■プロフィール

Author:komeじいじ
FC2ブログへようこそ!

越後長岡の米屋の「じいじ」と「ばあば」のよもやま話と孫の自慢と時々山登りの話を聞いてください。越後の米の事や、田んぼの様子も見てください。

■最近の記事
■カテゴリ
■リンク
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

http://komesen.web.fc2.com/

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

■フリーエリア
元日
明けましておめでとうございます。

今年は初日を拝める穏やかなお正月となりました。
IMG_9519_R_20160101154342e4e.jpg
日の出の時間には雨が降っていましたが、
7時過ぎには青空が広がりました。
IMG_9520_R_20160101154344278.jpg

家族そろってお雑煮をいただき、
菩提寺に年始のあいさつに出かけるころには雨降りとなっていましたが、
当越後長岡としては、積雪の無い
穏やかなお正月となりました。
この後、長岡一ノ宮、平形神社へ参拝し、
一年の無事を祈願いたしました。
のんびりと三が日を過ごします。



よもやま話 | 15:45:54 | Trackback(0) | Comments(0)
仕事始め
1月4日
今日から仕事始めです。
が、異常気象です。
庭にタンポポが咲いています。
IMG_9533_R.jpg
IMG_9534_R.jpg

昨日は親戚が集まって盛大に新年会でした。
IMG_9524_R_2016010422510952f.jpg
人いきれで暖まってカメラが曇っていました。
賑やかにいい新年を迎えられました。


よもやま話 | 22:55:44 | Trackback(0) | Comments(0)
弥彦
1月11日
世の中3連休の最後の日、
雪模様の一日でしたが恒例のお弥彦様参拝に行ってまいりました。
弥彦神社参拝の後登ります。
IMG_1712_R_20160111234457380.jpg
登山道に全く雪がありません。
IMG_1714_R_20160112001532e7f.jpg
IMG_9547_R_201601112344597c0.jpg
IMG_9551_R.jpg
IMG_9552_R.jpg
いつもなら雪で埋まっている登山道は階段の道となっています。
IMG_9558_R_20160111234503a07.jpg
IMG_9559_R.jpg
IMG_9564_R.jpg
道端の草たちも顔を出しています。

7合目、御神水、
IMG_9573_R.jpg
IMG_9574_R.jpg
9合目付近でようやく雪道となりますが、
IMG_9577_R_20160111235158a65.jpg
IMG_9581_R.jpg
稜線の御神廟への階段も顔を出しています。
IMG_1724のコピー_R
IMG_1725_R.jpg

IMG_9587_R.jpg
IMG_9599_R_20160111235203e2f.jpg
御神廟に参拝、
IMG_1728_R_201601112353359ef.jpg
IMG_9596_R.jpg

風が寒いので早々に下ります。

雪の弥彦山でしたが、
時折薄日の差す穏やかな参拝でした。
登山道も神社も大勢の人でにぎわっていました。
IMG_1737_R.jpg

帰りに寺泊でつまみを買って
夕方から友人をお招きして
新年会でした。

寺泊では品種は解りませんが
きれいな桜が咲いていました。
異常気象でしょうか?
IMG_1738_R_20160111235849948.jpg
IMG_1742_R_20160111235852e98.jpg

一日穏やかな連休でした。






山のぼり | 00:06:53 | Trackback(0) | Comments(0)
雪山
小正月を過ぎてようやく正月気分も抜けてきました。
今日はだんだん良くなる予報でしたので
朝はのんびりして、晴れてきてからちょっと出かけた来ました。
IMG_1744_R_2016011716381362f.jpg
IMG_1745_R_201601171638142a9.jpg
栖吉の田んぼでは稲の切り株が出ています。

東山ファミリーランドから登ります。
例年なら雪に埋まっている道路が出ています。が、
コマランドの下から登ります。
IMG_9605_R.jpg
IMG_9608_R.jpg

日が差しているものの時折霧が流れてきます。
IMG_1751_R_20160117163816ba7.jpg
IMG_1753_R_2016011716381724a.jpg

積雪はあるもの踏み後はしっかりとついています。
背中のカンジキはどうやらお荷物になりそうです。
IMG_9611_R.jpg
IMG_1756_R_2016011716412720d.jpg

三ノ峠_R
IMG_9620_R.jpg
IMG_9623_R.jpg
IMG_9630_R_20160117164340bf1.jpg

IMG_9639_R.jpg
IMG_9649_R.jpg

日が差したりガスがかかったり、
日差しが遮られるとひんやりします。
IMG_1759_R_2016011716461944f.jpg
IMG_1763_R.jpg
IMG_1764_R.jpg
IMG_1767_R_201601171646237bc.jpg
IMG_1772_R.jpg
マンサクはまだまだ固くつぼみを閉ざしています。

山頂は積雪70cm、
IMG_9656_R.jpg

IMG_1791_R_20160117165054124.jpg
IMG_1792_R_2016011716505545a.jpg
山頂の先の鋸山の見える陽だまりで、
ティタイム。
IMG_1796_R.jpg
IMG_1798_R.jpg
が、日差しが遮られ冷えてきたので、
早々に下ります。

下りは霧に覆われ真っ白な中下ってきました。
風もないの体が温まりません。
IMG_1801_R.jpg
IMG_1800_R.jpg
IMG_9661_R_2016011716570331d.jpg

ファミリーランドの戻り、日差しが戻るとようやく
暖かくなりました。

家に帰ってひと風呂浴びて、
一杯のビールがうんめぇかったです。

一休みして、「じいじ」はこの後町内会の新年会です。


山歩き | 16:58:43 | Trackback(0) | Comments(0)
冬将軍
暖冬だったこの冬も大寒を過ぎ
いよいよ冬将軍到来、
朝から吹雪であっという間に
40cmほど積もりました。
IMG_9663_R.jpg
明日朝にかけてまだまだ積雪が増えそう。
基の積雪がないのでまだ驚くほどではありませんが、
これくらいでもういいです。

今日午後からは「ばあば」の実家に年始です。
いろいろありまして遅くなりましたが、
1月いっぱいお正月ということで…、


よもやま話 | 09:17:20 | Trackback(0) | Comments(0)
大雪
暖冬と楽々していたら
一晩で大雪に、
長岡で積雪94cm、
IMG_9665_R.jpg
月曜ということもあり、あつこちで大渋滞、
朝「じいじ」も仕事で出かけましたが、
全然車が動けません。
あきらめて先方に連絡して、いけるようになるまで後にしてもらいました。
近所は動けますので、
近所だけ配達して後は待機状態。
いやー、参った参った。


よもやま話 | 11:04:25 | Trackback(0) | Comments(0)
東山
1月も晦日、
当然明日から2月、時期に節分、立春です。

今日は朝から曇り空、
予報では夜まで降らないようですので出かけてきました。

去年1月25日に登って小さい春を見つけた見晴尾根に、

踏み後がなくラッセルです。
IMG_1804_R_20160131162253157.jpg
が、大雪の後の暖気で雪が締まりクルブシの上くらいのラッセルですが、
湿った雪は重く足を取られます。

まずは急登から始まります。
IMG_1807_R.jpg

ひと頑張りすれば後は楽しい尾根歩きです。
IMG_9681_R.jpg

周りの春を探しながら登ります。

随分と冬芽が大きくなっていました。
IMG_1839_R.jpg
IMG_1841_R.jpg
IMG_1812_R.jpg
オオカメノキ、
IMG_1829_R.jpg
IMG_1837_R.jpg
タムシバ、
IMG_1819_R_20160131164235277.jpg
クロモジ、
IMG_1835_R.jpg
おいしくなーれ、コシアブラ。
IMG_1825_R.jpg
ン?

が、マンサクはさっぱりです。
IMG_1827_R_20160131164810cdf.jpg
第一に花芽が極端に少ないようです。
花芽がなければ花は咲きません!!

IMG_1820_R.jpg
写真中央が第2鉄塔ですが
藪が出ています。
やっぱり小雪です。

先週の日曜日にドカッと来ましたがその後の暖気で
またすっかり減ってしまいました。

どうしようかと思案していたら湿った雪が降ってきました。

そうなればこの上はまた晴れた日に取っておきましょう。
IMG_1828_R_20160131164944f39.jpg
即引き返します。

途中まで戻ると青空が見えてきました。
IMG_9686_R.jpg
IMG_1833_R_20160131165040dbd.jpg
そこでティタイム。
節分至福のロールケーキ
7-11で買った節分至福のロールケーキ、
おいしかったです。

後は下って家路につきます。





山のぼり | 16:54:14 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad