■プロフィール

Author:komeじいじ
FC2ブログへようこそ!

越後長岡の米屋の「じいじ」と「ばあば」のよもやま話と孫の自慢と時々山登りの話を聞いてください。越後の米の事や、田んぼの様子も見てください。

■最近の記事
■カテゴリ
■リンク
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

http://komesen.web.fc2.com/

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

■フリーエリア
節分
節分です。あすは立春
とは言えまだ春遠からじ…

昨日は県内一体、猛吹雪となり、高速道路や鉄道がマヒ状態でした。
吹雪によって現れた龍
IMG_3858_R_20120203213428.jpg
今日もお天気は強い寒気も一段落との予報でしたが、
昼過ぎまでは時折見とうしが悪いほどの降雪でした。
いよいよ当長岡も大雪となりました。
除雪の雪やら、雪おろしの雪で、
道路も狭くなり、あちこちで交通渋滞も発生しております。
それでもここに三日、降雪が落ち着けば、すぐに改善されるでしょう。
此の日曜日、我が家の倉庫兼事務所も
いよいよ雪下ろしをします。(我慢しきれずに)

それでも節分。
豆まき、しんくっちゃ!

その前に、流行にのって、
恵方巻です。
ぜーんぶ、「ばあば」の手作りです。
IMG_3865_R.jpg
今年の恵方、北北西を向いて、皆、我慢して食べます。
いぇ、決してまずいわけではありません。念のため…(おしゃべりを)

その後はいつもどおりににぎやかにたらふく戴き、
IMG_8280_R.jpg
IMG_8282_R.jpg
いよいよ鬼の登場です!!!

ちびっこ達は必死に豆まきです、が、
IMG_8283_R.jpg
上の二人は冷めて、自分の口の中に豆まきです。

鬼の退散後、庭に向かって、豆まきしました。
IMG_8285_R.jpg

連日の降雪で、庭には雪の山が出来ています。
IMG_8289_R.jpg
IMG_8288_R.jpg
二人ほど飛び込みたいようでしたが、
お母さんに制止されていました。
IMG_8306_R.jpg
IMG_8294_R.jpg
IMG_8303_R.jpg
IMG_8299_R.jpg

今年も風邪ひきもいなく
暦の上だけですが、無事に春を迎えられました。

もうじき訪れる、スプリングエフェメラルとの出会いが待ち遠しくなってきました。


よもやま話 | 21:46:14 | Trackback(0) | Comments(0)
雪おろし
いよいよ大雪になりました。
もう2月なんですが、この後も1級の寒波が来襲との
予報です。

てな訳で、「ばあば」にせかされて雪下ろしです。
息子たちと3人で屋根に上がりました。
「ばあば」とヒナちゃんは下で雪消しです。
時折晴れ間ののぞく雪下ろし日和です。
5人がかりでお昼前には下ろし終わりました。

今年は去年と違い井戸水もに出て、
順調に消し終わりました。
屋根の上からはあちこちで下してるのが見えました。

午後もいい天気です。
が、疲れきってもう動けませんでした。

今日はヒナちゃんの誕生日。
今年の4月から中学生です。

夕飯は「ばあば」手ずくりのちらしずし。
おいしく頂き、
IMG_3867_R.jpg
お母さん、手作りのチョコレートケーキ、
IMG_8311_R.jpg
腹いっぱいでも皆さん別腹ですんなりとお腹に収まりました。
IMG_8325_R.jpg
IMG_8332_R.jpg
IMG_8333_R.jpg
ご馳走さまでした。

今は両腕が筋肉痛です。
はぁー、疲れました。



よもやま話 | 14:31:23 | Trackback(0) | Comments(0)
またまた大雪!!!
此処2,3日穏やかな日で、
ようやく、積雪が減りましたが、
今日は予報通り大雪となりました。
今朝は新たな積雪はなかったんですが、
10時頃から大粒な雪が降り始め、
見る見るうちに積もり始めました。

あっという間に新たに30センチ以上積もりました。
IMG_8356_R.jpg
庭の木には今朝は雪はありませんでした。
今日一日の積雪です。

IMG_8357_R.jpg
店から外を見ても向かいが少しかすんで見えるほどの降雪です。

これを書いている今もしんしんと降り積もっています。
あすの朝どんだけ積もっているか心配です。



よもやま話 | 21:49:27 | Trackback(0) | Comments(0)
ちょっと一歩き
2月11日
連日の降雪も今日はようやく落ち着き、
今日は一日ほとんど新たな積雪はありませんでした。
とは言え、我が家の庭はこんな雪の山です。
IMG_8377 (640x427)

それでも午前中は仕事がありましたんで、
午後ちょっと歩いてきました。
向かったのは冬の三ノ峠山の登山口となっている
赤城コマランドの前に車を置きます。
途中の道路は除雪してある者の高ーい雪の壁の中を
慎重に運転します。
除雪終了点にははるか見上げるような雪の山です。
IMG_3876_R.jpg
雪山の山から見下した車です。

IMG_3875_R.jpg

IMG_3878_R.jpg
その先はクロスカントリーのゲレンデで、
圧雪車が入っていますので、端を使わせていただき、
楽に歩けます。

クロカンのコースから分かれると新雪のラッセルかと思いましたが、
一筋のカンジキの跡が続いていました。
おかげで割合楽に歩けました。

しかし、砦のような展望台まで来ると本格的に雪が降ってきて、
再び牧場に出ると風も吹いてきました。
ガスも出てきて見とうしも悪くなってきました。
IMG_3880_R.jpg
IMG_3881_R.jpg
こうなるともともと行けるとこまでと思って出てきましたんで、
日和見の「じいじ」と「ばあば」此処でいいかぁ、
てな具合で今日はここまでと、
ドMではないんで、即決です。

展望台の下で、雪と風を避けて寒コーヒーで一服です。
IMG_3887_R.jpg

周りは2Mほどの雪の壁になっていました。
コーヒーで酔っぱらったか、
「ばあば」が!!
IMG_3890_R_20120211211252.jpg
IMG_3891_R.jpg

こんなことをして1時間ほど雪の中で遊んできました。
IMG_3899_R.jpg
IMG_3901_R.jpg
IMG_3902_R.jpg
連日の大雪で滅入っていた気分が、
少しはすっきりしました。
そろそろ大雪から解放されたいもんです。



よもやま話 | 20:33:48 | Trackback(0) | Comments(0)
演奏会
連休の日曜日
孫の通う保育園のお別れ演奏会がリリックホールで開催されました。
タイチ君は卒園前の最後の演奏です。
年少のゆづも出演しますんで、「じいじ」「ばあば」も鑑賞に出かけました。
年長の和太鼓演奏に始まり、
IMG_8383_R.jpg
IMG_8388_R.jpg
IMG_8389_R.jpg
仲良し組に続き
年少さんの演奏です。
IMG_8458_R.jpg
IMG_8449_R.jpg

ピアニカの演奏もきれいにそろって、
3歳児とは思えません。
ここまで教える保育園の先生の根気に頭の下がる思いです。
ゆづはビブラフォンの演奏もしました。
IMG_8463_R.jpg
IMG_8489_R.jpg
年中に続き、
年長のまつ組です。
IMG_8516_R.jpg
IMG_8512_R.jpg
タイチ君はピアニカの演奏に続き
マリンバの演奏です。
IMG_8549_R.jpg
毎年ながら、保育園児とは思えない演奏に
感動の半日です。
これでいよいよタイチ君も4月からピカピカの1年生です。
最後に特性ランドセルを背負って、
一人ずつ紹介されて、送られていますた。
IMG_8605_R.jpg
IMG_8621_R.jpg

午後からは時折日の差す、そこそこのお天気ですが、
ちょっと山に向かうつもりでしたが、
北風が寒く、昨日に続き今日もあっさりと中止です。
家でゴロゴロの午後となりました。
だんだん出不精になります。

ゆづとタイチはお父さんと裏で雪遊びです。
IMG_8647_R_20120212182640.jpg
IMG_8650_R.jpg
庭に出るにも大山に苦戦しています。

それでも頑張って隣の車庫の雪下ろしした雪山に
登って遊んでいました。
IMG_8672_R.jpg
IMG_8675_R.jpg
IMG_8683_R.jpg
子供は元気です。
「じいじ」と「ばあば」は家の中で見物です。
連休二日目、のんびりとさせてもらいました。





よもやま話 | 18:27:51 | Trackback(0) | Comments(0)
東山へ
朝、赤飯の配達がありましたんで、その後登ろうと思っていましたが、
午前中は風が吹き雪も降っていましたんで、どうしようかと思っているうちに
昼になりました。
その頃になると晴れ間も見えてきましたんで、
東山へ出かけることに。

まぶしい日差しの中、長岡市営スキー場へ。
駐車場に車を止め歩き始めます。
IMG_3905_R.jpg
「ばあば」が山に敬礼ではありません、
何時もより長靴が緩いとながめています。どうやら何時もと違う靴下のせいの様でした。
IMG_3908_R.jpg
日差しが新雪に反射してまぶしいです。
三ノ峠山に向かうつもりでしたが、少し歩くと何やら賑やかになってきました。
見ると登山口に向かう道でクロスカントリスキーの大会が行われていました。
次々に通過する選手に盛んに声援が飛んでいます。
そこを歩いていくことはお邪魔になりますので別の尾根を登ることにしました。
カンジキを履いて一歩入るといきなり膝上のラッセルです。
一登りで尾根に出ると少し雪が締まりましたが、
それでも膝下位のラッセルです。
IMG_3909_R_20120219215413.jpg「ばあば」と交代でラッセルします。
雪が無ければ30分ほどの行程を1時間ちょっと掛かって登り、
スキー場のほうかららの道と出会うと
きれいなトレースがつけられていました。
IMG_3913_R.jpg
有難くトレースを使わせていただきます。
スノーシューと思われるトレースはカンジキもいらないくらいしっかりと付いていました。

ラッセルならブナ平までと思っていましたが、
もうちょっと先まで歩いてみることに。

しかし、この頃には空が暗くなり、
先ほどまではちらちらと降っていた
雪が次第に強まってきました。
どうしようかと思いながら歩いていると
強くはないんですが吹き上げる風が吹いてきて
一気に寒さが増します。
この先これ以上風が強くなると風邪をひきかねません。
そんな訳で、例によって即決、
今日はここまでとします。
IMG_3914_R_20120219215413.jpg

時折風に揺れる木から、積もった雪がバサッと音をたてて落ちてきます。
ブナ平まで戻ると予想とは裏腹に薄日が差して、
ところどころ青空がのぞきはじめました。
IMG_3922_R_20120219215412.jpg

山の天気は分かりませんので、まあ仕方ありません。
IMG_3930_R.jpg
ラッセルして来た分岐で、缶コーヒーでおやつタイム。
そのままスキー場方面のよく踏まれたトレースをたどります。
IMG_3932_R.jpg
IMG_3936_R.jpg

IMG_3945_R.jpg

IMG_3927_R.jpg
木に積もった雪がふんわりと綿菓子の様で、口をつけてみました。

直にスキー場が見えてくる頃にはすっかり青空がのぞいてきました。
IMG_3951_R.jpg

スキー場から振り返ると今登ってきた山が日差しに輝いていました。
IMG_3954_R.jpg

1時間ちょっとのラッセルで、いい汗をかきましたんで、
家に帰って風呂あがりのビールがウンメぇかったです。




よもやま話 | 22:13:49 | Trackback(0) | Comments(0)
タイチ君
2月も終わりそうになり、随分と日が長くなり、
お天気も落ち着いてきました。

雪も一時期より随分と量が減りました。
道路も排雪(除雪で山になった雪をダンプに積んで雪捨て場に運びます。)が進み、
随分と動きやすくなりました。
間もなく3月、だんだんと春らしくなるでしょう。

今日24日はタイチ君の6歳の誕生日です。
夕飯はご本人の希望により、餃子とシラスと、ひじきの煮ものです。
タイチ君らしいです。

例に寄ってワイワイとにぎやかに食べ終わると
誕生日のケーキです。

IMG_8696_R.jpg
ろうそくはユズが立てました。
IMG_8698_R.jpg

皆お揃いでおいしく頂きました。
IMG_8717_R.jpg
IMG_8720_R.jpg
IMG_8731_R.jpg

お誕生日プレゼントはタイチ君の大好きなゲームソフトでした。
IMG_8700_R.jpg
IMG_8705_R.jpg

そのタイチ君も4月にはピカピカの一年生!!です。
連日の降雪でうんざりの日々が続きましたンで、
一層春が待ち遠しい日々です。


よもやま話 | 21:35:08 | Trackback(0) | Comments(0)
東山へ
2月も残すところ後4日。
また雪の日曜日。
このところ休みになると天気が悪いです。
朝にはみぞれでした。
みぞれではシャッコクテ外に出る気にはなりません。

そこでようやく「ばあば」がフッタタり、
数年ぶりのお雛様の三段飾り登場です。
IMG_3983_R.jpg

昨年までは狭いのとチビッ子が危なくて、テレビの上でしたが、
P1020755_R_20120226171728.jpg
今年はようやく一番下の孫も4歳、もう大丈夫でしょう。
IMG_3959_R.jpg
狭くてこんな感じです。

飾り終わり、10時頃になると先ほどより空が明るくなり、
雪がチラチラのお天気になりましたんで、
「じいじ」もフッタタり、三ノ峠へ行けるとこまで行ってみようとなりました。

市営スキー場に車を止め歩きはじめます。
MVI_3961_R.jpg
踏み跡には今朝からの雪がふんわりと積もっています。
IMG_3962_R.jpg
IMG_3963_R.jpg
IMG_3965_R.jpg
IMG_3970_R.jpg
IMG_3972_R.jpg
その下の雪は、このところのお天気で気温が上がり、ザクザクになっていました。
度々ズボッとモグリます。

少し登った頃から本格的に雪が降り始め、
先週ラッセルで登った地点まで来ると
風も強まり吹雪状態に。降っている雪も湿った雪で、
カッパもビチョビチョに。
IMG_3973_R.jpg
IMG_3969_R.jpg


スキー場近くまで下っても降雪でかすんでいました。
IMG_3976_R.jpg







山歩き | 17:24:54 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad