■プロフィール

komeじいじ

Author:komeじいじ
FC2ブログへようこそ!

越後長岡の米屋の「じいじ」と「ばあば」のよもやま話と孫の自慢と時々山登りの話を聞いてください。越後の米の事や、田んぼの様子も見てください。

■最近の記事
■カテゴリ
■リンク
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

http://komesen.web.fc2.com/

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■フリーエリア
2月
いよいよ今日から2月、
例年大雪の降るこの時期に、
昨日、今日と快晴です。

気温も今は7℃、後が怖いような、信じられない陽気です。
DSC00147.jpg
DSC00151.jpg
昨日の守門岳、配達の途中でパチリ。
アップは追うだけです。スキーヤーが見えそうです。

しかしこの天気も今日まで、
明日からはまた冬型に戻るようです。

あと3日で立春。
早く花咲く春が待ち遠しいです。


よもやま話 | 14:38:35 | Trackback(0) | Comments(0)
春を探しに東山
節分、
暦に上では明日から春。

先日のポカポカ陽気から冬に逆戻りです。
朝からチラチラと雪が舞っています。

が、予報ではあまり降らないようです。
空もそんなに暗くはありません。

午後には「ばあば」の大仕事がありますので、
ちょっとだけ、東山に一足早い春一番を訪ねてきました。

除雪終了点に車を置いて、カンジキを装着。
道は踏み跡がありました。
DSC00154
DSC00153.jpg
DSC00155.jpg

登山口のヤシャブシ、
DSC00157.jpg

小川を渡るとすぐに急登です。
ひと登りでブナなどの広葉樹林となります。
IMG_7105.jpg

マンサクの木もたくさんあります。
まだまだ春には早すぎたようです。が、よく見ると…
IMG_7117.jpg
コンパクトデジカメでは小さくてなかなかピントが合いません。
DSC00193.jpg
DSC00207.jpg
IMG_7129.jpg
ところどころに黄色い花びらをのぞかせ、
一足早く待ちわびた春を迎えにきたマンサクが、…

DSC00210.jpg
IMG_7141.jpg
DSC00162_20130203163046.jpg
IMG_7136.jpg

頑張る「ばあば」
DSC00215.jpg
DSC00217.jpg
節分も暦の上だけでなく着実に近づいています。

DSC00172.jpg
DSC00182.jpg
DSC00175.jpg
DSC00188.jpg
DSC00180.jpg
DSC00189.jpg
DSC00221.jpg
IMG_7152.jpg


1時間半ほどの山歩きでしたが、
時折チラチラと雪の舞うお天気でしたが、
春の予感気配を感じてきました。


これが「ばあば」の午後からの大仕事です。
DSC00225
DSC00231.jpg

家族全員で召しあがる、大量の恵方巻きです。
DSC00233.jpg
今年の恵方、南南東を向いていただきます。
ちょっと薔薇バラですが…?!

夕飯の後は豆まきです。
DSC00243.jpg
今年はかわいい鬼も参戦です。
DSC00245.jpg

無事に節分も終わりましたので、
よい春を迎えられることでしょう。






山歩き | 16:06:08 | Trackback(0) | Comments(0)
2月10日
今日は2月10日、世の中3連休の中日。
我が家は連休初日。

立春を過ぎ、ずいぶんと日差しが明るくなりました。
気分は山へ向かいましたが、
なにぶんお天気が。
DSC00266.jpg

まだまだ冬でした。
朝から雪が降り、躊躇してしまいました。

DSC00264.jpg
ムクドリ? 朝から我が家の庭の南天の実を食べに来ていました。

DSC00267.jpg

一日中降り続け、昨日まではずいぶんと減った雪が
また元に戻りました。

しかし2月も10日になるとひがずいぶん長くなったと
実感できます。

はーるよ来い、はーやく来い♪
  IMG_9350_Rs_20130210170031.jpg




よもやま話 | 17:01:03 | Trackback(0) | Comments(0)
見晴らし尾根
2月も後半戦
当長岡ではどうやら屋根の雪下ろしはしなくて済みそうです。願望!!

12月下旬より降り積もり
1月も結構降り積もったんですが、
今年は雪の日が数日続くと中休みがありましたんで、
大雪にならずに済みました。

山間地では大雪となっています。

今日も雪の予報でしたが昨日のような
大荒れの予報ではありませんでしたンで、
ちょっと出かけてきました。

マンサクのいっぱいある見晴らし尾根を歩いてきました。

家を出るころは青空ものぞいていたんですが、
途中コンビニで食料を買い込んで出ると、
大粒の雪が、
それでもおぼろ太陽が見えてるんで
決行してみます。
DSC00268.jpg

成願寺の除雪終了点に車を止め
完全装備にカンジキを装着して歩き始めます。
昨日からの雪が2~32㎝積もっています。
それでもその下の雪は締まっているので
そんなに深いラッセルにはなりません。
DSC00273.jpg
IMG_7161
DSC00274.jpg

が、道路を外れ、林道に入ると急に深くなります。
それでもひざ下くらいです。
IMG_7163.jpg

登山口からいきなり急登です。
DSC00278.jpg

頑張って登ります。
IMG_7168.jpg
DSC00280.jpg
DSC00281.jpg

急登を登りきると傾斜が緩み、
あたりのマンサクの木がたくさん現れますが、
この頃のずいぶん春めいた日もありましたんで、
期待していたんですが、まだまだ雪の中、
朝晩の冷え込みもきつくまだ開花宣言には早かったようです。
DSC00285.jpg

それでも眼を皿にして、雪の中あちこちの木を見て回ります。
よーく見ると蕾の中に黄色い顔をのぞかせているものも、
探しながら登ると、咲いていました!!
何輪か黄色い花びらを広げていました。
DSC00343.jpg
IMG_7240.jpg
DSC00345_1.jpg
ただ何しろ小さな花で、コンパクトデジカメでは
なかなかピンボケばかりです。

DSC00293.jpg
DSC00342.jpg
DSC00327.jpg
いろいろ工夫して何枚も撮ってきましたが、
チャンと映っていたのはこれだけでした。

その先の第一鉄塔まで登ると一段と雪が強くなってきました。
IMG_7184.jpg
DSC00291.jpg
IMG_7185.jpg

ここで止めようかと思いましたが、
「ばあば」の提案で、もうちょっと先まで、

すると、一気に青空が、
さすが「ばあば」、晴れ女。
IMG_7190.jpg
IMG_7207.jpg
DSC00301.jpg

やっぱり青空の下がきれいです。
DSC00316.jpg
IMG_7214_20130217193540.jpg
DSC00308.jpg
IMG_7214.jpg
DSC00324.jpg


せっかく晴れて来ましたんでまた先へ。

第2鉄塔の下まで来ると、急に風が強くなり、
その冷たい風に乗って雪雲が流れて来ます。
IMG_7224.jpg
IMG_7225.jpg
DSC00332.jpg
IMG_7237.jpg

一時の晴れ間の中を登り青空の下、雪景色を堪能しましたんで、
今日はここで良しとします。
相変わらずこういう決断は即決です。
180度向きを変え、下ります。
DSC00333.jpg
その先には暗い雪雲が、

下り始めてじきにスノーシューの登山者が登ってこられました。
ここまでのラッセルのお礼述べていただきました、が、
ラッセルはすぐそこまでです。

そのあと案の定、じきに青空が消え、
雪が降り始めました。

急斜面では足元の雪がコロコロと、
IMG_7246.jpg
DSC00358.jpg

車の所まで戻るころにはまた一段と雪が強くなってきました。
DSC00359.jpg

車で市内に戻るころにはまた青空が広がっていました。







山歩き | 18:02:04 | Trackback(0) | Comments(0)
2月24日
2月も終盤です。
穏やかなお天気が続き春近しと期待していましたが、
一転、一昨日より強い冬型となっています。
今日は積雪は少ないものの昨晩から荒れ模様の天気です。

昨日の昼は時折晴れ間の出るお天気でしたが、
DSC00381.jpg
IMG_7263.jpg
IMG_7271.jpg
IMG_7268.jpg

今日は時折晴れ間も出るものの一日中強風がふいていました。
当然こんな日は山には向かいません。
かと言って何ををする訳でも無く
一日中ゴロゴロと、
疲れます。

とはいえ今日は孫の「たいち」の誕生日。
ご希望により、夕飯は手巻き寿司です。
ウオロクで材料を買い込んで、
「ばあば」が頑張って仕込みました。
DSC00391

食べ始めるとみんな食欲旺盛です。
モリモリとお腹に収まり。
1升2合のご飯が残りわずかになりました。

なんとその後、
birthdayケーキです。
DSC00398.jpg
DSC00404.jpg
DSC00409_20130224211145.jpg

きれいに平らげて、みんな大満足です。
「じいじ」も腹いっぱいです。
ゴロゴロも疲れます。
やっぱりちょっとでも歩いて汗を流したほうが心地よいです。
日曜になると天気が崩れます。
残念 



よもやま話 | 21:06:00 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad