■プロフィール

komeじいじ

Author:komeじいじ
FC2ブログへようこそ!

越後長岡の米屋の「じいじ」と「ばあば」のよもやま話と孫の自慢と時々山登りの話を聞いてください。越後の米の事や、田んぼの様子も見てください。

■最近の記事
■カテゴリ
■リンク
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

http://komesen.web.fc2.com/

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

■フリーエリア
4月の雪
4月5日土曜日

早朝三角公園の雪がこい外しでした。
ちょうど晴れ間に済ませました。

はずし終わる頃に、降り始めたのは、
何と雪です。

その後降ったりやんだりしていましたが、
9時ころには本格的な雪になりました。
IMG_2627_R_20140405210622121.jpg
IMG_2631_R.jpg

一時道路が白くなりタイヤ交換を早まったかと焦りましたが、
直ぐに濡れた道路となり一安心です。

その後も雪やあられの降るさーむい一日でした。
一昨日の20℃越えの初夏の日差しはどこへ行ったんでしょうか。

それでも車の中からみる桜の蕾が一気に色づきました。
週明けには気温が上がり、
4月10日ごろの予想より早まりそうです。

いよいよ春本番を迎えます。
山が忙しい季節になります。ワクワク!!!!!!



よもやま話 | 21:08:24 | Trackback(0) | Comments(0)
4月6日
4月の第一日曜日。
朝方は日差しがあったものの寒い朝でした。

しかしそれもほんの朝のうち、
直に暗くなり、雪混じりの雨が降ってきました。
冷たそう!!!!!
というわけで午前中はゴロゴロと過ごしました。

お昼を食べると時折青空ののぞく天気に、
家でごろごろも退屈です。
ちょっと花見に、

まずは近所の平和も森公園の早咲きの桜、
満開です。
IMG_6105_R.jpg
IMG_6109_R.jpg
IMG_6104_R_201404061739328be.jpg
ヒヨドリが花の蜜をついばんでいました。

続いて福島江の桜、
まだ咲いてませんが、すっかり蕾が膨らんで、
直ぐ咲きそうです。
IMG_6113_R.jpg
IMG_6114_R.jpg
IMG_6112_R_20140406174046739.jpg
ボンボリも整い、準備万端でした。

ファミリーランドではすっかり雪が消えていました。
IMG_6127_R_2014040617424131f.jpg
道端の山桜が寒そうに揺れていました。

しかし足元には、春の花が咲いていました。
川辺にはミズバショウが盛りでした。
IMG_6123_R_20140406174353276.jpg
IMG_6122_R.jpg
IMG_6119_R_20140406174350bed.jpg

ショウジョウバカマ
IMG_6125_R_2014040617435424d.jpg

IMG_6120_R_2014040617440118e.jpg
カタクリは雨に打たれてつぼんでいました。
あすからはお天気になる様で、
気温が上がればきれいに咲きそろうでしょう。

帰りにスーパーで買い物をして帰りました。




よもやま話 | 17:46:17 | Trackback(0) | Comments(0)
鋸山
このところ天気が悪かったり、所用があったりで
なかなか山へ行けませんでしたがようやく
お天気に恵まれ、行ってきました。
それに今日は孫の高校生、HIRO君がお伴してくれました。

ようやく雪の消えた登山口駐車場にはすでに10台ほど止まっていました。

日の当らない駐車場は昨晩の冷え込みでまだ寒いです。
そそくさと支度をして歩き始めます。
IMG_6128_R.jpg
IMG_6129_R.jpg

日がさせば暖かい、
IMG_6130_R.jpg
IMG_6131_R.jpg

川沿いの危険個所もすっかり雪が落ちて問題無く通過します。
IMG_6132_R_20140420175010b4c.jpg

ハイキングクラブの方々が保護されているミズバショウを見て、
IMG_6268_R.jpg
IMG_6261_R.jpg
IMG_6255_R.jpg

杉林を超えると、積雪が出てきます。が、
すっかり雪消えが進み、夏道が出ていました。

早くも足元にはカタクリが健気に咲いています。
が、朝の寒さに花びらを閉じています。

アブラチャンの黄金色の花がたくさん咲いていました。
IMG_6260_R.jpg
IMG_6150_R.jpg
IMG_6240_R.jpg

登るにつれ展望が開けますが、
遠くは春霞ではっきりしません。

IMG_2740_R.jpg
IMG_2745_R_20140420180010d95.jpg
上の杉林を過ぎれば山頂が目の前にそそり立ちます。
IMG_6155_R_2014042017575177a.jpg

そしてまだまだたっぷりの残雪を踏んで登ります。
IMG_6156_R_20140420175753e7b.jpg
IMG_6159_R_20140420175754c82.jpg

IMG_6162_R.jpg
IMG_6168_R.jpg
IMG_6171_R_20140420193706ed9.jpg

花立峠への尾根もすっかり夏道が出てカタクリロードとなっていました。
IMG_6177_R_R.jpgが、
寒さに身をこごめています。

ようやくたどり着いた花立峠、
バテバテの「じいじ」はすっかり置いてけぼりです。
IMG_6181_R.jpg

その先のブナ林は残雪と白い木肌が陽光を浴びて明るく輝いてみえます。
IMG_6187_R.jpg
IMG_6191_R.jpg
IMG_6192_R.jpg
ふもとのブナ林は間もなく芽吹き、新芽が膨らみ色づいてみえます。
IMG_6190_R_201404201801290af.jpg

ここからは雪庇の稜線歩きです。
まだ不慣れなHIRO君は苦戦しながらも頑張って登頂しました。
IMG_2765_R.jpg
IMG_2763_R_20140420190833ed0.jpg

雪を抱いた越後の山々が白く輝いて連なっていましたが、
春霞ではっきりとは移りません。
IMG_2755_R.jpg
IMG_2758_R.jpg
IMG_6182_R_201404201909432c8.jpg
魚沼三山

IMG_6197_R_20140420190942cf4.jpg
守門岳

IMG_6194_R.jpg
浅草岳~鬼が面山

IMG_6195_R.jpg
IMG_6198_R.jpg
IMG_6202_R.jpg
コブシ

IMG_6204_R.jpg
IMG_6201_R_20140420191543454.jpg
マンサク

下る頃にようやく足元のカタクリが日差しを浴びて
花弁を思い切りそらせて春風に揺れていました。
IMG_6223_R.jpg
IMG_6216_R.jpg
IMG_6215_R.jpg
IMG_6231_R.jpg

登りに苦労した雪道も下りは楽できます。が、
時折足を取られてスリップダウン、
お天気が良ければ、それも愛嬌、
IMG_6225_R.jpg
IMG_2771_R_2014042019215027e.jpg

春の陽気に芽吹いた木々も、足元の花も
登っている人々も、みんな笑顔の一日でした。
IMG_6235_R.jpg
IMG_6237_R.jpg
IMG_6243_R.jpg
IMG_6245_R.jpg
IMG_6247_R.jpg
IMG_6249_R.jpg
IMG_6252_R.jpg
IMG_6253_R.jpg
IMG_6274_R.jpg
IMG_6275_R_20140420192602ca9.jpg
IMG_6283_R.jpg
IMG_6280_R.jpg
IMG_6275_R_20140420192602ca9.jpg
いよいよ山笑う春到来!!!!!!!!!!







山のぼり | 17:47:48 | Trackback(0) | Comments(0)
山菜
世の中、GWの二日目、
我が家では普通の日曜日、
朝配達がありましたんで、
日差しが暑いくらいになってから、
西山へ行ってきました。
昨日に続きすっかり夏のような日差しで、
暑いくらいでした。
木々が芽吹き、山桜が盛りと咲いて
淡いパステルカラーの色合いが目を癒してくれます。
IMG_2792_R.jpg
IMG_2789_R.jpg
IMG_2782_R.jpg
IMG_2814_R_20140427173143297.jpg
IMG_2793_R.jpg

そんなすばらしい景色をよそに、
藪に突入、
蚊帳や蔓に足を取られながら、急斜面をあがったり下ったり、
息も絶え絶えに、頑張りました。
IMG_2784_R.jpg
IMG_2786_R.jpg
IMG_2811_R_20140427173300979.jpg
IMG_2799_R_20140427173303459.jpg
IMG_2808_R_20140427173305e91.jpg
たっぷりと汗をかいて車のところに戻ると、
「ばあば」の携帯が鳴りました。
何とおじさんの訃報です。
先日お見舞いに行き、山菜を送るからネと約束して、
今日の収穫を送るつもりでいました。
間に合わずに残念です。
今日の収穫を直ぐに食べられるようにして少しですが、
ご霊前にお供えしようと思います。

IMG_2821_R_20140427174539528.jpg

IMG_2822_R.jpg
ウド、今年は好天続きのせいか葉が開くのが早いです。

IMG_2823_R_20140427174537d9e.jpg
タラの芽、思いがけず新たな穴場を開拓できました。
もっとも先客の収穫跡もありましたが…


IMG_2824_R.jpg
木の芽、ちょっと出足が遅かったんで少なめの収穫でした。

県外の友人にクール便で発送いたしました。
残りは夕飯のごちそうです。
IMG_2825_R.jpg





山遊び | 18:08:18 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad