■プロフィール

komeじいじ

Author:komeじいじ
FC2ブログへようこそ!

越後長岡の米屋の「じいじ」と「ばあば」のよもやま話と孫の自慢と時々山登りの話を聞いてください。越後の米の事や、田んぼの様子も見てください。

■最近の記事
■カテゴリ
■リンク
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

http://komesen.web.fc2.com/

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■フリーエリア
謹賀新年
明けましておめでとうございます。
スノーシュー2015のコピー

早期警戒情報が出され、大荒れのお正月かと
心配していましたが、思いのほか穏やかなお正月を迎えられました。
IMG_4051_R_20150101155658047.jpg

元日は例年通り氏神様とお寺と
ちけん様(平潟神社)の参拝をしてまいりました。
後はのんびり寝正月です。


よもやま話 | 16:04:41 | Trackback(0) | Comments(0)
お年始の会
早くも正月も三日です。
早くに出された大雪早期警戒警報も当長岡では、
いい方に外れた様で、そこそこのの積雪がありましたが、
大変な状況は免れた様です。
IMG_4055_R.jpg
ときどき青空ののぞく穏やかな日となりました。

今日は恒例の三日の新年会です。
IMG_4058_R.jpg
IMG_4059_R_20150103204820456.jpg
IMG_4061_R.jpg
「じいじ」と「ばあば」の兄弟一族が集まり、
お年始の顔合わせです。
群馬の息子が幼子を抱えており不参加でしたが、
総勢23名の新年会です。
IMG_4066_R.jpg
今年は新たな親戚が増えました。

穏やかな正月で小さい子供たちを中心に
暗くなるまで、大いに盛り上がりました。
IMG_4073_R.jpg
hati-akaetigo_syohin18.png
例により八海山の「越後で候」が一升が空きました。フッーーーーーーーー

HAPPY NEW Year!!!





よもやま話 | 20:36:46 | Trackback(0) | Comments(0)
ファミリーランド
正月も早11日、
なかなか抜けない正月気分、
「ばあば」は午前中、びよういんへ、
髪をカットに、

その間「じいじ」は暇なんで、
ファミリーランドへ、
IMG_4085_R.jpg
IMG_4086_R.jpg
雪が少し降っていますが、
雲越しにお日様がかすんでいます。
IMG_4087_R.jpg
ファミリーランド上部の展望台。

IMG_4088_R_201501111523378a8.jpg
ここから夏道ですが、冬は右の牧場を通ります。
IMG_4089_R.jpg
IMG_4090_R.jpg
IMG_4092_R_20150111152757623.jpg
このところ大した積雪もないので、踏み跡がしっかりついています。
スノーシューをはいてきましたが、つぼ足でもよさそう。

IMG_4106_R.jpg
IMG_4103_R.jpg
IMG_4100_R.jpg
枝に昨晩の雪がついて、幻想的です。
IMG_4101_R.jpg
IMG_4104_R.jpg
と喜んでいるうちに風が少し出てくると、
あちこちで樹上から、バッサーと、
とうとう頭からかぶりました。
という訳で今日はここまで、

1時間ちょっとのお散歩でした。
IMG_4108_R.jpg
マンサク、
IMG_4098_R.jpg
クロモジ、
まだまだ固い冬芽です。

IMG_4115_R.jpg
色鮮やかなヤママユ、

IMG_4116_R.jpg
戻る頃にはまた本降りななってきました。
それでもせっかくなんで、新雪をラッセルして
遊びながら下りました。
(登りはしたくありませんが、)

今日はこの後、友人夫妻と我が家で新年会です。
やっぱりまだまだお正月です。



山歩き | 15:43:48 | Trackback(0) | Comments(0)
弥彦山
毎年恒例にしている越後一之宮お弥彦様へ参拝登山に行ってまいりました。
天気予報はあまり良くないんですが、
曇り空の中家を出ます。
が、車を走らせるにつれ青空が広がり期待が膨らみます。
IMG_4935_R.jpg
近づくにつれ弥彦山が輝いています!!!
IMG_4939_R.jpg
IMG_4940_R.jpg

そそくさと支度をして、参拝を済ませ、
登山口へ、
大勢の人が登る様です。
IMG_4122_R.jpg
IMG_4123_R.jpg
IMG_4125_R.jpg

杉林の急登をジグザグに登ります。
IMG_4950_R_20150112194033830.jpg
IMG_4954_R_201501121940330e7.jpg
IMG_4136_R.jpg
昨晩のおいしいお酒が「じいじ」を苦しめます。(自業自得)
IMG_4969_R.jpg
IMG_4996_R.jpg
これなら楽できるんですがネェーーーーー

登るにつれ青空が広がります。
IMG_4155_R.jpg

3合目を過ぎると尾根道となり、
山頂を眺めながら登ると4合目から5合目、
IMG_4981_R.jpg
IMG_4983_R_20150112194259905.jpg
IMG_4991_R.jpg
IMG_4141_R_20150112194730da9.jpg
登り下りに大勢の人たちと道を譲りあいながらの登山です。
6合目の東屋もいっぱいです。
IMG_5008_R.jpg
IMG_5003_R.jpg

7合目の後神水。
IMG_5017_R.jpg
一口含んで、お清めです。

IMG_5020_R.jpg
陽ざしの中8合目を過ぎ9合目、
稜線に出ると案の定、
IMG_5037_R.jpg
眼下の日本海から冷たい風が吹きあげます。
道のわきには立派な雪庇が出来ていました。
IMG_4162_R_20150112195704217.jpg
わずかながら佐渡も望めました。

冷たい風が吹き抜けるだけあってパウダースノー
これが閉まらずに足を取られ苦労します。
相変わらず下る人々とのすれ違い。

ようやく奥の院、御神廟到着。
IMG_4166_R_20150112195704c47.jpg
冷たい風の吹きつける中、
早速参拝を済ませ直ぐに下ります。
IMG_4167_R_20150112195705aaa.jpg
IMG_4173_R_20150112195707da1.jpg
IMG_5053_R.jpg

9合目のレストハウスのロビーを借りてコーヒータイム。
風が唸ります。

一休みしていると体が冷えます。
冷え切らないうちに下りましょう。
IMG_4176_R.jpg
まだまだ大勢の登ってくる人に道を譲りながら下りました。
IMG_4187_R_2015011219590271e.jpg

神社に戻ると朝と大違い。
参拝の方の列が出来ていました。
IMG_4192_R.jpg
IMG_4194_R_20150112195905ac7.jpg

商売繁盛のお札をいただきました。

広い駐車場は満車状態になっていました。
IMG_4197_R_20150112195907b32.jpg

帰り道振り返ると弥彦山は白いガスがかかってきていました。

長岡に近づくとみぞれの荒れ模様の天気になっていました。
直に止みましたが、わずかな距離での天候の変化にびっくりです。

無事に恒例のお弥彦様に参拝を済ませられました。
今年一年が良い年になります様に。


山のぼり | 17:04:23 | Trackback(0) | Comments(0)
小さい春
お正月も終盤に入り、
とう長岡では比較的、穏やかな日が続いております。
今日も朝から青空がのぞきました。

さっそく東山に、春を探しに、

見つけましたよ、
立春まで一週間ちょっと、

早くもマンサクが、、、
IMG_8186 (640x427)
IMG_8191 (640x427)
IMG_8193 (640x427)
IMG_8198 (640x427)

間もなく待ち遠しい春が来ますよ。

いろいろありまして遅くなりましたが、
これから「ばあば」の実家へ年始ですので、
とりあえずご報告まで、

山遊び | 13:27:15 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad