■プロフィール

komeじいじ

Author:komeじいじ
FC2ブログへようこそ!

越後長岡の米屋の「じいじ」と「ばあば」のよもやま話と孫の自慢と時々山登りの話を聞いてください。越後の米の事や、田んぼの様子も見てください。

■最近の記事
■カテゴリ
■リンク
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

http://komesen.web.fc2.com/

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

■フリーエリア
八石山
9月8日
体育の日
昨日は町内の運動会、
合わせて防災訓練の一環でトン汁とおにぎりの炊き出し訓練でした。
おりしも雨模様の中で、本番さながらの訓練となりました。
「ばあば」と手伝いのお母さんたちの大奮闘の中
無事終了いたしました。

今日は朝から好天に恵まれ
体育の日にふさわしいお天気になりました。
そこで急きょ山に向かう事に、
そそくさと支度をして7時すぎ外に出ると
ひんやりとした空気感が心地良いお天気でした。

目指すは柏崎、北条の八石山に

途中コンビニにより食料を調達し、
登山口に8時頃到着、
IMG_0580.jpg

そそくさと支度をして登り始めます。
鬱蒼とした杉林の登りとなります。
IMG_0583.jpg
ひんやりとした空気が秋を感じさせられます。
薄暗い中、秋の花がひそやかに咲いていました。
IMG_6322.jpg
IMG_6326.jpg

急登、一登りでスギの間から日差しがまぶしく差し込むと
じきに林道に出ます。
IMG_6327.jpg

ここからは秋の陽光の中の急登となります、

途中かたくり広場の平坦な所を過ぎると
3コースの分岐に差し掛かります。
先回は峰コースを登りましたが階段の急登で
つらい思いをいたしましたので、
本日は谷コースを登ることに。
所がいきなり杉林の中の登りです。
しばらく登ると沢沿いの道になります。
秋の花々が日差しの届かない薄暗い林の中に
ほの明るく咲いていました。

間もなく分岐を分けて峰コースに合流、
階段の急登を10分ほどで山小屋の立つ山頂です。
眼下の柏崎市街から刈羽柏崎原発の奥の日本海の上に
佐渡島が望めました。
IMG_0616.jpg
雲の上には妙高山塊が
IMG_0621.jpg

ここから下りコースの赤尾八石に移動します。
一気に80mほどを下りユキツバキの道を少し登り返すと
展望台のある赤尾八石に出ます。
長岡市内の上に守門岳から粟が岳、白山の山並みを望みながら、
お昼にします。
秋の日差しと吹き抜ける秋風が心地良く
ビールが一層ウンメェです。

IMG_0638.jpg

IMG_0636.jpg
越後三山から
IMG_0624.jpg
巻機山

ここからはいっきの下りになります。
途中小さくもも立派な祠があり、
IMG_0644.jpg
IMG_0645.jpg
観音様が祭られています。

途中日だまりで、まったりとおやつを戴き下山しました。
IMG_0663.jpg

紅葉はまだまだですがすっかりと秋の一日を過ごして来ました。
IMG_0674.jpg


八石山の秋の花たち
IMG_0648.jpg
IMG_0610.jpg
IMG_6346_20121011211252.jpg
IMG_0639.jpg
IMG_0656.jpg
IMG_0592.jpg
IMG_0599.jpg
IMG_0612.jpg
IMG_0691.jpg
IMG_0671.jpg
IMG_0673.jpg
IMG_0669.jpg



山歩き | 23:33:05 | Trackback(0) | Comments(0)
10月11日
ここ数日続いた好天もついに崩れ
昼すぎには降り出しました。
雨はじきに上がったものの
夕方には窓を開けていると
肌寒い風が吹いていました。

いよいよ一雨ごとに寒さに向かう時期となります。

9月のあの連日の猛暑が嘘のようなこの頃です。

報道によればこのいっきの冷え込みで、
例年にない紅葉がきれいに始まったようです。
これからが楽しみです。

先日の八石山のブログ、途中で寝てしまいました。
改めて、更新いたしました。
良かったらこちらからどうぞ!!


よもやま話 | 21:16:17 | Trackback(0) | Comments(0)
10月21日
10月も二十日を過ぎ
今年はようやく秋らしくなってきました。
例年なら秋深し頃ですが…

今朝は町内子供会の廃品回収でした。
いまはめっきり子供が少なくなってしまい
家族ぐるみの手伝いが不可欠です。

9時半過ぎ、廃品回収も無事終了
このころはまだ日差しがありました、
そこでちょっと山を歩こうかと

今日は孫の日とか
ちょうど孫のゆづの誕生日です。
夕飯はゆづのリクエストで手巻きずしと決まりました。

寿司ネタの買い出しの前にちょっと
三ノ峠山に
予報は下り坂ですので、小屋があれば安心です。

7-11でおやつを買ってファミリーランドより歩き始めます。
IMG_0695.jpg
すでにコスモスは終わって刈り取られていました。

10時半ころ歩き始めますが、
すでに怪しげな雲行き
IMG_0697.jpg
IMG_0699.jpg
ところにより紅葉が始まっていました。が、

まだまだ緑が元気です。
IMG_0700.jpg
IMG_0702.jpg

IMG_0704.jpg
IMG_0712.jpg
IMG_0721.jpg
IMG_0716.jpg
IMG_0715.jpg

途中、風が強くなったと思ったら、
やっぱり予報通り降ってきました。

合羽を着るほどではありません。
傘をさして歩きます。

ほどなく悠遊小屋です。

その先の山頂を目指しましたが、
雨脚が強くなり、山頂方面の紅葉もまだまだのようでしたので、
小屋に戻りお茶にしました。

その後登ってこられた人たちで
賑やかなひと時でした。
が、
空模様が一気に崩れ、ガスがかかり、
雨風となりました。

直にやむとは思いましたが、
一応、合羽を着て下りました。

大した振りではなく駐車場まで戻れました。

帰りに川崎の角上で手巻きずしネタを仕入れて帰りました。
このころにはまた日差しが戻っていました。

帰宅後、キッチンでは「ばあば」がネタの仕込みに奮闘
夕飯は豪華な誕生パーティとなり子どもたちは大喜びで、
1升のすし飯が空になりました


山歩き | 17:00:43 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad