■プロフィール

komeじいじ

Author:komeじいじ
FC2ブログへようこそ!

越後長岡の米屋の「じいじ」と「ばあば」のよもやま話と孫の自慢と時々山登りの話を聞いてください。越後の米の事や、田んぼの様子も見てください。

■最近の記事
■カテゴリ
■リンク
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

http://komesen.web.fc2.com/

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

■フリーエリア
ご無沙汰
すっかりご無沙汰してしましました。

この間、
休みの度に法事や、母校の小学校の100周年記念式典やら
大口のご注文などもございまして、
ブログの更新がご無沙汰となってしまいました。

11月も10日となってしまいました。
今日は妹夫婦にお供して群馬の息子のとこへ
遊びに行ってきました。
朝から雨振りでした。
高速で湯沢ICまで行って、
ドライバーのタカシさんの提案で下道の
三国越えとなりました。
雨振りでしたが、見ごろの紅葉狩りとなりました。
何時かと思いだせない位久しぶりの三国越えとなりました。

月夜野ICから再び高速で、
群馬の息子と待ち合わせのららん藤岡を目指します。

混雑の道の駅で息子の案内で、
そばの名店、そば岡部で昼食を戴きました。
てんぷら蕎麦、美味しくボリュウムもあって
大満足です。
IMG_1663_R.jpg
IMG_1662_R.jpg

その後、ラスクの名店、
gateaufesta ハラダへ、
じぇじぇじぇ !!!!!!!
晩餐館の宮殿!!!
main01.jpg

焼き肉のタレではなくて、
ラスク工場。
IMG_1666_R.jpg
店内は大勢のお客で、行列ができていました。
「ばあば」はキョロキョロとお土産選びに余念がありません。
IMG_1670_R.jpg
IMG_1673_R.jpg

群馬の息子の家に向かいます。
タカシさんのハイテクカーにビックリです。
スイッチ一つで前方の車をロックオン!
一定の距離で追尾します。
ヘーーーー!!
TVCMでは見ていた物の実際の走行にはビックリです。

息子の群馬の家に。
ここでタカシさんのプレゼントの
ガーデニングライトの設置工事です。
IMG_1667_R.jpg
IMG_1669_R.jpg

冷たい風の中、お疲れ様でした。
きれいに設置、
テスト点灯もOK。
夜には明るく点灯、
GOODな雰囲気になるでしょう。

遅くならないうちに帰路につきます。
新潟に向かうにつれ、
雨が降ってきて、
国境の長ーいトンネルを抜けると
しのつく雨、
間もな無く雪国に……

一日運転に、設置工事に
タカシさん、ありがとうございました。
おかげさまで、紅葉狩りもでき、
悪天候の中一日、存分に楽しませていただけました。


よもやま話 | 22:44:25 | Trackback(0) | Comments(0)
快晴の三の峠山
ひと月余りぶりに山へ行ってきました。
この間いろいろありまして、
なかなかいけませんでした。
が、今日は朝から快晴。
が、先日の雪もあり高い山は敬遠しました。
そこで、東山周回コースへ行ってきました。
ファミリーランドへ、
「こもれ陽の道」から登ります。
高山の鮮やかな紅葉とはいきませんが
青空の下きらきらと輝く紅葉がきれいです。
IMG_1677_R_20131117203245022.jpg
IMG_1709_R.jpg
IMG_5263_R_2013111720325063f.jpg
宇宙まで抜けるような青空の下のんびりと散策です。
IMG_5269_R_20131117203249dda.jpg
IMG_5265_R.jpg

黄色ですが黄葉が青空に映えます。
IMG_1696_R_2013111720430698c.jpg
IMG_1700_R_20131117204308ae5.jpg
IMG_1697_R_201311172043080cd.jpg
IMG_1710_R.jpg
IMG_5274_R.jpg
IMG_5276_R.jpg
IMG_5270_R_2013111720451894a.jpg
IMG_5290_R.jpg
ムラサキシキブの紫もきれいに色づいていました。

IMG_5303_R.jpg
IMG_5306_R_20131117204935b54.jpg
IMG_5305_R.jpg
ブナ平まで50分

ここからが正念場、杉林の急登で、稜線に出ます。
目も前に先日の雪を残したのこぎりさんが大きいです。
IMG_5315_R.jpg
IMG_5316_R.jpg
IMG_1797_R_20131117205115b31.jpg

IMG_1766_R_20131117205112f25.jpg

足下にもところどころ雪が残っています。
IMG_5327_R.jpg
IMG_5339_R.jpg
IMG_5330_R.jpg
IMG_5322_R.jpg

一歩きで三の峠山、
もみじの紅葉を期待しましたが、すでにほぼ落葉が進んでいました。
IMG_1748_R.jpg
IMG_1736_R_20131117205602a86.jpg

コンビニで買ってきた、コーヒとケーキで、まったりと
小春日和の日向ぼっこです。

ここで戻ろうと思っていましたが、
あんまりにもきれいな青空に誘われて、
その先に進みます。
IMG_5348_R.jpg
IMG_1756_R_201311172056044e3.jpg

IMG_1760_R.jpg
写真を撮る人を撮る人、
初雪を踏んで、観鋸台まで、
IMG_1779_R_20131117210323378.jpg
IMG_5366_R.jpg
IMG_5368_R.jpg
IMG_5375_R.jpg
IMG_5360_R_20131117210317210.jpg
IMG_5356_R.jpg

靄っているので鮮やかには見えませんが対面の南蛮山の紅葉もきれいでした。
IMG_5410_R.jpg

遠く米山から八石山、刈羽黒姫の山並みがかすんで見えます。
IMG_5347_R.jpg

三の峠山まで戻り、赤道コースを下ります。
IMG_5391_R_201311172107122c3.jpg
眼下の長岡市街が光っています。
IMG_5394_R.jpg

間もなく開通のフェニックス大橋、
IMG_5404 (640x435)
以前はニュ-タウン大橋の計画でしたが?

ここからもなお雲ひとつない青空に
黄葉が輝いています。
IMG_5450_R.jpg
IMG_5454_R.jpg
IMG_5457_R.jpg
IMG_5458_R.jpg

ファミリーランドに下りてきました。
IMG_5468_R.jpg
今頃のニガナ、鮮やかな色でした。
大勢の人で賑やかな子供声が響いていました。

ここからも駐車場まで紅葉の中を下ります。
IMG_5470_R_20131117211449ac2.jpg
IMG_5474_R.jpg
IMG_5484_R.jpg
IMG_5490_R.jpg
思いがけない小春日和の山歩き。
満足の一日でした。

帰りのスーパーで食料を仕入れ、
ついでに買って来た缶チュウハイを飲みながらでした。



山歩き | 21:19:02 | Trackback(0) | Comments(0)
昨日の今日
今日は昨日と打って変って一日雨振りでした。
昨日の小春日和の後では、
一日だけでも青空が恋しくなります。

そこで昨日の写真の青空を…

きらめくように輝くゴールデンボンバーでは無く
IMG_5310_R_20131118220230c91.jpg
IMG_5298_R.jpg
IMG_5267_R.jpg
IMG_5278_R.jpg
IMG_5280_R.jpg
ゴールドリーフ
ほんと、お日様のパワーはすごい
少し枯れた様な葉にも輝く舞台を演出するのだから、
IMG_5363_R_20131118220813647.jpg
IMG_5408_R_20131118220815df1.jpg
IMG_5272_R.jpg
IMG_5295_R.jpg
IMG_5289_R.jpg
枯れ尾花も光っていました。

豪雪に変形したブナ
IMG_5354_R.jpg
ムラサキの枝豆????
IMG_5428_R.jpg

ほんと青空の下の輝きに
心も輝かせていただきました。
IMG_5434_R_20131118221637810.jpg
IMG_5481_R.jpg
IMG_5444_R.jpg
IMG_5451_R.jpg
IMG_5433_R.jpg

そのパワーで疲れも吹っ飛び、
今日一日いそがしかったけど乗り切りました。


よもやま話 | 22:17:37 | Trackback(0) | Comments(0)
いよいよ冬型
11月ももう29日
明後日からいよいよ師走です。

今朝起きるととうとう屋根がうっすらですが、
白くなっていました。
昨晩の荒れた天気に雪が降ったようです。

起きた時は暗かった空が、6時半ころから急に
焼けてきました。
11_29.jpg
道路は消雪の水が出ています。
仕事を始めるころには青空が広がり
昨日の荒れ模様が何だったかのようでしたが、

午後には時折みぞれ混じりの
しぐれた天気になりました。

まだタイヤ替えてネかった。
急いで替えんば、、、、、



よもやま話 | 22:26:00 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad