■プロフィール

komeじいじ

Author:komeじいじ
FC2ブログへようこそ!

越後長岡の米屋の「じいじ」と「ばあば」のよもやま話と孫の自慢と時々山登りの話を聞いてください。越後の米の事や、田んぼの様子も見てください。

■最近の記事
■カテゴリ
■リンク
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

http://komesen.web.fc2.com/

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

■フリーエリア
三ノ峠山
5月、
大型連休の後半戦
4連休の初日
午前中は仕事です。
笹だんごとちまきの注文が入っていました。
P1000145_R.jpg
ちまきのコピー_R
おかげさまで評判がよく、毎年リピーターが増えております。感謝!!!

発送と配達を雨の中、頑張って午前中で終わらせ、
お昼を食べる頃には青空が広がってきました。
「ばあば」は髪をカットに行くというので、
「じいじ」一人で三ノ峠山へ出掛けてきました。

ファミリーランドより登ります。
IMG_2881_R.jpg

振り向かば米山、
IMG_2884_R.jpg

龍の雲
IMG_2885_R.jpg

もうすっかり雪は消え、
夏道を登ります。
IMG_2887_R.jpg
IMG_2894_R.jpg

スミレが足元を彩り、
オオカメノキやタムシバが白い花を初夏の陽光に
輝かせています。
IMG_2889_R.jpg
IMG_3058_R_20130503213110.jpg
IMG_3055_R.jpg
IMG_3056_R.jpg
IMG_3057_R.jpg

スプリングエフェメラル達の出番は終わったようです。

時折吹きぬける風が冷たいものの
すっかり初夏の陽光に汗が流れます。

登るにつれ谷間の芽吹きが輝いてみえます。
IMG_2913_R.jpg
IMG_2932_R_20130503215115.jpg
IMG_2954_R.jpg
IMG_2943_R.jpg

ところどころに残るカタクリもショウジョウバカマも元気がないです。
お疲れ様でした。

所が、山の多様性、一箇所、雪割草が…
IMG_2937_R.jpg

日当たりの良い所は、イカリソウが咲き始めていました。
IMG_2910_R.jpg
IMG_3018_R.jpg
IMG_3026_R.jpg
IMG_3034_R.jpg

山頂近くからは長岡市街が見渡せます。
IMG_2956_R.jpg

田植え間近の田んぼが陽光を反射し、
IMG_3002_R.jpg

弥彦山から、写真では見えませんが、西山の上に
佐渡島も見えました。
IMG_3013_R.jpg

山頂には少し雪が残り、カタクリもまだまだ元気に咲いていました。
IMG_2962_R.jpg
IMG_2988_R_20130503214846.jpg
IMG_2987_R_20130503214845.jpg

IMG_2966_R_20130503214752.jpg
IMG_2964_R.jpg
IMG_2963_R.jpg
IMG_2978_R.jpg
IMG_2975_R.jpg

ここでもう四時近く、
早々に下りにかかります。

途中、まだまだ頑張っていた花たち、
いよいよ出番を迎えた花たち、
IMG_2941_R_20130503215359.jpg
IMG_2934_R.jpg
IMG_2893_R.jpg
IMG_2892_R.jpg
IMG_2934_R.jpg

IMG_2927_R.jpg
IMG_2928_R.jpg
IMG_2915_R.jpg
IMG_2900_R.jpg
IMG_2899_R.jpg
IMG_3047_R.jpg
IMG_3029_R.jpg









山歩き | 21:57:22 | Trackback(0) | Comments(0)
東山
4連休二日目
今日は一日フリーです。
天気予報も良いので、東山周遊コースへ、

火打沢コースから稜線に出て、車道を歩いて
見晴らし尾根から下ります。

見晴らし尾根コースの登山口に車を置いて、
林道を成願寺川沿いに歩きます。
IMG_3071_R.jpg
IMG_3077_R.jpg

20分ほど歩いて車道の終点から川を渡って
元棚田の中の登山道となります。
IMG_8699_R.jpg

棚田跡はコゴミ畑となっていました。
IMG_8706_R.jpg
IMG_8707_R.jpg
賞味期限切れです。

段々畑をだんだんにに登り、
IMG_3092_R.jpg

川を渡るといきなりの急登となります。
IMG_3093_R.jpg
IMG_3095_R_20130504164926.jpg
IMG_8708_R.jpg
ロープの張ってある急坂を頑張れば
ご褒美がありました。
カタクリの群落です。
IMG_3111_R.jpg
IMG_3116_R_20130504165402.jpg
IMG_3105_R.jpg
IMG_3125_R.jpg
IMG_3102_R.jpg
IMG_8718_R.jpg
IMG_8727_R.jpg
IMG_8734_R.jpg

ちょっと盛りを過ぎて色が褪せかけていましたが、残念!!
まだまだきれいです、
IMG_3118_R.jpg
IMG_3114_R.jpg
IMG_3120_R.jpg

ここを過ぎると雪渓が出てきます。
IMG_3140_R.jpg
IMG_3139_R.jpg
IMG_3136_R_20130504171956.jpg
IMG_3144_R.jpg
IMG_3129_R.jpg

巨大なブロック雪崩のデブリ、
IMG_3151_R_20130504172015.jpg
IMG_3149_R.jpg
こんなんに直撃されたらひとたまりもありません


IMG_8760_R.jpg
IMG_3152_R.jpg
IMG_3155_R.jpg
IMG_3154_R.jpg
IMG_3157_R_20130504173513.jpg
稜線まであと一登り、という標高400Mほどまで上がってきました。
ここにも棚田の跡が、
先人の苦労がしのばれます。

ここからはショウジョウバカマの道を一頑張りで稜線に出ます。

車道にはまだ沢山の雪が残っています。

車道を見晴らし尾根まで歩きます。
道端には雪解け水が川となって流れています。

吹き抜ける風が汗ばんだ体に心地よいです。
見晴らし尾根トップからも
守門岳はやぶの中から覗きます。
3月に登った時と随分と様変わりです。
IMG_3183_R.jpg
IMG_3185_R.jpg
IMG_3186_R.jpg

ここでお昼にします。
IMG_3192_R.jpg

この後、よく整備された見晴らし尾根を下ります。
IMG_3222_R.jpg

IMG_3211_R.jpg
IMG_3205_R.jpg
IMG_3209_R_20130504231939.jpg
IMG_3206_R.jpg
IMG_3207_R.jpg

山の幸をいただきながら、
のんびりと…
IMG_3202_R.jpg
IMG_3226_R.jpg
IMG_3224_R.jpg
IMG_3228_R.jpg





山歩き | 17:01:45 | Trackback(0) | Comments(0)
5月5日
いよいよ4連休の三日目、
子供の日、
孫たちはお父さん、お母さんとお出掛けです。

「じいじ」「ばあば」は群馬も息子たちと西山に山菜取りです。

先月、21日の下見の後、天候不順で心配しましたが、
やっぱり時期になれば自然の力、
ちゃんと育っていてくれました。感謝

本日の収穫です。
DSC00939_R.jpg

まずはウド、大漁でした。
DSC00942_R.jpg

立派なタラの芽、4人で協力した成果です。
DSC00947_R.jpg

木の芽、タラの芽で頑張ったんで、時間切れでちょっと少なめ。
DSC00946_R.jpg

ワラビ、まだこれからでした。
DSC00945_R.jpg

息子たちが凱旋勝利品ともって帰り、
親戚や、友達に初物として発送しましても、
まだまだ有りますんで、
夕飯に友達をお呼びして、これから山菜の天ぷらパーティです。
天ぷら
DSC00957_R.jpg

ごま和え
DSC00955_R.jpg

皮のきんぴら、
DSC00958_R.jpg

生で味噌をつけて、
DSC00956_R.jpg
「ばあば」が頑張りました。

その後はバタンキューですので、
一足お先におやすみなさい。


よもやま話 | 17:49:27 | Trackback(0) | Comments(0)
5月12日
5月の第二日曜日。

例年の通り山歩きと山菜獲りを兼ねて東山に行ってきました。

ファミリーランドに車を置いて歩き始めます。
IMG_3238_R.jpg
IMG_3247_R.jpg

すっかり緑濃く色づいた道を歩きます。
木々には白い花が咲いてます。
IMG_3243_R.jpg
IMG_3249_R.jpg
IMG_3250_R.jpg
IMG_3251_R.jpg
IMG_3254_R.jpg

足元にはイワカガミとトキワイカリソウの花盛りです。
IMG_3280_R.jpg
IMG_3256_R.jpg
IMG_3263_R.jpg
IMG_3264_R.jpg
IMG_3260_R.jpg

いつもなら道端のワラビを摘みながら歩くんですが、
今年はさっぱり見当たりません。

所々にあるコシアブラは摘まれた後か、すっかり開いています。

ブナ平の下で、例年ワラビのいっぱい獲れる場所に、
ワラビではなく、ゼンマイが…

後始末を考え、目をつむって先に進みます。
が、取り頃のゼンマイがー!!

「ばあば」と顔を見合わせ、
明日はお天気、何とかなりそう、
ということで戴いて帰ることに…

ようやくブナ平に。
IMG_3265_R.jpg

この先急登を頑張って、稜線に出ます。
目の前の鋸山を見ながら、足元の木の芽を摘みます。
IMG_3278_R.jpg
IMG_3286_R_20130513221054.jpg

所々雪消えの遅い場所のコシアブラはまだ食べごろです。

あちこち寄り道をしながらようやく三ノ峠山山頂へ、

ここからは萱峠を目指しますが、すっかり時間がかかってしまいました。

いける所まで…

「ばあば」がウドをゲット
IMG_3294_R.jpg
IMG_3295_R_20130513221155.jpg

相変わらずワラビはあまり出ていません。

それでもタニウツギに絡まったアケビの蔓からは
おいしそうな木の芽を摘ませてもらいます。

ちょうどお昼ころ、探訪の良い観鋸台に着きましたので、
今日はここまで、
お昼にしましす。
IMG_3303_R.jpg
IMG_3300_R.jpg
IMG_3316_R.jpg
IMG_3311_R.jpg
IMG_3315_R.jpg

萌黄色に彩られた鋸山を眺めながらのんびりと…

また来た道をあたりを見回しながら戻ります。

行きに見えなかった物がまた見えてくるから面白い。

たっぷりと山を楽しんで戻ります。
あたりはすっかり夏のようなお天気になっていました。
IMG_3338_R.jpg


家に帰ってから大仕事が…
IMG_3339_R.jpg
IMG_3341_R.jpg
IMG_3342_R.jpg
IMG_3340_R.jpg

友達に発送したりして片付いたらもう5時近くになっていました。

その後、今日は母の日、
敬老の日ではありませんが「ばあば」をキッチンから解放いたしまして、
外食に行って来ました。

「ばあば」には母の日のプレゼントが、
せがれ夫婦や、群馬の息子夫婦から、
IMG_3346_R.jpg

決して敬老の日ではありません!!
長ーく楽しめた一日でした。


山歩き | 21:02:57 | Trackback(0) | Comments(0)
鋸山
今年初めて鋸山に登ってきました。
午前中は予報に反して快晴になっていました。


すっかり深緑の山になっていました。
IMG_3480_R.jpg
IMG_3428_R.jpg
IMG_3372_R.jpg
IMG_3370_R.jpg
夕方から「じいじ」は町内の飲み会に出かけますので、
後日詳細を、

山のぼり | 18:19:23 | Trackback(0) | Comments(0)
鋸山 Ⅱ
昨日の詳細です。

昨日は朝赤飯の配達がありましたんで、
遅い出発となりました。

駐車場に着いたのが9時ちょっと前。
すでに駐車場は満車です。
道路わきに車を止めて、ちょうど9時、登り始めます。
IMG_3349_R.jpg

初夏の日差しはすでに頭の上、アッチェーです。
IMG_3372_R.jpg
IMG_3483_R.jpg
IMG_3350_R.jpg
IMG_3408_R.jpg
IMG_3500_R.jpg
IMG_3502_R_20130520214059.jpg

IMG_3355_R.jpg
IMG_3357_R.jpg
IMG_3481_R.jpg

IMG_8965_R_20130520210757.jpg
IMG_8967のコピー (640x480)

IMG_3483_R_20130520214650.jpg
IMG_3481_R_20130520214649.jpg
IMG_3459_R.jpg
IMG_3451_R_20130520214646.jpg

お昼は虫の少ない雪の上で戴きまーす、
IMG_3479_R.jpg

越後の山はいつでも花の豊富な
山です。
IMG_3364_R.jpg
IMG_3362_R.jpg
IMG_3382_R.jpg
IMG_3367_R.jpg
IMG_3400_R.jpg
IMG_3405_R.jpg
IMG_3408_R_20130520215204.jpg
IMG_3412_R.jpg
IMG_3414_R.jpg
IMG_3442_R_20130520220220.jpg
IMG_3429_R.jpg
IMG_3427_R.jpg
IMG_3423_R.jpg
IMG_3418_R.jpg

IMG_3464_R.jpg
IMG_3462_R.jpg
IMG_3454_R.jpg
IMG_3449_R.jpg
IMG_3491_R_20130520220651.jpg
IMG_3490_R.jpg
IMG_3473_R.jpg
IMG_3470_R.jpg
IMG_3495_R.jpg
IMG_3487_R.jpg
IMG_3514_R.jpg
春から夏の花、真っ盛りの越後の山です。




山のぼり | 21:53:07 | Trackback(0) | Comments(0)
5月最後の日曜日
GWで始まった5月も終盤となり
このところ暑いくらいの陽気が続いています。

今日は早朝は恒例の三角公園と歩道の花壇の花の苗の
植栽です。
毎年雨が降ることが多いんですが、
今年は好天に恵まれました。

その後は孫の保育園の運動会です。
孫せがれから12年ほどお世話になった保育園も
いよいよ今年で最後の運動会となりました。
年長のYUZUちゃん、一生懸命走ったり踊ったりしていました。
IMG_3543_R.jpg
IMG_3594_R.jpg
IMG_3658_R.jpg
IMG_3612_R.jpg

お父さんもお手伝いで走り回っていました。
IMG_3549_R.jpg
IMG_3524_R.jpg
IMG_3627_R.jpg

お昼で運動会も終了しますので、
午後、「ばあば」の提案で、
東山のコハ清水まで行ってきました。
IMG_3704_R.jpg
IMG_9031_R.jpg
IMG_3723_R.jpg
IMG_9061_R.jpg
IMG_9060_R.jpg

すっかり緑濃い夏の様相になっていました。
が、日蔭では雪が残る晩春の様相も、
IMG_3705_R.jpg
IMG_3706_R.jpg
IMG_3715_R.jpg
IMG_3718_R.jpg

「ばあば」はお目当ての木の芽を存分に収穫でき、
大満足、
IMG_9047_R.jpg
IMG_3737_R.jpg

帰宅は5時ちょっと前、
丸一日、初夏の一日を堪能致しました。
IMG_3729_R.jpg
IMG_3733_R.jpg
IMG_3734_R.jpg

お疲れでーす。




よもやま話 | 00:59:54 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad