■プロフィール

Author:komeじいじ
FC2ブログへようこそ!

越後長岡の米屋の「じいじ」と「ばあば」のよもやま話と孫の自慢と時々山登りの話を聞いてください。越後の米の事や、田んぼの様子も見てください。

■最近の記事
■カテゴリ
■リンク
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

http://komesen.web.fc2.com/

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

■フリーエリア
悠久山
お久しぶりです。
この間お祭りが有ったり風邪をひいたりで
御無沙汰しました。

今日は朝から雨降りでした。
午前中はスーパーで買い物。
昼過ぎに青空が覗いてきました。

そこでお散歩がてら悠久山に行ってみました。

蒼紫神社へ参拝には来ましたが
公園内の散策は随分久しぶりです。
IMG_2340_R_20160703165845858.jpg
IMG_2342_R.jpg
IMG_2343_R_20160703165850377.jpg
IMG_2344_R_20160703165851fa0.jpg

菖蒲には遅かったようです。
IMG_2341_R_20160703165847aa8.jpg


小動物園を見た後、
IMG_2357_R_20160703170104f9c.jpg
IMG_2354_R_20160703170108a67.jpg
IMG_2356_R_2016070317011074a.jpg

昔スキー場があった松山を登ってみました。
IMG_2358_R_20160703170105be5.jpg
よく整備された散策路となっていましたが、
結構な登りでした。
風はあるんですが、藪で風通しが悪く、
蒸し暑さにひと汗かくと頂上です。
ゴルフの練習場があり、
藪の隙間から長岡市街を望めました。
IMG_2359_R.jpg

麓の球場はアルビレックスの試合があり、
応援の太鼓が賑やかでした。

IMG_2349_R_201607031703201dc.jpg
IMG_2360_R_20160703170323116.jpg
IMG_2353_R_20160703170321962.jpg

そのまま道なりを一回りして降りてきました。
1~2時間の散策には良い公園です、
結構大勢の人が出かけていました。


よもやま話 | 17:06:13 | Trackback(0) | Comments(0)
東山
今日は曇りの予報、
朝方まで小雨が残りましたが、
だんだん青空が広がりました。

それでは少し歩いて来ましょう。

すっかり夏模様の木漏れ日の道より歩きます。
IMG_2368_R.jpg
IMG_2371_R_20160710163920b87.jpg
IMG_6048_R.jpg
名残のナツツバキ、
IMG_6046_R.jpg
萩野花も咲いていました。
時折吹き抜ける風が心地よいです.

ヤマユリが咲き始めていました。
IMG_2375_R_20160710164258884.jpg
IMG_6044_R.jpg
IMG_6066_R_201607101643015c4.jpg

ブラブラとブナ平まで、
IMG_2388_R.jpg
オトギリソウが咲いていましたが、
立ち止まり写真を撮ろうとするとたちまち、薮蚊の大群が
で、ピンボケ、
IMG_6062_R.jpg

風が吹く道は蚊もうるさくなく快適です。
IMG_3618_R.jpg
IMG_3627_R_20160710164507017.jpg
IMG_3628_R.jpg

IMG_2392_R.jpg
アカマツの小道を下るときに
IMG_2400_R.jpg
IMG_2403_R_20160710164655f63.jpg
イチヤクソウがたくさんありましたが、
なかなかピントが合いません。
かろうじて撮れた2枚です。

一回りして降りてくるころには夏雲が湧いていました。
IMG_3632_R.jpg
IMG_3630_R.jpg
IMG_3634_R.jpg

こちら二足早い秋色、
IMG_3624_R.jpg
IMG_3617_R.jpg
IMG_6054_R.jpg
IMG_6052_R.jpg
IMG_3638_R.jpg
IMG_3639_R.jpg

帰りにスーパーで買い物をして帰りました。
家で一休みする頃には心地よい風が吹き
気持ちよく昼寝が出来ました。
そのあと選挙に行ってきました。




山歩き | 16:25:21 | Trackback(0) | Comments(0)
7月17日
世の中海の日を入れた3連休、
我が家は午前中は仕事でした。
近所の神社の祭礼があり、
例によって長岡名物、しょうゆの赤飯の配達です。
赤飯
あいにくの雨降りの中配達しました。

午後には雨は上がりましたが、
相変わらずの曇り空。

久しぶりにケアハウスに入所している
おばさんに会いに行ってきました。

帰りに田んぼアートを見てきました。
IMG_2430_R_20160717165241bbf.jpg
田んぼにはアイガモが離されていました。

IMG_2434_R_20160717165242a6a.jpg


曇り空の涼しい一日、
のんびりと過ごしました。




よもやま話 | 17:00:21 | Trackback(0) | Comments(0)
海の日
今日は海の日で3連休の最後の日、
予報では雨の心配は無さそうですが、
どんよりとした曇り空にいまいちふったりません。
それでもちょっと歩きたくて、
海の日でも山へ、
「ばあば」の発案で、見附の水道公園へ行ってみました。
IMG_2437_R.jpg
IMG_2438_R.jpg

水道公園から観音山へ
桜の古木の道を歩きます。
IMG_3644_R_20160718164111c15.jpg
IMG_3643_R.jpg
見附市街を望むと西の空が随分と明るくなってきました。

東の方は、晴れていれば守門岳、粟ガ岳が望めそうでしたが、
みんな雲の中、残念でした。

大平森林公園へ行ってみました。
IMG_3648_R.jpg
IMG_2445_R.jpg
IMG_2448_R_201607181646114b7.jpg
IMG_2450_R_20160718164613376.jpg
IMG_3652_R.jpg

堤の周りを歩くつもりでしたが、
明るくなってきましたので、遊歩道にはいってみました。
IMG_3655_R.jpg
思ったよりの急登に蒸し暑く風が通らず、汗を絞られ登りました。

遊歩道の脇には沢山のヤマユリが出迎えてくれました。
IMG_3667_R.jpg
IMG_3664_R.jpg
IMG_2454_R_20160718165743ac6.jpg
IMG_2460_R.jpg
IMG_2459_R_20160718165744174.jpg

クルマユリも、
IMG_3673_R.jpg
IMG_3672_R.jpg
IMG_2474_R.jpg

あずま屋の有る稜線からは長岡市街が望めます。
IMG_2466_R.jpg
風が通り心地よいです。

あとは堤に向かって下ります。
IMG_3674_R.jpg
IMG_3676_R_2016071817041999b.jpg

堤ではヘラブナ釣り人がたくさん竿を下げていました。

帰りに「パティオにいがた」へ寄ってみました。
広い駐車場が満車に近く
大勢の人で賑わっていました。
お昼を食べようと思いましたが、
レストランは順番待ちが出来ていましたので、
販売所でサンドイッチなどを買ってお昼にしました。


よもやま話 | 17:16:20 | Trackback(0) | Comments(0)
飯綱山
今日は一日晴れの予報、
それでは山へ、

しかし蒸し暑さに弱い「じいじ」です。
少しでも標高が高ければ何とかなりそう、
で、長野の飯綱山へ、
IMG_2557_R_2016072422524457a.jpg
IMG_2647_R_20160724225245628.jpg

去年もこの時期に登っています。
熊さんに出あぁった、

という訳ではないですが、今年は西登山道から、
IMG_2516_R.jpg

ガスがかかり展望は残念でしたが、
それ以上にお花畑が出迎えてくれました。
IMG_2608_R.jpg
IMG_2616_R_20160724225622f48.jpg
IMG_2632_R.jpg
IMG_2661_R.jpg
IMG_2664_R.jpg
IMG_2701_R.jpg
IMG_2763_R_20160724230325bca.jpg

山頂部一面花盛りでした。
IMG_3697_R.jpg
IMG_3776_R_201607242311236d8.jpg
IMG_3790_R_20160724231124bc4.jpg

ガスがかかり展望のない代わりに
涼しい山頂でのんびりしてきました。


山のぼり | 23:12:10 | Trackback(0) | Comments(0)
飯綱山Ⅱ
昨日からムシムシとしたお天気で、
梅雨の戻りと思っていたら今日は朝から雨模様、
まさに梅雨の再来です。

このじっとりとした空気は大の苦手です。

ここから飯綱山の続きです。


続きを読む >>
山のぼり | 21:32:45 | Trackback(0) | Comments(0)
7月みそか
7月も今日で終わり。
当然明日から8月、
長岡は祭りから始まります。

今日はこのところの蒸し暑い日々で、
お疲れです。
で、疲れ休みにしました、が、
「ばあば」は掃除で大忙しでした。
 (普段掃除をしてない訳ではありません!!)
で、お昼には片付きましたんで、
魚沼へお酒を買いに行ってきました。
IMG_2835_R_20160731165503b7b.jpg
栃尾から守門岳、

雪蔵で涼んで、ゆきくらを買ってきました。
息子のお土産にします。
IMG_2846_R_2016073116550449f.jpg
IMG_2849_R.jpg
アッチェー空にでっかい入道雲が湧いていました。

IMG_2847_R.jpg
守門は雲の中、
山では夕立がありそうです。
半日のドライブでした。

やっぱり山に夕立が降ったようです。
IMG_2850_R_201607311739361dd.jpg
夕方涼しい北風が吹いてきました。


よもやま話 | 16:36:45 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad