■プロフィール

Author:komeじいじ
FC2ブログへようこそ!

越後長岡の米屋の「じいじ」と「ばあば」のよもやま話と孫の自慢と時々山登りの話を聞いてください。越後の米の事や、田んぼの様子も見てください。

■最近の記事
■カテゴリ
■リンク
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

http://komesen.web.fc2.com/

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

■フリーエリア
11月8日
いよいよ立冬、
一日雨の日曜日でしたが、
我が家は明るい一日でした。
新米の発送も一段落してほっとしてのんびりっと骨休め、
肌寒い日でしたが、
間もなく1歳の外孫が遊びに来て
ほんのり温かく、にぎやかに楽しませていただきました。
IMG_1474_R.jpg


よもやま話 | 20:58:10 | Trackback(0) | Comments(0)
大力山
11月22日
久々にようやく山に向かえました。
此の所休日になると雨降りだったり、
所用があったり、で、
なかなか山へ行けませんでした、
ようやく何とか天気が持ちそうなんで、
大力山へ、
本格的な山登りは9月27日の鋸山以来約2か月ぶりになります。
思いの他良い天気にはなりませんでしたが、
時折薄日の差すまずまずの山登りでした。
IMG_9204_R_2015112221462098e.jpg
あらかたの紅葉は終わっていましたが、
足下の小さな紅葉はきれいでした。
IMG_9233_R_2015112221462229c.jpg
IMG_9303_R.jpg
IMG_1570_R_20151122214626f64.jpg
IMG_9268_R_2015112221462447e.jpg

2か月ぶりには何とか歩けました。
山頂での昼食を含め、
周回コースを回って車の処に戻って約4時間、
よう歩きました。
で、足がパンパン、ぐったりです。
明日は勤労感謝の日、
一日頑張ってくれたわが足に感謝の休息をしていただきます。

詳細は明日に、
IMG_1599_R.jpg
IMG_9373_R_201511222154537d7.jpg
IMG_9314_R.jpg




山のぼり | 21:56:22 | Trackback(0) | Comments(0)
勤労感謝の日
11月23日
勤労感謝の日、
今年は世の中3連休です。
最後の日、予報ではあまり芳しくなかったんですが、
朝から穏やかな小春日和の一日になりました。
昨日一日遊んできましたんで、
朝から庭の冬囲いです。
とは言え4,5本の庭木です。1時間ほどで終わります。
暖かく汗が出ました。
IMG_1630_R.jpg
こんな感じです。

昼からは姪っ子が出産して実家に帰っているので、
お祝いに行ってきました。
元気な赤ちゃんでした。

そのあと近くのもみじ園に寄ってみました。
すっかり落葉していました。
IMG_1614_R.jpg
IMG_1624_R.jpg
IMG_1628_R.jpg
そんな中でも名残の紅葉です。
IMG_1615_R.jpg
IMG_1621_R.jpg
IMG_1625_R.jpg
IMG_1626_R_2015112316454582c.jpg
IMG_1629_R_201511231646401ed.jpg
一日もったいないほどの穏やかな日でした。

この後昨日の続きです。


続きを読む >>
よもやま話 | 16:48:12 | Trackback(0) | Comments(0)
11月29日
11月ももう終わりになります。
今日も朝から雨降りの一日でした。

午前中はスーパに買い物に行った他は
ゴロゴロとTVの番付けをしていました。
午後からはちょっと買い物もありましたので、
「ばあば」と駅あたりをブラブラと歩いてきました。
駅ビルの2Fから見えた鋸山が白くなっていました。
今季初めての積雪です。
鋸山に3度雪が降ると里に下りてくると云われています。
この冬は暖冬小雪と予報されていますが、
どう何でしょう。

いよいよ年末商戦が始まり忙しくなります。
もち案内2

頑張っていい正月を迎えたいもンです。



よもやま話 | 16:46:21 | Trackback(0) | Comments(0)