■プロフィール

komeじいじ

Author:komeじいじ
FC2ブログへようこそ!

越後長岡の米屋の「じいじ」と「ばあば」のよもやま話と孫の自慢と時々山登りの話を聞いてください。越後の米の事や、田んぼの様子も見てください。

■最近の記事
■カテゴリ
■リンク
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

http://komesen.web.fc2.com/

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

■フリーエリア
文化の日
いよいよ11月に入り、
今日は文化の日、
お休みですが、朝から時折風雨の強まる、
時雨模様の冬近しを感じさせられる一日でした。
午後からは気温も下がってきました。

今日は近所のスーパーの新装開店日、
朝から我が家のあたりまで、渋滞していました。
午後には少しすいた様なので、
野次馬に、
随分と奇麗になっていました。
一回り眺めて帰るころには雨は上がっていましたが、
随分気温が下がり、9℃と一桁に、

雨のおかげで一日のんびりと骨休めできました

家に帰ってこたつを作りました。


よもやま話 | 17:22:25 | Trackback(0) | Comments(0)
萱峠
11月に第一日曜日、
朝は小雨、その後今にも降りそうな、どんよりとしたお天気でした。
予報では雨の心配はなさそうですので、
山に向かいます。

とは言えこの時期日差しがなく風も冷たい中、
ふもとから登るのは気が引けます。
で、猿倉山へ四駆で駆け上ります。
IMG_4488_R.jpg
IMG_4481_R.jpg

天空のブナ林、
IMG_4639_R.jpg
IMG_4644_R.jpg
IMG_4638_R.jpg
IMG_4501_R.jpg
IMG_449.jpg

紅葉には少し遅かったですが、
まだ十分に楽しめます。

林道を萱峠牧場へ向かいます。
IMG_4518_R.jpg
IMG_4534_R.jpg
IMG_4657_R.jpg

このころには雲の切れ間に青空が広がりました。
IMG_4655_R.jpg

すすきの牧場後を萱峠へ向かいます、
IMG_4659_R.jpg
あ、ここからは歩きです。

牧場後の中の萱峠を越え、
IMG_4724_R.jpg
IMG_4555_R.jpg
DSC_0006_R.jpg
途中風をよけてティタイム、
桝形山へ、
IMG_4678_R.jpg
IMG_4668_R.jpg
IMG_4676_R.jpg

ブナの美林が広がります。
IMG_4709_R.jpg
IMG_4699_R.jpg
とにかく越後のブナは美人です。
そこへ越後のビジョ、
IMG_4679_R.jpg

まだまだきれいな紅葉、
RIMG_4568.jpg

IMG_4583_R1
IMG_4576_R1

ちょうどこのころ時折日差しが射し込み、
一層奇麗な紅葉が映えます。
IMG_4695_R.jpg
RIMG_4698.jpg
ひとしきり楽しみ、来た道を戻ります。

萱峠に戻るとまた風が冷たくなりました。
RIMG_4616.jpg

一時の日差しにススキが輝きます。
RIMG_4612.jpg
IMG_4736_R.jpg
思いがけずきれいな黄葉を堪能できました。

IMG_4621_R.jpg
DSC_0009_R.jpg
DSC_0010_R.jpg
蓬平温泉に下り、高龍神社へ参拝してきました。

家路につく途中には小雨が降ってきました
ちょうどいいときに歩いてこれてラッキーでした。

スーパーによって買い物をして家につく頃には
もう薄暗くなっていました。

深山の紅葉とはいきませんが、
里山の黄葉もきれいでした。

こんな実も…、
ワルナスビ、
IMG_4663_R.jpg
IMG_4735_R.jpg
IMG_4661_R.jpg
 黄色い実は初めて見ました、たくさんありました。

ツルウメモドキ、
IMG_4677_R.jpg
IMG_4665_R.jpg

ヤブコウジ、
IMG_4717_R.jpg
RIMG_4503.jpg

小さな紅葉、
RIMG_4545.jpg
RIMG_4720.jpg
RIMG_4723.jpg




山歩き | 23:09:34 | Trackback(0) | Comments(0)
立冬
今日は立冬ですが
朝から快晴です。
まだまだ冬は先、と、思いましたが
明後日からは一気に冷え込みそう、
やっぱり冬近し、そうです。
いよいよこれから嫌な季節てす。





よもやま話 | 22:07:01 | Trackback(0) | Comments(0)
小春日和
11月13日
朝から青空が広がり、
日が昇るにつれ気温が上がり、
小春日和となりました。
日陰は風が冷たいものの、
日向はぽかぽか陽気、

こんな日曜日ですが、
朝は、町内の三角公園の冬囲い、
その後、実は昨日親戚の結婚式におよばれ、臨時休業しましたので、
午前中は仕事がありました。

午後から遊びに行ってきました。
近くの三ノ垰山です。
DSC_0028_convert_20161115220206.jpg


多くの人でにぎわっていた、ファミリランドから登ります。
IMG_4797_A.jpg


小春日和の日差しに黄葉が輝いています。
IMG_4793_A.jpg
IMG_4753_A.jpg

IMG_4803_A.jpg
IMG_4805_A.jpg

日差しに昨日戴いたおいしいお酒が
汗になって流れます。
IMG_4746_A.jpg
IMG_4753_A.jpg

気持ちは盛り上がても足取りは弾まず、
いつもより倍近い時間がかかりました。

山頂近くから眺める、東山の稜線はすでに落葉していました。
IMG_4776_A.jpg
IMG_4775_A.jpg

こんなぽかぽか陽気も今年最後かも、
IMG_4779_A.jpg
IMG_478.jpg

里山の晩秋は黄色に輝いていました。
IMG_4814_A_20161113215517f29.jpg
IMG_4815_A_201611132155184a9.jpg
IMG_4817_A_20161113215519145.jpg
IMG_4818_A_2016111321552146e.jpg
IMG_4819_A_2016111321552264c.jpg

名残の彩もあとわずか、
IMG_4816_A.jpg
IMG_4800_A.jpg
IMG_4829_A.jpg

帰りにスーパーで買い物を済ませて帰ると
すでに薄暗くなっていました。

ひと風呂浴びて汗を流していただく飲み物は
やっぱりうんまい、お酒です。




よもやま話 | 21:56:06 | Trackback(0) | Comments(0)
11月20日
今日は朝から気温は高いものの雨降りです。
晴れ間を見て冬囲い、
小雪を信じて簡単にしておきました。

クリックで拡大します。

これで大丈夫な様に祈ります。


よもやま話 | 11:44:28 | Trackback(0) | Comments(0)
11月20日Ⅱ
とりあえず冬囲いも午前中で終わり、
お昼を食べ終わるころには雨も小降りになりました。
買い物を兼ねてちょっと出かけてきました。
越路の岩塚製菓直売所で
群馬の孫への誕生祝のせんべいを買って、
もみじ園を散策してきました。
先ずは駐車場近くの巴が丘、
IMG_4870_A.jpg
IMG_4872_A.jpg
IMG_4873_A.jpg

一回りして、
もみじ園へ、
IMG_4885_A.jpg
すでに紅葉の盛りは過ぎていたものの
雨が上がったせいか結構大勢の人出でした。
IMG_4876_A.jpg
IMG_4878_A.jpg
もみじはすっかり落葉していましたが、
IMG_4884_A.jpg
IMG_4887_A.jpg
IMG_4891_A.jpg
IMG_4875_A.jpg
まだ、落ち葉が色鮮やかでした。
日差しがあればもっと鮮やかでしょうが、
人出も色とりどりににぎわいます。
静かに散策もまたいいもんです。

夕方は家で囲いも済んだし、
のんびりとお休みです。
これもまたいい休日です。



よもやま話 | 17:44:48 | Trackback(0) | Comments(0)
勤労感謝の日
今日は勤労感謝の日、
朝から寒い雨の日となりました。
冷たい雨も午後には上がり
雲が切れると
見えてきた鋸山が白くなっていました。
この冬の初冠雪です。

富士山の様なわけにはいきませんが、


いよいよ冬本番となります。
タイヤも変えんとです。
ブルッ!

よもやま話 | 16:30:41 | Trackback(0) | Comments(0)
11月27日
いよいよ11月も最後の日曜日、
朝から雨、朝一仕事終わらせて、
ばあばのお供で、イオンへ買い物、

外へ出て、駐車場から見ると山が明るく見えてきました。
家に帰りお昼を食べて、
ぶらっと出かけてきました。
とは言え、歩くのは、ためらわれます。
八方台までドライブ、
守門の雪景色を見たかったんですが、
ついた時には冬景色の先は雲の中、
DSC_0041_A.jpg

雨も大したことがないので、
DSC_0043_A.jpg

いこいの森を一歩き、
DSC_0047_A.jpg
DSC_0044_A.jpg
DSC_0045_A.jpg
柳市池のほとりを一回り、
随分と久しぶりです。
とは言えすっかり冬枯れの野原、
なーんにも在りません。

クロモジの冬芽が随分と膨らんでいました。
IMG_4834_A.jpg
IMG_4835_A.jpg
冬を前に勘違いしているようです。

坂道を駐車場に戻るころにはすでに薄暗くなりました。
DSC_0048_A.jpg

ちょうど雲の切れ間に守門岳が、
雪化粧を少し見せてくれました。
DSC_0051_A.jpg
DSC_0050_A.jpg
見えそうで見えない色気がありました。

ふもとに降りると雲が低く垂れこめ
本降りの雨になっていました。
すっかり日が落ちて、夕闇の中、家路につきました。
「ばあば」が夕飯の準備をしている、
いい香りをつまみに一杯戴きながらの、
UPです。





よもやま話 | 17:32:36 | Trackback(0) | Comments(0)
11月晦日、
11月も今日で終わり、
昨日の雨は山では雪でした。
鋸山が二度目の雪化粧です。

建設省でも除雪車の準備万全です。
次の寒波で三度目ですので里に降りてくる
でしょう。
いよいよ冬本番です。
明日から師走、忙しくなります。
よい正月を迎えるよう頑張んば、


よもやま話 | 17:24:12 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad