■プロフィール

Author:komeじいじ
FC2ブログへようこそ!

越後長岡の米屋の「じいじ」と「ばあば」のよもやま話と孫の自慢と時々山登りの話を聞いてください。越後の米の事や、田んぼの様子も見てください。

■最近の記事
■カテゴリ
■リンク
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

http://komesen.web.fc2.com/

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

■フリーエリア
9月1日
今日からいよいよ9月、
前線の影響か朝から雨降り、
大雨では無いものの一日しょぼしょぼと降っていました。
秋梅雨かな、2~3日は雨模様のようです。

予定されていた学校区の親善ソフトボール大会も来週に延期となりました。
「じいじ」は出場はしませんが、町内役員ですので顔を出さねば…

山へも行けず、午前中は家でゴロゴロと。
昼から買い物に行ってきました。
「じいじ」の山用のズボンがストレッチ素材でしたが、
この頃伸びきってきて、とうとう踵を踏むようになってしまいました。
「ばあば」に勧められゼビオスポーツへ、
新調しました。
これでスイスイと登れます。(ン、なわけねぇか)

帰りにイオンで食料調達。
ウンマそうなサンマでも、と、のぞいたら、
1匹、258円!!!!
ビックリ!、
今年ってサンマ高いんですねぇ
別のウンマそうなギンダラの味噌漬けにしました。
これから「ばあば」が焼いてくれます。ゴクッ!!

今ネットで調べたら、海水温が高くサンマが超不漁なんですって、
この夏の異常気象と、
地球温暖化に真剣に考えねばならなくなって来たんでしょうかねぇ


よもやま話 | 18:04:22 | Trackback(0) | Comments(0)
9月8日
早くも9月の第二日曜、
いよいよ、新潟米のホープ新米「こしいぶき」が入荷いたしました。
IMG_1198のコピー
さっそく試食いたしましたが、艶もよく新米コシヒカリとはいかないものの
ウンメェかったです。
この後、コシヒカリの新米も入荷いたします。
一層おいしく戴けるものと楽しみです。

今日も朝から雨降りです。
午前中は家でゴロゴロと過ごしてしまいました。
午後になると空が明るくなり、
予報通り雨が上がりました。
そこでスーパーに買い物に行く前に
傘と水だけ持って東山を少し歩いてきました。
まだまだ緑濃い山ですが、
IMG_1022_R_201309092314130f7.jpg
IMG_1024_R.jpg
IMG_1027_R_201309092314189ed.jpg
IMG_1025_R_20130909231416af6.jpg
IMG_1043_R.jpg

そこかしこに色づいて、秋の気配が感じられました。
IMG_1042_R_2013090923160773c.jpg
IMG_1068_R_20130909231609e02.jpg
IMG_1067_R_2013090923160944c.jpg
IMG_1075_R.jpg
IMG_1026_R_20130909231612c26.jpg

足下にも秋の花が、
IMG_1048_R_20130909231822719.jpg
IMG_1060_R.jpg

ここで「じいじ」の大失敗に気づきました。
出掛けに、虫よけスプレーをと思ったんですが、
まぁ大丈夫だろうと持たずに出かけました、が、
雨上がりのせいか立ち止まると大量の蚊の襲撃です。
足下の花を移そうと屈むものなら、
瞬間、数匹の蚊がたかってきます。
じっくりとカメラを構えてなんかいられません。
そそくさとシャッターを押して逃げだします。
そんなんでろくな写真がありませんが、
IMG_1149_R_20130909232030a23.jpg
IMG_1151_R_201309092320258d3.jpg
ツルリンドウがたくさん咲いていました。

IMG_1081_R_20130909232819de7.jpg
カニコウモリ

IMG_1120_R.jpg
初めて見つけた花、
ちょっと調べましたが解りません???

IMG_1072_R.jpg
今から準備された冬芽、ボケていてすみませんが、
ムシカリかな?
IMG_1178_R.jpg
IMG_1185_R_20130909235243fd4.jpg

秋の花、萩、
IMG_1023_R_20130909232026f50.jpg


IMG_1032_R_201309092320271a6.jpg
IMG_1066_R_20130909232029298.jpg
IMG_1144_R.jpg
IMG_1142_R.jpg
IMG_1152_R.jpg
キノコもいろいろ生えて秋を感じられました。
が、屈んでの撮影は大変で、あまり映せませんでした。

木の実もいろいろ実っていました。
IMG_1050_R.jpg
IMG_1090_R.jpg
IMG_1091_R.jpg
マンサクの実。

IMG_1057_R_20130909234050acd.jpg
IMG_1126_R_20130909234048282.jpg
赤い実は色々ありましたが、名前は解りません。
が、きれいです。

IMG_1101_R_2013090923590513b.jpg
IMG_1102_R.jpg
そんなハイキングコースをのんびり歩いて、
40分ほど歩いて、ブナ平です。
IMG_1104_R.jpg

止まると蚊たちの集中攻撃です。
歩いていれば気になりません。
一口水を飲んで下ります。
IMG_1056_R.jpg
展望はありませんが、
途中木の間から黄金色の越後平野を望めました。

1時間ちょっと歩いて駐車場に戻りました。
このころにはすっかり明るくなりファミリーランドにも
数台の車が止まり家族連れが遊びに来ていました。

帰りに寄ったスーパーは混んでいました。

夜は孫倅の誕生祝いに外食してきました。
のんびりと盛りだくさん?の
日曜日でした。





山歩き | 04:17:53 | Trackback(0) | Comments(0)
老人の日
老人の日
「祝日法」の改正によって2003年(平成15年)から「敬老の日」が9月第3月曜日となるのに伴い、従前の「敬老の日」を記念日として残すために制定された。(YAHOOキッズより)
だそうな。
なにはともあれ世の中3連休の真ん中。

台風18号の影響か、朝からむしむしとした雨模様の日。
本降りにならないうちに稲刈りにいてきました。

倉庫にハザ懸、
IMG_1247 (640x480)

これからコシヒカリの発送のころにはちょうど乾くでしょう。
もうすぐ入荷
新米特選魚沼

午後には雨も上がりましたが、
ゴロゴロと寝老人の日。
明日は敬老の日、
台風は……・?






よもやま話 | 14:12:58 | Trackback(0) | Comments(0)
日光白根山
9月22日
世の中お彼岸の中日、秋分の日を入れて3連休

ようやく晴れ予報の日曜日、

県外遠征、
日光白根山に登ってきました。
10数年前、丸沼ゴンドラがまだできていない時に
菅沼から登って以来です。

今日はゴンドラで一気に2000Mの別天地へ、
正面に白根山を望み
IMG_4790_R.jpg

自然散策路の針葉樹林歩きから
IMG_4805_R_20130922224022da3.jpg
IMG_0863_R.jpg


本格的に山頂目指して登ります。
IMG_4825_R.jpg

山頂直下のガレ場をがんばれば、
IMG_0927_R_2013092222570898c.jpg

大勢の人で埋め尽くされた山頂です。
IMG_4852_R.jpg
IMG_4860_R.jpg
IMG_4865_R.jpg
10数年前と打って変って
「じいじ」「ばあば」にとって初めての賑やかな登山風景となりました。

詳細は後ほど、

山のぼり | 21:20:54 | Trackback(0) | Comments(0)
秋分の日
今日はお彼岸の中日、
暑さ寒さも彼岸まで、
昔の人はよく言ったもので、
この頃日中は日差しがまだまだ強いものの
朝晩はめっきり涼しくなりすっかり秋らしくなってきました。
今も外からうるさい位に虫の声が

朝は「ばあば」のおはぎ作り、
「じいじ」は配達がありました。
それに23日は母の命日。
お寺様が月お経に参られます。

午前中に終わらせて、
お昼を食べながら、さてと、
日差しは暑いもののさわやかな風が吹き、
家の中では肌寒い位。
昨日の整理体操を兼ねて、
鋸山に、
とは言え花立コースではしんどいので、
短時間で登られ、
ほとんどブナ林の尾根歩きで、涼しい
大入コースへ、
森立峠から旧八方台を通り、大入峠まで、山岳ドライブ。
ススキの穂が輝いていました。
IMG_1275_R_201309240133314d7.jpg
IMG_1276_R.jpg

登山口からは樹林帯の尾根道、
風が通り気持の良い山歩き、
IMG_1282_R.jpg
IMG_1288_R.jpg

昨日の今日で初めは重かった足も心地よい風に癒され、
徐々に回復。
足下の花を見ながら、のんびりと登ります。
ただ風が強く、なかなかピントが合いません。
IMG_1323_R.jpg
IMG_1340_R_20130924013843e21.jpg
IMG_1346_R.jpg
IMG_1050_R_2013092401384832f.jpg
IMG_1432_R_20130924013846ff1.jpg
アキノキリンソウ

IMG_1306_R.jpg
IMG_1028_R_201309240140471d5.jpg
ヨメナ
昨日の白根山とは違って、
いっぱい道沿いに咲いていました。
きれいな花たちには癒されます。
IMG_1326_R.jpg
IMG_1455_R_20130924014044141.jpg
IMG_1492_R_201309240140463f1.jpg
IMG_1383_R_20130924020706733.jpg

ブナもきれいです。
IMG_1295_R_201309240150543b0.jpg
IMG_1308_R.jpg
IMG_1362_R.jpg
IMG_1288_R_20130924015053114.jpg

写真を撮りながらのんびり登って1時間足らずで、
鋸山、
周りの樹木が生長してだんだん展望が悪くなってしまいました。
IMG_1388_R.jpg
IMG_1408_R_2013092401562066a.jpg
IMG_1401_R.jpg
IMG_1400_R.jpg
IMG_1394_R_201309240156172b2.jpg
缶コーヒーでおやつを食べて、来た道を下ります。

尾根通しに吹き抜ける風が肌寒い位です。

登り始めが2:30頃、
うえで30分ほど休憩して下って来て、
もうすぐ登山口という頃には4:30近くなり、
秋の日はつるべ落とし、
遠く柏崎の海がもう茜色に光って見えました。
IMG_1480_R.jpg

登山口に着くともう夕焼け色でした。
すっかり日が短くなりました。
IMG_1509_R.jpg

途中の八方台からの夕日がきれいでした。
IMG_1523_R.jpg
IMG_1112_R_20130924020035163.jpg
IMG_1121_R.jpg

森立峠を下るとちょうど日没。
IMG_1547_R.jpg

家に着くころにはもうずいぶんと暗くなっていました。
秋分の日、
すっかり秋を実感しました。
ひと風呂浴び、近所の食堂に出かけました。
既にどっぷりと暮れ、
虫の声がうるさい位賑やかでした。





山歩き | 21:07:23 | Trackback(0) | Comments(0)
魚沼産コシヒカリ入荷 !!
いよいよ新米の王様、
魚沼産コシヒカリの入荷です。
IMG_1127 (640x480)
今年も夏の天候に恵まれおいしい新米が入荷いたしました。
ご予約いただいておりましたお客様に発送の最盛期を迎えます。
ぜひおいしい新米をお召し上がりください。

先日の日光白根山の詳細は

続きを読む >>
よもやま話 | 23:19:36 | Trackback(0) | Comments(0)
唐松山
9月も最後の日曜日
新米の発送で忙しい日々ですが、
一日秋晴れの予報に何とか段取りをして
山に行ってきました。
行先はあれこれ迷って、
念願の唐松山にしました。

魚沼の奥山です。
稜線に上がってからのロングトレイルになります。
IMG_1575_R_201309292348542ef.jpg
IMG_1572_R.jpg

予報通り一日快晴にに恵まれ、
紅葉にはまだ早いものの
秋山を楽しんできました。
IMG_1675_R_201309292350347ea.jpg
IMG_1272_R_20130929235030bf9.jpg

IMG_1294_R.jpg
IMG_1314_R_2013092923503289e.jpg
IMG_1712_R_20130929235035b13.jpg
IMG_1305_R_20130930000322171.jpg
IMG_1302_R_20130930000320341.jpg

まだまだ日差しは暑いものの
吹き抜ける風に秋を満喫してきました。

例によって詳細は後日、ZZZZZZZZZZZZZZZ!!


山のぼり | 23:40:06 | Trackback(0) | Comments(0)