■プロフィール

komeじいじ

Author:komeじいじ
FC2ブログへようこそ!

越後長岡の米屋の「じいじ」と「ばあば」のよもやま話と孫の自慢と時々山登りの話を聞いてください。越後の米の事や、田んぼの様子も見てください。

■最近の記事
■カテゴリ
■リンク
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

http://komesen.web.fc2.com/

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

■フリーエリア
敬老の日
9月15日
敬老の日、
今年は本来の敬老の日と重なりました。
町内の役員をしていますんで、
午前中は75歳以上の方にお祝をお渡しに回ります。
結構元気なお年寄りが多く、そこそこ時間がかかりいい運動をさせていただきました。

他の町内ですが、喜寿、米寿、等のお年寄りに新米コシヒカリをお渡しするという
注文をいただきましたんで、何とか間に合わせてお届けいたしました。
新米コシヒカリ、第一号でした。
この後、続々入荷致します。

午後は空きでしたんで、
秋を求めて東山へ、

いろんなコースがありますので、
適当に歩いてブナ平まで、
ここで一服して適当に下り、駐車場に戻りました。
IMG_7562_R.jpg

見下ろす下界も秋色です。
IMG_7510_R.jpg
IMG_7584_R.jpg
IMG_7585_R.jpg

気温はそんなに高くはないですが、
今日は風邪もあまり吹かなくて、
蒸し暑く、一汗かいてきました。

秋の初めの里山です。
ノササゲ、色の少ない時期に黄色の花が目立っていました。
IMG_4158_R.jpg
IMG_4159_R.jpg
IMG_7528_R.jpg
実は
ノササゲ
鮮やかな紫の枝豆になります。

IMG_7557_R.jpg
IMG_4171_R.jpg
IMG_4173_R.jpg
IMG_4185_R.jpg
IMG_7505_R.jpg
いろんな赤い実、

IMG_7517_R.jpg
IMG_7519_R.jpg
IMG_7541_R.jpg
IMG_7592_R_20140915211428091.jpg
ハグマの仲間、

IMG_7497_R.jpg
ヨメナ、

IMG_7506_R.jpg
アキノキリンソウ、

IMG_7533_R.jpg
IMG_7546_R_20140915211423c51.jpg
ツルリンドウ、

IMG_7569_R.jpg


夏のなごり、
ウドの線香花火、
IMG_7586_R_20140915211836d81.jpg

ネジバナ、
IMG_7502_R.jpg

秋色、
IMG_4168_R.jpg
IMG_7540_R.jpg
IMG_7558_R.jpg
IMG_7504_R_20140915212233e88.jpg
IMG_7534_R_20140915212228ec6.jpg
パラシュート、

IMG_7550_R.jpg
IMG_4188_R.jpg
IMG_7549_R.jpg
IMG_7496_R.jpg
IMG_4189_R.jpg

実りの秋、
IMG_7609_R.jpg
クリ、

IMG_7567_R.jpg
マンサクの実、


秋色にはまだ早かった様ですが、
もう春の準備をしています。
オオカメノキ、
IMG_7579_R.jpg
IMG_7553_R.jpg
IMG_7600_R.jpg

コシアブラ、
IMG_7523_R_20140915213229e95.jpg

確実に季節は進んでいます。
間もなく新米コシヒカリとともに秋が訪れます。
IMG_7603_R.jpg
IMG_7565_R_2014091521354119a.jpg
IMG_7599_R.jpg



よもやま話 | 21:36:16 | Trackback(0) | Comments(0)
昨日の続き
昨日のブログの中で、わからなかった花?の名前が判明しましした。
IMG_7569_R_20140916224231b2d.jpg
この写真です。
今まで何かの花と思って、ネットで検索しましたが、
さっぱりわかりませんでしたが、
ちょっと視線を変えて検索しましたら、
わかりました。

20120521221446ad6_2014091622470245f.jpg
ツクバネウツギでした。
この写真にも写っていますが、
ツクバネウツギの花のがくでした。

IMG_7578_R.jpg
IMG_7576_R.jpg
こんな感じでしたんで、花だけを見ていて、なかなか解りませんでしたが、
これで一つすっきりしました。
また春の山菜シーズンの楽しみが一つ増えました。


よもやま話 | 23:02:20 | Trackback(0) | Comments(0)
9月21日
9月も二十日を過ぎいよいよ新米コシヒカリが入荷しました。
特選こし新米
昨日コシヒカリ第一号の発送がありました。
これから魚沼産コシヒカリが入荷すれば本格的な新米シーズンとなります。

今日は日曜日、久しぶりの好天となりましたが、
息子のお世話になっている会社の会長の母上が
お亡くなりになりお葬式がありました。
「ばあば」と息子でお参りに行ってきました。
留守番の「じいじ」はお天気に誘われて、
八方台までドライブしてきました。

空と風はすっかり秋でしたが、
周りは少しだけ秋色でした。
IMG_7628_R.jpg
IMG_7629_R.jpg

ススキの奥に越後三山、
IMG_7627_R.jpg

刈り入れの進む越後平野、奥には写真ではわかりませんが、
日本海に浮かぶ佐渡ヶ島も見えていました。
秋の澄んだ空気になってきました。
IMG_7642_R_201409211723058e7.jpg
IMG_7646_R_20140921172307f6c.jpg

守門岳、
IMG_7636_R.jpg

粟が岳、
IMG_7631_R.jpg

秋色、
IMG_7645_R_20140921172914463.jpg
IMG_7641_R_20140921172918d33.jpg

彩り、
IMG_7615_R.jpg
IMG_7639_R.jpg
IMG_7638_R.jpg
IMG_7620_R_201409211734388d4.jpg
IMG_7635_R.jpg

ようやく秋らしい爽やかな空気の漂う一日でした。


よもやま話 | 17:37:25 | Trackback(0) | Comments(0)
お彼岸の中日
今日は秋のお彼岸の中日、
「ばあば」は孫とおはぎ造り、
IMG_3561_R_20140923192540050.jpg
IMG_3564_R_2014092319254218a.jpg
IMG_3573_R.jpg

できたおはぎを仏壇にお供えして、
ちょうど今日はなまなまばあばの月命日、
お寺様が月お経に参られます。
これで一応の予定は終了、
後はフリーです。
何しようかな、決まってるでしょう、
三ノ峠山へ、
朝方はちょっと寒かったんですが、
日差しが強まるとちょっと暑いくらいに。
木漏れ日の道から登ります。
IMG_7656_R.jpg

青空に浮かぶ雲に秋が感じられます。
IMG_4193_R_20140923194313d0f.jpg
IMG_7657_R.jpg
IMG_7714_R.jpg

IMG_7678_R.jpg
IMG_7698_R.jpg
IMG_7741_R.jpg
IMG_7657_R_2014092319470147f.jpg
そこかしこに秋の色が見えてきました。
稲刈りの進む越後平野の上に、写真では確認できませんが、佐渡ヶ島まで見えていました。
IMG_7766_R.jpg

米山から刈羽黒姫山、その奥には妙高連山も確認できました。
IMG_7727_R.jpg
いよいよ空気も秋の透明感を帯びてきました。

IMG_7789_R.jpg
スギヒラタケ、
ちょっと前まではおいしい秋の味覚でしたが、今では毒菌となりました。
だれも見向きはしません。

IMG_4235_R.jpg
IMG_7813_R_20140923195846433.jpg
IMG_7815_R_20140923195848774.jpg
IMG_7799_R.jpg
初秋の里山をのんびりと、しかし、たっぷりと歩いてきました。
お疲れです。
詳細は後日……、


よもやま話 | 20:01:58 | Trackback(0) | Comments(0)
大力山
9月も末になり、
いよいよお待ちかね、魚沼産コシヒカリの入荷です。
新米特選魚沼
昨日、一昨日と忙しくお待ちいただいたお客様に発送いたしました。
何とかお急ぎのお客様へ発送できました。
それで今日はお休みさせていただきました。

遠出と思いましたが、また月曜から忙しいので、
魚沼三山の展望台、小出の大力山へ登ってきました。

小出ICから近くの干溝から登ります。
宝泉寺のわきの登山口から、杉林の登りです。
IMG_7824_R_20140928180025c7e.jpg
IMG_7823_R_20140928180024e93.jpg
IMG_7827_R_201409281800232d4.jpg

一頑張りで、秋葉堂です。
安全を祈願してお参り。
IMG_7828_R_20140928203543cd5.jpg

ここからはしばらく平坦な道ですが、
人気の少ない静かな山は、蜘蛛たちの楽園です。
朝の陽ざしにキラキラと輝くせっかくの作品を失礼します。
IMG_7833_R.jpg

枝で払いながら前進します。
顔にかかったらたまりません。
IMG_7839_R_201409282035405b3.jpg

直に尾根に出れば刈り取りの進んだ田園地帯が眼下に広がります。
IMG_4276_R.jpg

階段の道を一登りで、
IMG_4278_R_20140928203727e78.jpg
IMG_4279_R.jpg
IMG_7843_R.jpg
IMG_4280_R.jpg
ワラビ畑の山頂です。
立派な東屋があります。
IMG_4288_R_201409282040181c3.jpg

目の前には魚沼三山が、
IMG_7846_R.jpg
八海山

IMG_7847_R.jpg
駒、中

IMG_7848_R.jpg
権現堂山、

ここで地元の方としばし談笑、
そこで前から気になっていた周回コースの情報を聞かせてもらい、
回ってみることに。

山頂から少し下ると左黒禿山との分岐を右に、
雑木林の中の明るい道を魚沼盆地を見下ろしながら下ります。
IMG_7854_R.jpg

IMG_7871_R.jpg
IMG_7867_R.jpg
IMG_7868_R.jpg
IMG_7870_R.jpg
振り向けば八海山が大きく、

IMG_7876_R_20140928204551e12.jpg
IMG_7878_R_201409282045523dc.jpg
IMG_7879_R.jpg
IMG_7882_R.jpg


しばらく下ったところに峠道がありましたので、右に下りました。
が、直に藪道に、
ところどころはっきりしませんが、道はあります。
今は使われていない道だったようですが、
かなり下りましたので、直に麓ですので、
慎重に下ると、案の状、山の田んぼに出ました。ホッ
IMG_7885_R.jpg
IMG_7884_R.jpg
IMG_7886_R.jpg

IMG_4259_R_20140928205849c52.jpg
IMG_4285_R_20140928210511b00.jpg
これは「虫こぶ」、実ではなく虫がうみつけた卵で、
葉の組織が変異してできた物だそうです。
意外ときれいです。

IMG_4261_R.jpg
IMG_4262_R.jpg
IMG_4271_R_20140928205853b28.jpg
IMG_4272_R_20140928205855f6a.jpg
IMG_7839_R_20140928205934805.jpg

魚沼の山をゆっくりとたっぷり歩いて、
この時期にしては気温が高かったんで、たっぷりと汗をかいてきました。
それでも、朝早かったんで、御昼前に戻ってきました。
近くの売店に立ち寄って、飲んだコーラやファンタがうまかったです。

帰りには小千谷のチャレンジャーで買い物をして帰っても
3時前、片山温泉でひと風呂浴びて、
後はのんびりできました。





よもやま話 | 21:06:21 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad