■プロフィール

komeじいじ

Author:komeじいじ
FC2ブログへようこそ!

越後長岡の米屋の「じいじ」と「ばあば」のよもやま話と孫の自慢と時々山登りの話を聞いてください。越後の米の事や、田んぼの様子も見てください。

■最近の記事
■カテゴリ
■リンク
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

http://komesen.web.fc2.com/

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■フリーエリア
4月1日
今日から4月、
世の中は新年度、
でも米屋は普通の木曜日。

今日は天気予報では15℃まで上がり暖かくなるようでしたが、
一日曇りで、時々小雨の降る肌寒い一日でした。

配達の途中、遠くの山が見えましたんで、
ちょこっと写しておきました。
P1030009_R.jpg
長生橋の奥に苗場山
P1030011_R_20100401235649.jpg
東山の上に真っ白な守門岳
P1030012_R.jpg
雨雲の下に粟ガ岳
P1030017_R.jpg
猿倉山と金倉山の間に八海山

そろそろ暖かい日が待ち遠しいです。


よもやま話 | 00:01:56 | Trackback(0) | Comments(0)
スプリング・エフェメラルへⅡ
4月4日

朝から快晴です。

今日は先日行ってきた
雪割草のきれいな村岡城址へ
Hさん夫妻と、我が家の家族で
大挙してのハイキングとなりました。
小学生組がスイミングクラブの朝練でしたんで、
終やしてからの出発です。

30分ほどで目的地へ到着。
IMG_1804_R.jpg
早速きれいに整備された階段を登り始めるとすぐに、
花たちのお出迎えです。
先回よりも足元にもたくさん咲いていました。
IMG_1828_R.jpg

 IMG_1809_R.jpg
桜も咲いていました。
孫たちもお天気に恵まれ、大喜びです。
IMG_1808_R.jpg

妙見山を過ぎるとますます多くの花です。
お誘いしたHさん夫妻もこんなにきれいな花を見るのは久しぶりと
喜んでくれました。
IMG_1909_R.jpg
「じいじ」とHさん夫妻は花を見ながら
写真撮ったりゆっくりと歩きます。が、
孫たちはなだらかな道ですんで、
IMG_1874_R.jpg
さっさと城跡へ。ゆっくり歩いても30分ちょっとです。
IMG_1853_R.jpg
IMG_1810_R.jpg

城跡のあずまやでおやつです。
IMG_1846_R.jpg
先回はくさっていた土台もすっかり修復されていました。
Hさんと「じいじ」は周りに咲く雪割草が気になります。
おやつもそこそこに写真を撮りました。
IMG_1908_R.jpg
IMG_1826_R.jpg

ひとしきり孫たちも遊んで、先の六万部山へ、
IMG_1893_R.jpg
IMG_1920_R.jpg
IMG_1927_R.jpg
ここは花がきれいですが、
IMG_1921_R.jpg
遊ぶ場所もないので、さっさと戻ります。

「じいじ」達もすぐに後を追います。
少し戻って階段の道を少し降りれば
妙法寺の裏に出ます。

歴史あるたたずまいのお寺です。
本堂にお参り。二人とも財布を持っていませんでした、で、
手を合わせただけでした。

後の皆は一足先に駐車場の方へ降りていました。
IMG_1931_R.jpg

道の駅に移動して、昼食に。
広場で、持参のおにぎりにかぶりつきます。
運動した後でお昼をとうに過ぎた時間でしたんで、
見事におにぎりがお腹に収まってしまいました。
IMG_1932_R.jpg

日差しはすっかり春ですが、
まだ風が冷たく寒かったんですが、
それでも皆でソフトクリームのデザートです。
おいしそうに戴いていました。
IMG_1953_R.jpg

孫たちはその後城跡から見えた、海に行きたいという事で、
Hさん夫妻と、「じいじ」「ばあば」一足先に帰る事に…
と云うのは、その後の予定がありますもんで、

帰宅後、Hさん夫妻と、ずいぶんと遅くなりましたが、
新年会です。 正月で無くても、新年度という事で…

久しぶりですんで、山の話からよもやま話まで、
大いにの呑んで、大いに盛り上がりました。

それで、一日遅れの投稿となりました。
一日中お天気で、楽しい一日となりました。









山歩き | 18:18:02 | Trackback(0) | Comments(0)
「ばあば」の…
4月9日
今年の長岡は4月に入ってもまだまだ寒い日が
続いています。
昨年の今日は福島江の桜の話題をお伝えしましたが、
今年は全く咲く気配もありません。
もうちょっと先になりそうです。

今日は「ばあば」の誕生日です。
もう「アラ60」の誕生日で、何が目出たいんだかと思いますが、
皆でお祝いしていただきました。
お母さんが手作りの
フルーツたっぷりのシュークリームを
焼いてくれました。
(たぶんホールケーキでは
60本近いローソクを立てるには
ずいぶんおっきくしないとならないんで、
オーブンに入らなかったんだと思います。)
IMG_1984_R.jpg
     IMG_1985_R.jpg
チビッ子はお母さんが配ってくれるのを待っていらんねです。

かわいい花を準備してくれていました。
水をやらなくてもいい花だそうです。
忘れん坊の「ばあば」には最適です。
IMG_1995_R.jpg
   IMG_2017_R.jpg

皆でシュークリームをおいしくいただきました。
IMG_1999_R.jpg
   IMG_2008_R_20100409205454.jpg
還暦まであと一息、
これからもお元気で…

よもやま話 | 21:02:48 | Trackback(0) | Comments(0)
4月10日
今日は朝からいい天気で、
気温がずんずん上がりました。
午後には21℃まで上がりました。

遠くの山々も良く見えました。
守門岳も真っ白く輝いて、早く来いと呼んでいるようでした。
でも、この日曜日は雨の予報、
まだ行けない様です。

桜の咲く頃には、青空の下、登りたいです。

また、笹だんご、三角ちまきの季節になりました。
おいしいだんごとちまきをご用意いたしました。
P1000165_R.jpg  sasadango_R.jpg
ぜひ、ご用命ください。



よもやま話 | 21:32:40 | Trackback(0) | Comments(0)
4月11日
日曜日

今日は昨日とは打って変わって朝からしょぼしょぼと
冷たい雨の降る寒ーむい日となりました。
とっても山に向う気にはなれません。

それで「ばあば」は髪をカットに行きました。
「じいじ」は家でゴロゴロ

それでも天気予報では午後からは曇り、
ちょっと近くの山へと思っていましたが、
午後になっても相変わらずの雨。
加えて冷たい風が吹いて来ました。

そこでまたゴロゴロ。

それでも夕方になると雨も上がり、空も少し明るくなってきました。
そこで、信濃川の土手を歩いて来ました。

ドテは雨こそ降らないものの冷たい北風でした。

水道公園からは、雲の切れ間に鋸山がきれいに見えていました。
P1030027_R.jpg
河原の柳の新芽が萌えてきました。
P1030032_R.jpg
柿川の合流点から川沿いを遡って
家路につきます。

途中梅の木がきれいな花をつけていたり、
スイセンが咲いたりしていました。
P1030036_R.jpg
梅の木からはいい香りが漂っていました。
川沿いにある桜の木は蕾を膨らませて、
寒空を恨めしそうにうつむいていました。
あと少しの日差しでほころびそうです。
P1030037_R.jpg

   P1030038_R.jpg

中には咲いている桜も…
P1030039_R.jpg
    P1030042_R.jpg
この木は桜でも四季咲きの桜です。
寒ーむい2月から咲いています。
P1030034_R.jpg
ふだん通らない道に思いがけない風景が新鮮です。
鋸山がきれいに屋並みの上に見えていました。

家に戻る頃には雲の切れ間から、
日差しが戻ってきました。
P1030044_R.jpg
1時間程の散歩でした。程良い運動になりました。

夕飯は寒いんで「ばあば」特製のおでんでした。



よもやま話 | 21:00:30 | Trackback(0) | Comments(0)
4月16日
4月も半ばを過ぎましたが、相変わらず、
当地では寒い日々が続いております。
1週間以上前から色づいた桜の蕾も
なかなか咲きません。

それでも今日の午後から、少しの間、雲の切れ間から、
日が差し、少し気温が上がりました。

しびれを切らした様に
福島江の桜が、ちょっと開き始めました。
IMG_0038_R.jpg  IMG_0026_R_20100416221259.jpg
IMG_0041_R.jpg
    
     IMG_0046_R_20100416221258.jpg
早く春のポカポカの日差しの下、満開の桜を
眺めたいものです。

それでも鋸山の雪はずいぶんと少なくなりました。
春の日差しが戻れば、じきに東山も花の時期を迎えます。

よもやま話 | 22:18:10 | Trackback(0) | Comments(0)
4月19日
今日は朝方はまだ寒かったものの
時折、日の差すお天気で
午後からは気温が上がりました。

久々の春らしいお天気になりました。
昨日の日差しと今日の曇りながら20℃近くに上がった気温で、
市内の桜が一斉に開花。
7~8分咲きというところで、見ごろを迎えました。
福島江の桜です。
IMG_0135_R.jpg IMG_0207_R.jpg IMG_0205_R.jpg IMG_0150_R.jpg

春らしい陽気にたくさんの人が散策していました。
    IMG_0173_R.jpg
IMG_0213_R.jpg
ちょこっと配達のついでに写してきました。

水道局の桜も一斉に開きました。
IMG_0224のコピー_R

夕飯を食べた後、「ばあば」と息子と三人で、福島江の
夜桜見物、
もちろん晩酌の後なんで、歩きます。
IMG_0228_R.jpg IMG_0232_R.jpg
     IMG_0256_R.jpg
IMG_0260_R.jpg
そんなに寒くなかったんで、大勢の人たちで賑わっていました。
IMG_0252_R.jpg IMG_0266_R.jpg

ボンボリの明かりが川面に映ってきれいでした。


よもやま話 | 22:15:49 | Trackback(0) | Comments(0)
4月20日
今日も昨日ほどではないものの
最近にしては曇りながらも暖かい一日でした。

配達であちこちの桜を見ながら走り回ります。
いい季節です。

我が家の倉庫の前のシロバナタンポポが花をつけました。
IMG_0288_R_20100420205607.jpg

西日本では広く分布している在来種だそうです。が、
この辺りでは珍しい花です。

数年前近くの材木屋さんの塀際に咲いているのを見つけ,
「じいじ」が種をあちこちに散布したのが最近咲き始めた様です。

我が家の庭にも2株ほど咲きますが、
日当たりが悪いので、GWにようやく咲きます。

後、1週間ちょっとで、GWです。
山菜に、山登りに、恒例のバーべキューと楽しみはいっぱい。
お天気に恵まれます様に!!


よもやま話 | 20:59:31 | Trackback(0) | Comments(1)
大岳へ
4月25日

天気予報は」晴れ、
仕事も、ほかの予定も無し。
おのずと山へ向かいます。

という訳で、守門の大岳へ登ってきました。

当然登山口へは入れません。
魚沼の二分の集落を少し過ぎた所で除雪終了です。
そこから雪道を歩きます。標高400m
IMG_0316_R.jpg

正面に大岳を望み少しで守門岳からの沢を集める西川の橋を渡り、
長峰への取り付きを模索し、藪山を急登。

大平を見下ろす尾根に出て、ひたすら長峰を目指します。

青空をバックに聳える大岳。
IMG_0332のコピー_R

保久礼小屋を過ぎるとブナ林を急登です。
IMG_0357_R_20100425210724.jpg
しばらく喘ぎながら登り、キビタキ小屋を過ぎ、
IMG_0382_R.jpg
いよいよ大岳への雪原の急登です。
IMG_0426_R.jpg
冷たい風が吹き上げる中をひたすら登り大岳山頂を目指します。

ようやく登り切った山頂は絶景のご褒美を用意してくれました。
IMG_0432_R.jpg
標高1432m

疲れた体は意思に反してそろそろ限界ですンで
詳細は、また明日と言う事で……




山のぼり | 21:08:05 | Trackback(0) | Comments(0)
守門 大岳partⅡ
4月26日

今日も昨日に引き続き
朝から日の差す、いいお天気でした。
気温も上がり、配達の車は、ヒーターを切っても
暑いくらいでした。

あちこちの桜がいよいよ散り始めました。
ようやく初夏の日差しを望めるかと思っていたら、
夕方からは、雲が広がり、時折強く吹く風が冷たい空気に変わりました。
急に気温が下がりあわててストーブを点けました。
直にGWと言うのに…

昨日の守門大岳の続きはこちらから、

続きを読む >>
山のぼり | 23:53:23 | Trackback(0) | Comments(0)
大岳 partⅢ
4月28日
今日はまた朝から時折小雨の降る
肌寒い日となりました。
北よりの冷たい風が強かったです。

もうゴールデンウィークと言うのに
今年はハッキリとしない天気です。

まもなく始まる田植えの準備、代かきが始まっています。
今年ならではの珍しい風景が、
散り始めているものの、きれいな桜並木をバックに、
トラクターが代かきをしています。
P1030126のコピー
例年でしたらとうに桜は散って爽やかな新緑となっている頃です。

どうやら連休はいいお天気に恵まれそうです。

例年通り山は山菜の宝庫となっているんでしょうか、ネェ。

4月25日の大岳の続きはこちらです。



続きを読む >>
山のぼり | 20:42:12 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad