■プロフィール

komeじいじ

Author:komeじいじ
FC2ブログへようこそ!

越後長岡の米屋の「じいじ」と「ばあば」のよもやま話と孫の自慢と時々山登りの話を聞いてください。越後の米の事や、田んぼの様子も見てください。

■最近の記事
■カテゴリ
■リンク
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

http://komesen.web.fc2.com/

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■フリーエリア
見晴らし尾根
3月3日
ひな祭り
DSC00608 (640x480)
我が家のお雛様は事情がありまして、
今年は簡易版となりました。

朝起きてみると昨日の風は収まり、
ところどころ青空がのぞいていました。
天気予報も午後からは曇りでしたので、
三度目の見晴らし尾根へ。

成願寺の除雪終了点に。
曇りながら雪は降っておりません。

今日こそは、と、期待して歩き始めます。
DSC00458.jpg
IMG_7272.jpg

登山口で見かけたウサギの足跡に交じって見かけた怪しい足跡。
DSC00461.jpg
二つずつ並んで続いており、こんな急斜面も横切っていました。

IMG_7315.jpg
ちっちゃいですがセッケイカワゲラ。
別名、雪虫と言いは春の季語です。

例によっていきなりの急登から。
DSC00465.jpg

登りきると咲いていました、咲いていました。
春一番の花、マンサクが咲き始めです。
IMG_1471.jpg
IMG_1468.jpg
IMG_1470.jpg
DSC00488.jpg
IMG_1473.jpg
DSC00472.jpg

中にはこんな赤色の入ってるマンサクも。
DSC00480.jpg
(クリックで大きくなります。)

これはムシカリの冬芽。
グー、チョキ、パー、じゃんけんしています。
IMG_1482のコピー
IMG_7279.jpg

これはまんさくの実のカラ。
DSC00590.jpg

これはヒラタケ
DSC00499.jpg
DSC00543.jpg

あちこちと寄り道しながら登ります。
時折青空が広がり、期待が持てました。
DSC00493.jpg
が、登るにつれ風が強くなってきました。

IMG_7336.jpg
第2鉄塔の急登では樹林の無い吹きさらしです。

その先は樹林帯と細尾根の繰り返しです。
周りは樹氷のついて一転冬の世界となります。
が、幻想的です。
IMG_7362.jpg
DSC00533.jpg
IMG_7357.jpg
DSC00547.jpg
DSC00531.jpg

細尾根には雪庇ができていました。
IMG_7350.jpg
DSC00522_1.jpg

この後最大の難所、
わずかですが急阪がクラストしていて
ずり落ちそうです。
這いつくばるようにして登り切れば、
もう稜線はなだらかな斜面のすぐ先です。
DSC00549.jpg
DSC00533_20130303212655.jpg

IMG_7372.jpg

ようやく三度目の正直で登り切れました。
が、ますます風が強くなり、稜線に出るといきなり吹雪です。
どうも天候に恵まれません。
松の木陰でカッパの上下を着こんで完全装備で
直ちに下ります。
IMG_7378.jpg

少し下れば直に風は弱まりましたが、
ますます雲が厚くなって、寒くなってきました。
途中のティタイムも無しで下りました。

対面の斜面には底雪崩の跡が、
DSC00525_20130303212655.jpg
春はもうそこまで来ています。
一瞬の晴れ間に長岡市街の先に弥彦山が輝いていました。
DSC00580.jpg
途中振り返ると第二鉄塔の斜面に二人の足跡が、
IMG_7403_20130303214026.jpg

IMG_1492_20130303214109.jpg
ふもとの杉には色づいた雄花がたくさんついていました。
「じいじ」も「ばあば」も今のところ花粉症ではありませんが…
IMG_1500.jpg

休憩なしで、車に戻り車の中でおやつを食べ
帰りにスーパーに寄り
夕飯の買い物をして帰りました。
今日はひな祭り。
家族そろって「ばあば」手作りの
ちらしずしをいただきました。


山のぼり | 18:15:25 | Trackback(0) | Comments(0)
2度目の春一番
3月6日

いよいよ春らしさがやってきました。

日中南寄りの風が強く吹き、
気温がぐんぐんとあがり、
日中の最高気温が11℃を超え
車に乗っていると窓を開けないと暑いくらいでした。

当地方では2月7日に春一番が吹いたと発表されましたが
風は強かったと思うけど全然暖かくなかった。

今日は南寄りの強い風が吹いて気温が上がりました。
これが本当の春一番と感じました。
二度目の春一番???!!


雪がガンガンと融けました。
明日はもっと気温が上がる予報です。

一足飛びに春になるのかなぁ




よもやま話 | 21:15:05 | Trackback(0) | Comments(0)
4度目の東山
3月10日

またまた天気の悪い日曜日。
こうなるとどうやら誰かの行いが悪いんだろか?

それでも朝のうちはもちそうなんでちょっとだけ、
ところが成願寺に着くと急に風が強くなり、
雨も降ってきました。

なんとか雨は強くはなさそうなんで、
ちょっと登ってマンサクにお目にかかりに、
IMG_7421.jpg


咲いていました。
昨年は花が少なくさみしい木々でしたが、
今年はたくさんの花をつけていました。
DSC00693.jpg
DSC00644.jpg
DSC00648.jpg
DSC00622.jpg

しかし風が強く、時折木が大きく揺れなかなかうまくピントが合いません。
DSC00665.jpg
DSC00661.jpg
DSC00663.jpg


そんななかで、ようやくよく撮れていたマンサク
DSC00635.jpg
DSC00671.jpg
DSC00659.jpg
DSC00723.jpg
DSC00634.jpg
IMG_7448.jpg
IMG_7469_20130310161336.jpg
DSC00662.jpg



色鮮やかなマンサク
IMG_7469.jpg
DSC00709.jpg

赤味の入ったマンサク
DSC00699.jpg

花の大きなマンサク
IMG_7441.jpg
DSC00676.jpg

車のところへ戻るころには雨が一段と強くなり
気温も下がってきました。

ほんの1時間ほどでしたが春一番の花に会えました。
4度目はお天気の中、明るい色でお目にかかりたかったんですが…
それでもいっぱいの花を見られてよかったー

家に帰り、お昼を食べるころには外はみぞれになっていました。
今はもうやんでいますが。


山歩き | 16:31:08 | Trackback(0) | Comments(0)
3月12日
3月12日
今日はいい天気でした。
快晴の青空の下、気温も上がり
運転中は暑いくらいでした。

お山も輝いていました。
パノラマのコピー
クリックで拡大します。

DSC00744 (640x480)

DSC00738 (640x480)

鋸山

朝は放射冷却で冷え込んだものの
日差しが気温をぐんぐんと上げ、
12度を超えました。
こんな日に山に入れれば最高ですが…
今週末に期待します。















よもやま話 | 22:11:46 | Trackback(0) | Comments(0)
3月15日


よもやま話 | 20:59:56 | Trackback(0) | Comments(0)
早、3月も半分となり、
今月の初めには山になっていた我が家の庭の雪が
DSC00388.jpg

あっという間に積雪0㎝となりました。

今朝は放射冷却で冷え込んだものの
日差しとともに気温が上がり、
日中は10度近くに上がり、
車の運転をしていると暑いくらいの日差しに
今朝まで残っていた雪がきれいに消えていました。

今朝の様子
DSC00753.jpg

が、夜には
DSC00772.jpg

今日もおとといに負けない一日中快晴でした。

やっぱり雪のお山が輝いていました。
DSC00768.jpg
DSC00766.jpg
DSC00767.jpg

こんな日に登れたらいいなー


よもやま話 | 21:22:50 | Trackback(0) | Comments(0)
マンサク尾根
今日は予報通り朝から晴れ、
「じいじ」「ばあば」今年初めての快晴の山歩き、

ところが「じいじ」、やぼ用がありました。
遠くへはいけませんので、
またまた東山へ行ってきました。

快晴の下、まさにマンサク尾根でした。

IMG_1607.jpg
IMG_1651.jpg
IMG_1640.jpg
IMG_1638.jpg
IMG_1655.jpg

IMG_1887.jpg
IMG_1907.jpg

まだまだありますが、「じいじ」はこれから町内の役員会です。
またあらためて…


山歩き | 16:23:08 | Trackback(0) | Comments(0)
マンサク尾根Ⅱ
3月18日

今日は昨日と変わって朝から曇り空。
お昼頃には暖かい南風が吹き、
気温がぐんぐん上がりました。
国道の温度表示は18度を表示していました。

夕方からは雨となりました。

このところお天気の変化がめまぐるしく
春らしい陽気となっています。
気象庁のアメダスの値も昨日の最高気温が14.5度となり
長岡の積雪が0センチとなりました。

昨日の続きはこちらから
すみません、少々残業がありまして、写真が間に合いませんでした。
あらためてアップいたします。




続きを読む >>
よもやま話 | 18:08:08 | Trackback(0) | Comments(0)
3月19日
明日はお彼岸に中日、
暑さ寒さも彼岸まで、

今日も一日降ったり止んだりの一日でしたが、
決して寒い日ではありませんでした。

いよいよ春本番を迎えられるようです。

そんな春の陽光を楽しんだ見晴らし尾根の記事は
こちらからどうぞ
長くなっていますのでご覚悟を!!
とは言え、ほとんど写真ですのでご安心を


よもやま話 | 22:22:04 | Trackback(0) | Comments(0)
彼岸の中日
暑さ寒さも彼岸まで、
今日はお彼岸の中日、
朝から曇りながらほんわり暖っか、
ちょっと仕事がありましたが、
昼前に帰れば何とかなりそうです。

また、東山へ、

今日はスキー場から登ります。
IMG_2019_R.jpg
市営スキー場はすでに営業終了しています。
IMG_7857_R_20130320222550.jpg

歩き始めると曇りからどんどん明るくなってきました。
奥の稜線に先日登った見晴らし尾根の電波塔が見えています。
IMG_7878_R.jpg

この尾根も見晴らし尾根ほどではありませんが、
マンサクの尾根でした。
IMG_7876_R.jpg
IMG_2045_R.jpg
IMG_2040_R.jpg


IMG_2073_R.jpg
IMG_2085_R.jpg
IMG_2107_R.jpg
IMG_2074_R.jpg
IMG_2137_R.jpg
IMG_2141_R.jpg

後ひと登りで東山の稜線ですが時間切れです。
見晴らしのいい場所でティタイム。
IMG_2128_R.jpg

ますます日差し明るくなったポカポカ陽気の中、
のんびりと下ります。
IMG_2088_R.jpg
IMG_2096_R.jpg
IMG_2056_R.jpg
IMG_2167_R.jpg
IMG_2063_R.jpg
IMG_2185_R_20130320224258.jpg
IMG_2186_R_20130320224824.jpg
IMG_2159_R.jpg
IMG_2138_R.jpg
IMG_2185_R_20130320224825.jpg
IMG_2046_R.jpg
IMG_2052.jpg


昼前に家に着き、
昼風呂浴びて、
夕方まで仕事です。

晩には「じいじ」、町内の役員会を終して書いています。



山歩き | 22:36:07 | Trackback(0) | Comments(0)
スプリング・エフェメラル
3月24日

お彼岸の中日を過ぎめっきり春らしくなりました、
と、言いたいところですが、
ここ2~3日、ちょっと肌寒い日になっています。

今日も冷たい風が吹いているものの朝から好天に恵まれました。

さっそくお出掛けしたい処ですが
午前中には終わらせなければならない仕事がありました。

がんばって11時過ぎに終わらせ、
春のお姫様に会いに出かけました。

コンビニでおにぎりを買って、
2~30分のドライブ、
海の近くの里山まで、
IMG_2381_R.jpg

駐車場には何時もになく多くの車が停まっていました。
中には群馬ナンバーの車も。

青空のものの風がちょっと冷たいでした。

歩き始めればすぐに咲いていました、咲いていました。
IMG_8154_R.jpg
IMG_8190_R.jpg


今年は特に美人がそろったようです。
きれいなお姫様たちに「じいじ」も「ばあば」もすっかりとりこに……
夢中で撮影会。
IMG_2243_R.jpg
IMG_2263_R.jpg
IMG_8211_R.jpg
IMG_8302_R.jpg

たっぷりと美女たちのお姿をいただいてきました。
いちいち「じいじ」の拙い言葉の要りません、
写真を見てください。

IMG_2222_R_20130324213917.jpg
IMG_2323_R.jpg
IMG_2301_R.jpg
IMG_2308_R.jpg
IMG_2318_R.jpg
IMG_2434_R.jpg
IMG_2373_R_20130324214010.jpg
IMG_2420_R.jpg
IMG_2377_R.jpg
IMG_2354_R_20130324214009.jpg
IMG_2435_R.jpg
IMG_2465_R.jpg
IMG_2439_R.jpg
IMG_2482_R.jpg
IMG_2462_R.jpg
IMG_2491_R.jpg
IMG_2483_R.jpg
IMG_8293_R.jpg
IMG_2488_R_20130324214230.jpg
IMG_8146_R.jpg

こちらはアップで、
IMG_2275_R.jpg
IMG_2292_R.jpg
IMG_2192_R.jpg
IMG_2232_R_20130324214845.jpg
IMG_2299_R.jpg
IMG_2448_R.jpg
IMG_2341_R.jpg
IMG_2349_R_20130324214906.jpg
IMG_2450_R.jpg
IMG_2469_R.jpg
IMG_2454_R.jpg
IMG_2471_R.jpg

拙い写真ですが、スプリングエフェメラル達の可愛さが伝わりましたでしょうか…

雪割草の他にも…

カタクリ、まだこれからです。
IMG_2498_R.jpg
IMG_2229_R.jpg

キクザキイチゲ、真っ白に光って咲いていました。
IMG_2399_R.jpg
IMG_2225_R_20130324215806.jpg

ショウジョウバカマ
IMG_2233_R.jpg
IMG_8193_R.jpg

コシノカンアオイ
IMG_8314_R.jpg

オウレンはもう終わりのようでした。
IMG_8049_R.jpg

十分堪能させていただきました。
ふもとの寺院にお礼まいりをさせていただき
家路に着きました。
IMG_2509_R.jpg
ありがとうございました。



山歩き | 22:12:17 | Trackback(0) | Comments(0)
3月26日
3月26日

このところ低温傾向が続いていましたが、
今日はまさに冬に逆戻り、
今朝には
DSC00794_R.jpg
IMG_2519_R.jpg

積もるようなことはありませんが一日寒い日となりました。
おとといのスプリングエフェメラル達も凍えていることでしょう。
でも明日からはまた日差しが戻り、
気温も二桁になりそうですが、
もう少し春と冬のせめぎ合いが続きそうです。

桜の咲く本格的な春まであと一歩。




よもやま話 | 21:49:36 | Trackback(0) | Comments(0)
3月31日
いよいよ3月最後の日、
明日から新年度。

朝には雪の降る日曜日となりました。
今日は子供会の廃品回収でした。
当町内も子供が激減して、
とうとう最後の廃品回収となってしまいました。
「じいじ」の子供のころから続いた長い歴史がとうとう途切れてしまいました。
回収の途中で、まだ読んでないマンガ本を見つけて
読みふけって怒られたり、隠しておいて後で家に持ち帰ったり、
子供なりに楽しい行事でありましたが、
高齢化社会の一端なんでしょうかネ
時代の流れでしょうがないんでしょうが、ちょっとさみしい思いです。
何時もは1時間ほどで終わるんですが、今日は雨降りのせいもあって、
1時間半ほどかかっていました。

10時過ぎになって空が明るくなり、雨も小ぶりになってきました。
ちょっと歩きたくて、今日まで入場無料で、雪割草が咲き始めた越後丘陵公園へ、

無料開放最終日が日曜日ということもあって結構な車が停まっていました。

小雨降る中入場すると冷たい風が吹いてきました。
IMG_2522_R.jpg
IMG_2523_R_20130331180708.jpg
IMG_8329_R.jpg

IMG_8333_R_20130331180910.jpg
整備された道を少し登ると雪割草群生地、
ですが、冷たい雨の中咲き始めた花たちは下を向いて震えていました。
IMG_2535_R_20130331181011.jpg
IMG_2533_R.jpg
IMG_8341_R.jpg
IMG_8337_R.jpg

IMG_2531_R.jpg
「じいじ」「ばあば」も冷たい雨に震えてきましたんで、
早々に退散。
館内では雪割草が花盛りでした。
IMG_8356_R_20130331181144.jpg
IMG_2557_R.jpg
IMG_8359_R.jpg
IMG_2548_R_20130331181144.jpg

マニアの方の自慢の逸品はすごいです。
もう野生の雪割草とは別物です。

帰りにスーパーで買い物をして家に戻り、
ちょっと遅いお昼です。
後はこたつで昼寝しました。
まったりと過ごした日曜日、
たまにはまぁいいか、






よもやま話 | 17:50:22 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad