■プロフィール

Author:komeじいじ
FC2ブログへようこそ!

越後長岡の米屋の「じいじ」と「ばあば」のよもやま話と孫の自慢と時々山登りの話を聞いてください。越後の米の事や、田んぼの様子も見てください。

■最近の記事
■カテゴリ
■リンク
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

http://komesen.web.fc2.com/

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

■フリーエリア
師走
いよいよ師走突入です。
が、今日は快晴の穏やかな天気でした。
日中の気温も13度をこえ、あったかかったです。
P1020529_R.jpg

今年も後一と月、
なにやら気分的にせわしないです。
仕事も早速お歳暮のご注文を戴き、
忙しくなってまいりました。ありがたいことです。
引き続きよろしくお願い申し上げます。

我が家もいよいよクリスマスツリー登場です。
P1020537_R.jpg
その前ではひと月も早くサンタのプレゼントが届きました。

そう、我が家にも「Wii」が来ました。
みんなはまっております。
P1020472_R.jpg
P1020486_R.jpg
家族そろって、TVの前にそろって集まり楽しめるなんて、
我が家に始めてテレビが来たときを思い起こします。
約50年前のことですが、
今でも鮮明に覚えています。
電気屋さんがテレビを茶の間に設置して、
屋根に上がってアンテナを設置、
微妙な方向調整を大声でやり取りして、
きれいに映ったのは何かの喜劇でした。
もちろん白黒です。それでもどきどきして見たもンです。

家族そろってテレビの前に座って見たものでした。
確かBSNとNHK、NHK教育しかチャンネルの無いときでしたが、
一台のテレビを家族そろってみました。
その頃の光景を尾も追い起こされました。

今日は会社の役員会がありまして、
ちょっと遅くなりましたんで、
城山(じょうやま)の続きは一日延びますのでまた見てください。顔文字1(背景黒用)





よもやま話 | 23:45:07 | Trackback(0) | Comments(0)
12月2日
師走二日目

今日は朝のうちは時折小雨の降る天気でしたが、
お昼前から、青空が広がり
昨日に続き快晴になりました。

夕方4時過ぎには大河信濃川に架かる
長生橋に沈む夕日がきれいでした。
P1020579のコピーのコピー_R
いつもの年でしたらこの頃は
一荒れして、あわててスノータイヤに交換するんですが、
今年は穏やかな日が続いてています。


よもやま話 | 20:29:50 | Trackback(0) | Comments(0)
城山へパートⅢ
今日は昨日と打って変わって、朝から時折小雨の降る
寒い一日でした。
とは言え、この時期これくらいの気温は当たり前で、
今までが暖かすぎたくらいです。

今年の師走はどうやら平年に比べてあったかいようです。

先日の城山パートⅢ、IMG_0490のコピー_R

こちらから、


続きを読む >>
山のぼり | 19:55:31 | Trackback(0) | Comments(0)
師走最初の日曜日
今日は弱い冬型で、朝から雨降りです。
それでも午前中は、風も弱く時々雨が降る天気でしたんで、
忙しくなる前に思い切って、
車のタイヤ交換をしました。
冬囲いも済みこれで雪対策は万全です。

午後からはそんなに強くは無いですが、雨降りです。

スーパーで食料の買出し(何せ大人数ですんで…)

その後、「ばあば」とオジちゃんと三人で、ボーリング大会です。
Wii、面白いです。
三人でWiiスポーツのボーリングにはまっています。
コントローラーを振るリアル感がいいです。
それに本当のボーリングの様に腕が痛くならないのもいいです。

休日の午後、ちびっ子はお昼寝で、
静かな時間を過ごしています。



よもやま話 | 15:38:43 | Trackback(0) | Comments(0)
師走9日
師走も9日が過ぎました。
やはり師走。時の流れが速いです。
お店も少々苦戦しているものの、
お歳暮の発送、そろそろお餅の発送と、(クリックしてください。別ウインドウでHPが開きます。)
おかげ様で、このところ忙しくさせて頂いております。

師走も残り三分の二、頑張りますので応援よろしくお願いします。

今日は午前中は、曇っていて、風もあり寒い日で、
前の鋸山はうっすらと雪化粧していました。
昨晩の雨は山では雪になっていたようです。

お昼頃から晴れ間が出て来てきました。
風は寒いものの、夕方にはほとんど青空が広がり
東山の奥には守門岳が真っ白な姿を見せてくれました。
P1020585のコピー_R

まだ里には雪が降っていません。
そろそろ里に下りてくるのかな。


よもやま話 | 21:59:29 | Trackback(0) | Comments(0)
師走 Ⅱ
師走の第二日曜日

昨晩は恒例の会社の忘年会です。
例年通り飲み放題コースです。
が、だんだん年取ってくるとそんげに呑まんねくなります。

それでも頑張って呑みましたテ、
それでやっぱり二日酔い気味でした。

このところ暖かい日が続いていて、
12月らしからぬ日々でしたが、
今日は朝から小雨模様で、寒い日でした。
来週の週間予報には、いよいよ雪だるまが現れてきました。
これからますます寒くなりそうです。

このところおかげさまでお歳暮の発送で忙しくさせていただいております。
ありがとうございます。感謝!!
それでも今日は、仕事の予定も無く一日フリーでした。
それで、
押し詰まってますます忙しくならないうちに、と、
「ばあば」より、障子張り命令が下りました。
1,2階併せて12枚の大仕事です。
まあ、古い家に比べれば、半分以下の枚数ですが。

それでも朝、障子剥がしから始めて、
夕方4時近くまでかかりましたテ、

特に2枚の大きい雪見障子が大変です。
P1020588_R.jpg

少ししわがよりましたが、まずまずきれいに張られましたテ。

疲れました。
足を思い切り開いて張りますんで、内股が痛いです。

よもやま話 | 17:55:52 | Trackback(0) | Comments(0)
師走Ⅲ
いよいよ冬型となりました。
一日寒かったんですが、
日中は曇り空ながら、
振らなかったんですが、夜になっていよいよ雪が降ってきました。
庭もうっすらと雪化粧です。
P1020589_R.jpg
今週はズーット雪だるまが並んでいます。
あんまり積もらんといいんですが……、

よもやま話 | 22:54:01 | Trackback(0) | Comments(0)
師走Ⅲの翌日
昨晩の雪もたいしたことは無く
朝起きてみると
うっすらと雪が積もっていましたが、
道路には積もっていませんでした。

朝からは時々日が射すお天気でした。
配達の途中、大手大橋の上から、
P1020594のコピー_R
水道タンクの奥には粟が岳が、
P1020595のコピー_R
長岡市街の上には鋸山が
それぞれ雪化粧

夕方からは雷のなる
あられ交じりのお天気になりました。
今は冷たそうな雨が降っています。
師走も半分終わりました。
これからお餅と新米こしひかりの発送で、ますます忙しくなります。
いい正月が迎えられますように
頑張りまーす。


よもやま話 | 21:54:51 | Trackback(0) | Comments(0)
師走パートⅣ
いよいよ長岡にも本格的な冬がやって来ました。
P1020611のコピー_R
すっかり屋根は白くなりました。
この冬型は日本海沿岸にたくさん降りました。
新潟市は20数センチ積もり交通は大混乱したようです。

長岡は道路にはほとんど積もらずに
順調に動いていました。

まだ冬型が続くようです、が、
あんまり積もらんでほしいです。が、
スキー場にはもっと雪が欲しいんです。





よもやま話 | 07:45:15 | Trackback(0) | Comments(0)
師走パートⅤ
師走寒波襲来です。
昨日は新潟市が大変でしたが、
今日になって当地のほうへ降雪の中心が
移動してきました。
P1020614のコピー_R
午後からは本格的に降り始め、夕方にはかなりの積雪になりました。
今年は12月に入っても例年に比べ暖かい日が多かったんで、
皆さん楽々していましたが、一応に驚いています。が、
考えてみればこれぐらい普通に降っていたんですよね。

夕方大手通りに配達にいったんで、
イルミネーションを写して来ました。
P1020616_R.jpg
夕方なんですが、雪のせいか人通りはまばらで、
寂しい通りでした。
P1020618(1)_R.jpg

夜になっても降り続いています。
30センチほど積もっています。
P1020630_R.jpg  P1020633_R.jpg
明日の朝が心配です。



よもやま話 | 22:28:02 | Trackback(0) | Comments(0)
師走partⅥ
このところ忙しくてご無沙汰しました。
今年もあと残すところ後3日となり、
ようやく先が見えてきました。

後2日は頑張らんとです。が、
大手スーパーが元日営業を始めてから、
お正月の準備の買出しの風景が
めっきり少なくなったように感じられます。
わが店も最後の追い込みと言うときに
以前ほどの年末のあわただしさは、
無くなり寂しくなりました。

今日からまた寒波が戻ってきました。
先回の20日頃の大雪にはならないようですが、
荒れ模様の年末年始になりそうです。






よもやま話 | 21:16:05 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad