えるころには、もう、ずぶぬれも構わずに、全員感動の渦です。

盛り上がった後は、まるで避難民の渦です。
ごった返す人波の中、ばらばらになりながらも、無事に家に到着、
さっそく風呂に入ったり、着替えて、ひと段落した後
夕飯の残りで、宴会の再開です。
こちらも遅くまで大盛り上がりでしたよ。

今日3日は皮肉なことに昼からは爽やかに晴れて、
夜には鮮やかな花火が見られました。

遠路お出でくださった皆さん、これに懲りずにまた来年も
ぜひお越しください。





よもやま話 | 23:50:10 | Trackback(0) | Comments(0)
長岡まつり part2
8月4日

長岡の一大イベント、長岡まつりの大花火大会も
終わりました。
例年なら、アッチェーかった夏も半分くらい終わり、
間もなく立秋を境に秋らしくなるんですが、
今年は違います。
いまだ開けない梅雨、
今日も曇りながら蒸アッチェー一日でした。
田んぼの稲も穂が出て花が咲いて、これから登熟の時期に
夏の日差しが重要です。
P1010414_R_20090804202033.jpg
一日も早く梅雨明けして夏の日差しが待ち遠しいです。

昨日大花火二日目も例年に比べて大変な人出でした。
今日の報道で二日間で、88万人の人出だったそうです。(2日は47万人でした)
好天に誘われて出かけた人が多かったようです。
「じいじ」たちも折りたたみのイスを一つずつ持って出かけてきました。が、
いつもの年のようにちょっとした隙間にいすを置いて眺めるつもりが、
場所探しに苦労してようやく人ごみの隙間にいすを置くことができました。
心地よい北風に花火の煙も流れて、色鮮やかに次々と打ちあがっていましたヨ。
P1010467_R.jpg
P1010494_R.jpg

三尺玉です。
P1010498_R.jpg
くっきりと長岡の夜空を彩りました。

この動画はデジカメの動画ですので画像は乱れ気味ですが雰囲気を
感じてください。(音声が出ます。大音量にお気を付けください。)



やっぱり平原綾香の「Jupiter」が一層雰囲気を盛り上げてくれます。

これが本来の長岡大花火です。

雨の中、花火をご覧になった方、懲りずに
是非来年もお越しください。
きっと素晴らしい花火をご覧頂けると思います。



よもやま話 | 18:42:18 | Trackback(0) | Comments(0)
るなぱあく
8月9日

今日は孫一同を引き連れて、
  もちろんお母さんも一緒です。
    お父さんは今日は仕事です。
遥々と高速を飛ばして、
群馬県前橋の「るなぱあく」まで遊びに行って来ました。
もちろん高速はETC割引で往復で2000円、
となれば少々遠くても安いのが魅力です。
何しろ「るなぱあく」とにかく安いです。
P1010602_R.jpg
この乗り物は今どき10円!!
結構長く動いてくれます。
アトラクションは小粒でも結構子供たちには好評です。
大人が乗っても面白いのがあります。
くるくるサーキットなぞ、お勧めです。
P1010638_R.jpg
三角のコーナーでおきるいきなりのドリフト、結構刺激的です!
孫たちもはまって何度も乗っていました、ぜひ、お試しあれ。
回数券:500円(11枚)で、どれに乗っても一回1枚、50円です。
回数券7冊、3500円で子ども5人と大人3人、
蒸し暑い中、汗だくで、たっぷり堪能してきました。
高速、ETC割引のお陰です。
「るなぱあく」ありがとう。
特に子だくさんファミリーにはありがてぇーです。

帰りに群馬の息子の家におじゃまして、
おいしいスイカなどをごちそうになって
孫たちはWiiに夢中になっていました。

高速赤城高原SA,にイックンの要望で、
ソフトクリームを食べによりました。
P1010650_R.jpg

一日存分に
遊んできました。





よもやま話 | 22:10:32 | Trackback(0) | Comments(0)
8月12日
当、越後では、旧盆を迎えます。

当店は営業いたしておりますが、
明日からお休みの企業が多いです。
15,16日に盆休みさせていただきます。

明日は早起きしてお墓の掃除に行って来ます。
「じいじ」一人で行って来ます。
夜にはみんなそろってお墓参りです。

今日は久しぶりに朝からカラッと晴れて、
ようやく夏らしい日になりました。
P1010678_R.jpg

P1010669_R.jpg
田んぼの稲もようやく出そろった穂に
一杯の日ざしを浴びて元気に見えました。
が、夕方からは、また曇り空になり、
蒸し暑い日に戻りました。

また明日は雨です。
例年ならお盆を過ぎると涼しくなるんですが、
今年はこれからどうなることやら。



よもやま話 | 22:45:41 | Trackback(0) | Comments(0)
お盆
8月13日

長岡は旧盆です。
朝はお墓掃除をしてきました。
今日も一日時折雨の降る蒸し暑い日でした。
例年でしたら、アッチェー夏もお盆になると
爽やかな日になり、朝晩めっきりと涼しくなるんですが、
今年は違います。
まだまだ梅雨明けしないような天気です。

それでも夕飯を食べ終わって、外に出ると
どうやらあやしい天気ではあるものの
降っていませんでしたので、
全員そろってお墓参りに行って来ました。
子どもたちは大喜びです。
提灯にロウソクを点けるときは、
緊張の一瞬です。
P1010681_R.jpg

それでも喜んで、明かりのついた提灯を持って歩きます。
お寺までは、徒歩10分くらいです。
途中チビッ子たちはもう飽きて、
にいにとねえねの仕事になっていました。
P1010686_R.jpg

それでも小雨が当たったものの無事にお墓参りを済ませました。
P1010695_R.jpg

帰りには子どもたちの本当の目的があります。
「ウオロク」でお土産のアイスを買ってもらいます。

「じいじ」と「ばあば」はユズを連れて提灯を持って
先に帰ります。
仏様をお連れし、仏壇にお参りします。

そこへアイスの到着です。
そろって恒例となったアイスパーティでお盆の
始まりです。
※「ウオロク」のアイスはいつもながら柔らかすぎです。




よもやま話 | 00:43:25 | Trackback(0) | Comments(0)
8月16日
お盆も今日16日で終わり。
今年はますますアッチェーなってきました。

お盆も今日は珍しく「ばあば」と食糧の買い出しに行ってきただけで、
家にいました。

夕方チビッ子たちがお昼寝から起きてきて、
庭でスイカ割りです。
先日群馬へ出かけたときにお土産にいただいたスイカを
丸ごと冷やしておきました。
P1010715_R.jpg

狭い庭ですが、結構楽しんで割りました。
P1010708_R.jpg
  
 P1010714_R.jpg

  P1010706_R.jpg

ユズも負けじと参加してきます。
P1010722_R_20090818213733.jpg
最後はお父さんがとどめに一撃
P1010726_R_20090818213845.jpg
スイカとともに棒を割ってしまいました。

冷たく冷えたスイカを外で食べるのはまたおいしいです。
P1010728_R.jpg

大きく切ってかぶりついていました。
P1010744_R.jpg
P1010735_R.jpg
P1010745_R.jpg

たっぷりと種をまいて来年はスイカ畑??!!

おいしかったです。

ちょっとアップが遅くなりましたが
今日書いておきました。






よもやま話 | 21:44:30 | Trackback(0) | Comments(0)
8月19日
8月も後10日ほどで終わります。
心配された日照不足もこのところの
連日の暑さでどうやら持ち直しそうです。

田んぼの稲もまだ青いながらも穂が垂れてきました。
P1010751のコピー

あとひと月余りでこしひかりの新米が収穫されるでしょう。
早生種のこしいぶきは9月に入れば直に稲刈りが始まります。
これからの天候で品質が左右されます。
おいしいお米を期待します。
新米のぼり3のコピーまで、あともう少し。
皆さんどうぞご期待ください。

当店もこれから何かと準備に忙しくなります。
がんばりまーす羅琉 ニヤリ


よもやま話 | 20:42:53 | Trackback(0) | Comments(0)
鋸山
鋸山に登ってきました。
今日久しぶりに「じいじ」「ばあば」二人での山登りです。
朝は赤飯の配達をおやしてからの出発ですのでちょっと遅くなります。

9時半ころに家を出て、登山口に着くと駐車場は満杯です。
新しい名前_20090823_002_R
朝方には結構いい雨が降って、
その後もどんよりとして蒸アッチェーかったんですが…
ちょっとびっくりです。おっと、自分たちも来てるんだった!!
仕方ないんで路上駐車です。

歩き始めるとすぐに汗が噴き出します。
尋常ではありません、が、病気ではないんで、ご心配なく。
昨晩は町内の盆踊り大会でした。
そう、ただの生ビールの飲みすぎです。
イっぺぇーこと飲んだんですて。

だくだくと流れる汗、重い足取り、おまけに胃の調子もいまいちです。
そんな状況でよく登ります。
P1010761_R.jpg

それでも水を飲みながら、汗イっぺぇー事かいて、
水場の下くらいまで登るとようやくゲップが出て、胃は持ち直したようです。
それにしても風がなくアッチェー中、登ること50分ほどで、
稜線に出るとようやくいい風が吹き上げてくれました。
花立峠までは、わずかの登りです。
新しい名前_20090823_007_R

花立峠からは20分ほどで山頂です。
二人の先客がおりました静かな山頂です。
晴れているんですが、あちこちに雲がわいて
眺望はいまいちです。我が登山隊のアイドル、守門岳にも
雲がわいて稜線は見えませんでした。

さっそく二人ビールで乾杯、えっ、昨晩あんなに飲んで、
また飲むの、って感じですね。
新しい名前_20090823_009のコピー_R
カメラもビックリして白飛びしています。
でも山頂で飲むのはまた格別なんです。
そう、別腹です。
新しい名前_20090823_011_R
山頂のススキの穂も色づいて秋の気配です。
我が家のある長岡市内を眺め、缶ビールを飲んで、
ラーメンをゆでて、いつもならすぐに下りなかかるんですが、
先ほどから付いているラジオから流れている
高校野球は新潟代表日本文理リードで7回の実況放送です。
食べ終わってもそのまま聞き入っていました。
そしていよいよ9回表、1点を返されるピンチに
ますます動けません。居合わせた方々と声援を送ります。
そして試合終了!日本文理勝利です。
新潟代表初の決勝戦進出です。
皆で大喜びで盛り上がりました。

山頂を後に下る途中すれ違う方々もラジオをつけて登って
おられました。

吹き上げる風が心地よい稜線を後にすると、
正面からの日差しに汗が流れてきます。
新しい名前_20090823_016_R 新しい名前_20090823_021_R

新しい名前_20090823_036_R 新しい名前_20090823_037_R

たっぷりと汗をかいて、そのまま家に帰って、
ひと風呂浴びて、さっぱりとしてもまだ3時
心地よい疲れを枕にごろりと横に
近くの山はこれがまた
のんびりできて、最高です。













山のぼり | 18:04:13 | Trackback(0) | Comments(0)
24時間TV
今日は24時間TV長岡会場のハイブ長岡に
孫たちと行って来ました。
曇りながらどうやら雨の心配はなさそうです。

オープニングはイックンのお目当てのウルトラマンショーです。
いきなりの大音量にユズはビックリ、
IMG_9199_R.jpg
それでもショーが始まればしっかりと見入っていました。
ステージに上がる参加者の呼びかけに
イックンの元気に挙げた手に一番に指名されステージに上がります。
他の子とポーズの指導を受け
IMG_9181_R.jpg
堂々とポーズを決めていました。イックン、カッコいかったですヨ。

それからお絵かきしたり、芝生の広場を走り回ったり、
P1010819_R.jpg
IMG_9251_R.jpg
IMG_9292_R.jpg
IMG_9316_R.jpg
揚げパンを食べたり、と、いっぱい走り回って遊んできました。

IMG_9333_R_20090830200857.jpg

長生保育園まつ組さんの
太鼓演奏もありました。
IMG_9359_R.jpg IMG_9358_R.jpg
イックン、タイチクンは今日ゲットした、獲物を自慢げに持って帰ります。

今、夕飯を終って、24時間TVのクライマックスを見ながら書いています。


よもやま話 | 18:32:36 | Trackback(0) | Comments(0)
新米入荷
いよいよ新米のシーズンを迎えました。

本日、新米第一号「越路早生」が入荷!! です。
さっそくお待ちのお客様にお届け、
同時に我が家でもさっそく試食です。

つや、香り、さすが新米です。
こしひかりとまではいかない物の
ウンメェです。

今後いよいよ本格的に入荷したまいります。
次には「こしいぶき」が10日ころの予定です。
こしひかりの早生版といえるウンメェお米で、
徐々に人気が上昇中です。

そのあと本番の「こしひかり」登場です。
おいしいお米が入荷するよう楽しみです。



よもやま話 | 22:17:26 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad