■プロフィール

Author:komeじいじ
FC2ブログへようこそ!

越後長岡の米屋の「じいじ」と「ばあば」のよもやま話と孫の自慢と時々山登りの話を聞いてください。越後の米の事や、田んぼの様子も見てください。

■最近の記事
■カテゴリ
■リンク
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

http://komesen.web.fc2.com/

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

■フリーエリア
山菜2
5月に入りいよいよ4連休、
初日の3日は長岡の成人式、
大体お祝いの赤飯の注文が入ります。
今年も配達を終わらせてから出かけてきました。

いつもの東山の見晴尾根へは昨年の大雨で崩れた道路がまだ復旧していません。
そこで八方台への道のあたりを下ったり、登ったりして遊んできました。
IMG_2715_R.jpg
IMG_2721_R.jpg
IMG_2714_R.jpg

コシアブラをと思ったんですが、
すでにとられた後、
残りも随分と早く伸びてしまっていました。

それでもあちこち探して、少しですがいいのが取れました。
IMG_2732_R.jpg

午後から下り坂の予報通り、だんだん雲が広がり、
遠くの山は霞んでいました。

それでもさわやかな一日を山で過ごしてきました。
IMG_2726_R.jpg
IMG_2727_R.jpg
IMG_2728_R_2014050317244571d.jpg

明日は朝からお天気な様ですので、
別の尾根を登ってみようと思っています。



山遊び | 17:30:41 | Trackback(0) | Comments(0)
栖吉城址
4連休二日目、
今日は一日好天の予報です。
予定通り栖吉城址から八方台までのロングコースにしました。
もちろん山菜も眼中に入っています。
IMG_6289_R_20140504222920d02.jpg
栖吉神社の裏手に車を置かせて頂き、
よく整備された道を歩き始めると、、、、、、、、、、、
IMG_6295_R.jpg
IMG_6293_R.jpg
IMG_6290_R.jpg

いきなりワラビのお出迎えです。
もちろん頂戴いたします。
一収穫させて頂きようやく登りに掛かります。

杉林の道をジグザグに登ると城山の分岐に、
2月に登って山菜のにおいを感じていましたんで、
迷わず城址により道、

「ばあば」の悲鳴のような歓声が上がります。
IMG_6313_R.jpg
IMG_6317_R.jpg
一級品とはいかないまでもワラビの群生でした。
IMG_6316_R.jpg
IMG_6306_R.jpg
IMG_6312_R.jpg
IMG_6314_R_20140505011330d51.jpg

びっしりとスミレの密生の中からにょきにょきとワラビが……
笑いが止まりません、
ただ、本丸跡に上がるとさっぱりでした。
IMG_6319_R.jpg

登山道に戻ると杉林の中の道になります。
時折日差しの中の新緑に癒されながらの急登です。
IMG_6328_R.jpg
IMG_6327_R.jpg
IMG_6322_R.jpg
IMG_6337_R.jpg

足下にはトキワイカリソウの花盛りでした。
IMG_6324_R.jpg
その間にゼンマイが顔を出していましたが、
今日はパスです。
尾根を越え、
尾根の左側を歩くようになると
眼下の長岡市街から、終点の八方台付近の稜線を見ながらの
展望のよい尾根道となります。
IMG_6347_R_2014050501210634a.jpg
IMG_6363_R.jpg
IMG_6379_R.jpg
IMG_6377_R.jpg
IMG_6369_R.jpg

時折走り抜けるエンジン音を、ンッ!!!
聞くとじきに八方台への車道に出ます。

眼前の守門が昨日よりはっきりと存在を示して聳えていました。
カメラの望遠でみると
滑降
している人が、
そこまでは見えませんッ!!
IMG_6383_R.jpg
正面に守門岳
IMG_6386_R_2014050501231591b.jpg
右に鋸山
IMG_6385_R.jpg
初夏の風の中至福の昼食、

のんびりと来た道を下ります。
よく整備された道は長いながらわき見しながら歩けます。
一日山で楽しんできました。





山のぼり | 22:44:01 | Trackback(0) | Comments(0)
昨日の続編
昨日は一日暖かかったんですが、
今日は打って変わって小雨模様の肌寒い一日となりました。

昨日は初夏の陽気な中山にはいろんな花が咲いていました。

ヤマブキ?
IMG_6292_R.jpg

イワカガミ
IMG_6331_R.jpg
IMG_6333_R.jpg
IMG_6351_R.jpg

イカリソウ この辺りでは白い花をつけます。
IMG_6297_R.jpg
IMG_6324_R_20140505161407460.jpg
IMG_6305_R.jpg

まだまだカタクリ、雪消の順番に咲きます。
IMG_6360_R.jpg
IMG_6372_R.jpg
IMG_6371_R.jpg

コブシ咲く雪国の春♪
IMG_6352_R.jpg

オオカメノキ
IMG_6354_R.jpg
IMG_6355_R.jpg
これが冬芽、グーとチョキ
IMG_2501_R.jpg

クロモジ
IMG_6389_R.jpg
IMG_6356_R.jpg
これが冬芽
IMG_5786_R_20140505162408e04.jpg

キジムシロ
IMG_6400_R.jpg

シャガ
IMG_6402_R.jpg
IMG_6403_R.jpg

ブナの苗
IMG_6374_R.jpg

おいしそうなコシアブラ、
IMG_6358_R.jpg

花ではありませんが、鮮やかな緑でしたんで
IMG_6392_R.jpg

スミレは日当たりの良いいたるとこで咲いていました。
IMG_6316_R_20140505163200af5.jpg
IMG_6312_R_201405051632027fc.jpg
IMG_6314_R_20140505163202821.jpg

花たっぷりの越後の山、
これから次々に咲いて楽しませたいただきます。

今日は小千谷の城山のふもとまで、
ワラビを採りに行ってきましたが、
今年はどういう訳か出てはいるんですが
細いものばかりでしたんで、
ワラビは採らずに近くでウドを数本戴いてきました。



よもやま話 | 16:35:22 | Trackback(0) | Comments(0)
山菜3
4連休の最後の日、
朝は肌寒いものの一日晴れの予報、
息子と3人で西山で山菜採り。
昨晩の雨で足元が滑り、
木に捕まるとバラバラと水滴がシャワーのごとく降ってきて
苦戦しましたが、
まずまずの収穫でした。

雨にぬれていたタラの芽
IMG_2850_R_20140506170759de2.jpg
IMG_2852_R.jpg

IMG_2855_R.jpg
ウド、4月末ごろから急に気温が上がったせいか
急成長したようで、背の高いウドが多いです。

IMG_2859_R_20140506170757ff6.jpg
タラの芽、新しい穴場で収穫、予想より取れました。

IMG_2856_R.jpg
ワラビも成長が早いようです。

IMG_2858_R_20140506171008bd3.jpg
ノビル、これで呑む一杯がたまらんです。

収穫は息子が持って帰ったり、親戚や友人に送り、
後は晩酌のつまみです。

今年のGWはまずまずのお天気に恵まれ、
大きい山には行けませんでしたが、
連日の里山三昧でした。



よもやま話 | 17:28:20 | Trackback(0) | Comments(0)
権現堂山
快晴の日曜日、
権現堂山に登ってきました。
IMG_6518_R.jpg

花と新緑と残雪の山で、
IMG_6421_R.jpg
IMG_6446_R.jpg
IMG_6459_R.jpg
IMG_6457_R.jpg
IMG_6456_R_201405112206322cc.jpg
IMG_6428_R.jpg
IMG_6467_R.jpg
IMG_6461_R.jpg
IMG_6486_R.jpg
IMG_6474_R.jpg

光り輝く山々の展望と、
存分に一日、楽しんできました。
IMG_6534_R.jpg
IMG_6581_R.jpg
IMG_6594_R.jpg
IMG_6635_R.jpg

詳細は後日、ZZZZZZZZZZZZZZ


山のぼり | 22:13:06 | Trackback(0) | Comments(0)
権現堂山Ⅱ
皐月晴れの一日
初夏の陽光の中一日存分に新緑の山を堪能して来ました。

道中の山古志にて、
IMG_6405_R.jpg
IMG_6408_R.jpg

登山口の戸隠神社に参拝して登り始めます。
IMG_6412_R.jpg
IMG_6417_R.jpg

ツツジに癒されながらのいきなりの急登から、
いっきに標高が上がりますが、
息も上がります。
IMG_6418_R.jpg
IMG_6419_R.jpg
IMG_6424_R.jpg
IMG_6421_R_20140513220734a1f.jpg
IMG_6420_R.jpg

眼下に魚沼産コシヒカリのふるさとを見下ろすようになり、
IMG_6433_R.jpg

振り返ると越後駒、八海山がドーンと姿を表します。
IMG_6439_R.jpg

魚沼の水田の上に、遠く妙高、火打から、
IMG_6442_R.jpg
IMG_6443_R_20140513214102a7a.jpg
苗場までの山並みが春霞に浮かんで見えました。

IMG_6446_R_2014051321410315b.jpg

五合目を過ぎるとブナ林になります。
ところどころ残雪を踏みながら新緑に染められ登ります。
IMG_6447_R_2014051321370524b.jpg
IMG_6474_R_20140513213707d37.jpg
IMG_6489_R.jpg
IMG_6484_R.jpg

そんな中にコブシやオオカメノキの白い花がまばゆく眼に染み入ります。
IMG_6450_R.jpg
IMG_6455_R.jpg
IMG_6459_R_20140513214531384.jpg
IMG_6428_R_2014051321453452f.jpg
IMG_6467_R_20140513214532aa4.jpg
IMG_6481_R.jpg
IMG_6461_R_2014051321464347b.jpg
IMG_6503_R.jpg

六合目を過ぎようやく急登が終わり、トラバースの道になると、
沢音が一段と大きくなると、
弥三郎清水です。
見上げる大岩の根元から、清冽な清水が音を立てて湧き流れていきます。
IMG_2999_R.jpg
   IMG_3000_R.jpg
おいしく冷たい水が五臓六腑に沁み渡ります。

ここからは岩場の急登が続きます。
IMG_6497_R.jpg

頑張って登り、青空のもと残雪を踏むようになれば、九合目、
IMG_6507_R.jpg
IMG_3035_R.jpg
IMG_3041_R_2014051321554574f.jpg


傾斜も緩み、ようやく下権現堂山山頂です。
IMG_6518_R_20140513214843573.jpg

まず正面に輝く守門岳、浅草山、毛猛山塊がくっきりとそびえます。
IMG_6519_R.jpg

背後には越後三山、荒沢岳から未丈岳。
まだまだ豊富な残雪が初夏の陽光にまばゆく輝いてそびえます。
IMG_3061_R.jpg
IMG_3058_R_2014051321554744d.jpg
IMG_6516_R.jpg

初夏の日差しに浮かれるのは虫たちも同じ、
ちょっと五月蠅い、

残雪の上までは飛んでこないようです。
光り輝く越後の山並みに
カンパーイーーーー、

ウンメェーかったでーーす。

さて、この後中越から下りにかかります。
続く、
IMG_6594_R_20140513220416976.jpg
IMG_6601_R.jpg



山のぼり | 22:09:41 | Trackback(0) | Comments(0)
権現堂山Ⅲ
下権現堂山山頂で至福のひと時を過ごし、
満腹で満足、
上権現堂へは行かずに中越から下ることにします。

残雪の尾根を下ります。
白と緑が青空に映えます。
足下にはイワウチワの可憐なピンクな花が、
風景に見とれてとんとんと下ると待っているのが
急な登り返しです。
さっきのウンメェーかったビールが一気に回り、
息が切れます。

コブシの花に、シャクナゲに励まされ登りきれば、
快適な稜線歩きです。
IMG_6527_R.jpg
IMG_6537_R.jpg
IMG_6543_R.jpg
IMG_6571_R.jpg
IMG_6579_R.jpg
IMG_6569_R.jpg
IMG_6556_R.jpg
IMG_6562_R.jpg
IMG_6565_R.jpg
IMG_6568_R.jpg
暑さ?に少しぐったりしています。
IMG_6514_R.jpg
IMG_6515_R.jpg
IMG_6545_R.jpg
IMG_6548_R.jpg
IMG_6535_R.jpg

IMG_6567_R.jpg
IMG_6539_R.jpg
IMG_6547_R.jpg
IMG_6550_R.jpg
IMG_6551_R.jpg


中越からはブナの雪渓の下りです。
染まりそうな新緑からのぞく青空が一層青く眼に沁みます。
IMG_6594_R_201405142130341b1.jpg
IMG_6595_R.jpg
IMG_6598_R.jpg
IMG_6601_R_20140514213038e19.jpg
IMG_3165_R.jpg
IMG_3162_R.jpg
IMG_6600_R_20140514214556171.jpg

下るにつれ沢の水音が大きくなり、
滝のように流れ下っています。
IMG_6603_R_20140514213219edc.jpg
IMG_6606_R.jpg
何度となく川を渡りながら下ります。
IMG_3172_R.jpg
ブナの緑の下、おやつタイム
IMG_6608_R.jpg

雪渓が消えればカタクリの群落が現れます。
IMG_6609_R.jpg
IMG_6612_R.jpg

時折姿を見せてくれる駒が岳に別れを告げれば間もなく
IMG_6615_R.jpg

沢の音が大きく響いてくれば林道に出ます。
IMG_6626_R.jpg
IMG_3183_R_2014051421403940e.jpg

駐車場に戻るとすっかり夏になっていました。

ふもとの自販機ではシュワッと爽やかな炭酸飲料にまっしぐら。
田んぼには水がはられ、逆さ権現堂山
IMG_6635_R_20140514214557d18.jpg




山のぼり | 21:49:34 | Trackback(0) | Comments(0)
長工新道
6月18日
今日は朝は曇りながら午後からは晴れの予報。
絶好の登山日より、
なんですが、朝は町内の花壇の花植えがありました。
それを終わらせてからですので、
近くの山で楽しんでこようと
花立峠から長工新道を回ってきました。
もちろん山菜も目につくコースです。

花立の登山口につくと細かな雨が、
支度をしているうちに直ぐにやみましたが、
曇り空の下歩き始めます。
IMG_3194_R_20140518222907230.jpg

登り始め、長岡市街が望めるようになると青空がのぞき始め期待が持てます。
IMG_3201_R.jpg

花立峠から長工新道へと入ります。
IMG_3227_R.jpg

ブナの巨木の稜線歩きです。
IMG_3249_R_2014051822301418c.jpg
IMG_3254_R_20140518223015c06.jpg
IMG_3255_R.jpg


アップダウンを繰り返すと割坂峠の標識、
峠道は長岡栃尾側ともすっかり廃道になっています。
IMG_6691_R.jpg
IMG_6695_R.jpg
IMG_6692_R.jpg
718m峯への急登、

藪の中の三角点を過ぎ、滑る急坂を下れば開けた牧場跡地、
IMG_6699_R.jpg
IMG_6701_R.jpg

萱峠を通らずに「ぶな花コース」と名付けられた新しい道を下ります。
ぶなの新緑の中きれいな道でした。
IMG_6710_R.jpg
IMG_6715_R.jpg
IMG_3269_R_2014051822435709b.jpg

たっぷり一日楽しんできました、.
IMG_6726_R.jpg
IMG_6745_R.jpg
IMG_3287_R.jpg


山のぼり | 22:50:30 | Trackback(0) | Comments(0)
長工新道Ⅱ
先日の長工新道を歩いてきたときの
写真をもう少しアップします。

IMG_3187_R_2014052021590056d.jpg
IMG_3203_R_20140520215901509.jpg
IMG_6644_R.jpg
IMG_6654_R.jpg
IMG_6642_R.jpg
IMG_6641_R.jpg
すっかり緑濃くなった道を登ります。

IMG_6670_R.jpg
IMG_3229_R.jpg
IMG_6670_R_20140520220444df3.jpg
IMG_6665_R.jpg
時折雲が覆うものの青空が広がってきました。

IMG_6644_R_201405202208163ca.jpg
IMG_3202_R_2014052022251958a.jpg
フジがあちこちの木にからんで咲いていました。

IMG_3235_R.jpg
イワカガミももう終わりながらまだまだ咲いています。

IMG_6663_R.jpg
オオバキスミレ

IMG_6668_R.jpg
見つけました、珍しいヤマシャクヤク、
か細い茎に健気に咲いていました。

IMG_6721_R.jpg
IMG_6664_R.jpg
IMG_6658_R.jpg
ところどころに
サンカヨウが盛りと咲いていました。

IMG_6698_R.jpg
IMG_6694_R.jpg

IMG_6675_R.jpg
IMG_6681_R.jpg
IMG_6683_R.jpg
IMG_6684_R.jpg
ぶなの稜線を歩きます。
IMG_6689_R.jpg
栃尾の棚田が日差しに光っていました。

IMG_6699_R_20140520223117e9a.jpg
IMG_6701_R_201405202231187ed.jpg
萱峠牧場跡で、昼食にします。

IMG_6708_R.jpg
IMG_6710_R_20140520223159d4d.jpg
IMG_6711_R.jpg
IMG_6706_R.jpg
IMG_6715_R_20140520223202685.jpg
IMG_3272_R.jpg
ぶな花コースと名付けられたきれいなブナ林の道を下ります。
IMG_6717_R.jpg

IMG_3273_R.jpg
IMG_3274_R.jpg
初夏の日差しの中登り返して、
IMG_3275_R_20140520223909012.jpg
IMG_3276_R.jpg
コハ清水。
後は山菜を摘みながらひたすら下ります。

IMG_6728_R.jpg
弥彦山、
IMG_6726_R_20140520224301a10.jpg
米山さん、
IMG_6732_R.jpg
IMG_6736_R.jpg

IMG_3279_R.jpg
ニリンソウと、
IMG_6744_R_201405202242597c4.jpg
カキドウシがたくさん咲いていました。

IMG_3287_R_20140520224728bfa.jpg
新しくなった橋を渡ればすぐに登山口です。

駐車場まで車道を歩くころにはきれいな青空が広がっていました。
IMG_6738_R.jpg
IMG_6742_R.jpg
IMG_6745_R_20140520224730309.jpg
IMG_3290_R.jpg

初夏の日差しの中一日たっぷりと歩いてきました。
いい季節です。


山歩き | 22:55:04 | Trackback(0) | Comments(0)
米山
5月最後の日曜日、
晴れの予報ですがいまいちすっきりとしない様ですので、
あまり無理をしないで、登れる山、米山さんへ登ってきました。

それも麓からの大平ではなく

標高570m程まで、快適な林道ドライブ。
駐車場からはすでに雲上の気分。
IMG_3295_R_20140525215022a79.jpg
IMG_6756_R.jpg

でもここから登ります。
楽はさせてもらえません。
いきなりの急な階段です。
IMG_6759_R.jpg
IMG_3315_R_20140525215138262.jpg
IMG_3301_R.jpg

一気に息が上がり、天国まで昇りそうです。。
いっそ、このまま…
足下の可憐なユキササにふと我に返りまた登ります。
IMG_3299_R.jpg
IMG_6767_R.jpg
IMG_6772_R.jpg
IMG_3309_R.jpg
斑入りのユキササ、貴重!

ようやく傾斜がゆるむと一息つける
「やくしの杜」と看板の立つぶな林、
IMG_3326_R.jpg
IMG_3327_R.jpg
IMG_3331_R.jpg
IMG_3332_R.jpg
IMG_3335_R.jpg
すっきりとした斜面に雪国の美女たちの林立する道を登ります。
気分良く歩くのもつかぬま、
階段の急登が始まります。
IMG_6796_R.jpg
IMG_6795_R.jpg
IMG_6800_R.jpg
IMG_6784_R.jpg
喘ぎ喘ぎ登り、ぶなの巨木を見るようになれば、
IMG_6846_R.jpg
IMG_6812_R_20140525222121d92.jpg
IMG_6863_R_201405252221205af.jpg
IMG_6850_R.jpg

道半ばの下牧からの道を合わせます。
IMG_3360_R.jpg
IMG_3359_R.jpg

ここから少しで、しらば避難小屋、
ブロック造りながら中はきれいに整備されていました。
IMG_3368_R.jpg
IMG_3348_R.jpg

いったん下り、岩場の登り、
相変わらずに急登です。
IMG_3371_R.jpg

中央の三角峰は大平コースのシンボル、711(セブンイレブン)峰、
IMG_3372_R_20140525215947a5b.jpg

ここを頑張り傾斜が緩めばようやく山頂です。
IMG_3384_R.jpg
IMG_3387_R_20140525215951948.jpg
IMG_3385_R.jpg
ずーっと吹いていた風が一段と強まります。
眼下の日本海からいっきに吹き上げてきます。

薬師様に参拝して、立派な小屋におじゃまします。
中は大勢の人で賑わっていました。
聞けば今日は下牧からの山開き、
この後100人以上の参加者が登ってこられるとか、
IMG_6838_R_201405252201110b6.jpg
空いていた一角をお借りして早めのお昼、

IMG_6839_R_20140526131405163.jpg
山頂から眼下のくびき平野、
水に浮かぶような集落はまるで洪水状態、
水田の保水力はすごい!!
その上に妙高連山の雄姿が輝いているはずでしたが、

下り始めると案の定、老若男女、連なって登ってこられました。
時間はまだまだ早い、
余裕でかわしながら下ります。が、
良い被写体があっても撮影はままなりません、
他にも登ってくる人が多く、あまり写さないうちに
下ってきました。
IMG_3403_R.jpg
IMG_3409_R.jpg
IMG_6848_R.jpg
IMG_6876_R.jpg
IMG_6868_R.jpg

急な階段を杖をつきながら下れば、駐車場に到着。
満車です。止めきれない車が林道の路駐していました。
どおりで行きも帰りも大勢いました。
IMG_6892_R_20140525221035dd6.jpg
このコースは距離こそ短いものの、
急な階段の連続、
やっぱり簡単には登らせてはもらえませんでした。
それでも、子供からお年寄りまで大勢に人気のコースです。
下りは急いだ訳でもないですが、
12時前に戻ってきました、
距離も短いですが続々と登って行く人とのすれ違いで
のんびりとしてらんねぇかったです。

途中の田んぼではすっかり田植えが済んだ
水田が光っていました。
IMG_6894_R.jpg
IMG_6901_R.jpg
IMG_6898_R.jpg


山のぼり | 18:06:11 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad