■プロフィール

komeじいじ

Author:komeじいじ
FC2ブログへようこそ!

越後長岡の米屋の「じいじ」と「ばあば」のよもやま話と孫の自慢と時々山登りの話を聞いてください。越後の米の事や、田んぼの様子も見てください。

■最近の記事
■カテゴリ
■リンク
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

http://komesen.web.fc2.com/

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

■フリーエリア
見晴し尾根
師走ももう4日、
1日1日が走り去る様です。師走ですから、
で、もう4日、
今日も指定日配達の荷物がありましたので、
荷造りしてから、
さてどこへ出かけましょう、
この時期、珍しく暖かな日となりました。
で、マンサクの時期以来の
見晴し尾根へ、
IMG_4919_A.jpg
IMG_4924_A.jpg

杉林の急登から登ります。
冬の日差しの中、風がないので暖かく、汗をかきます。

一登りで、マンサクの尾根へ出ます。
今日は冬枯れの道をカサカサと登ります。
IMG_4928_A.jpg
IMG_4930_A.jpg

第一鉄塔まで登ると青空に薄雲と飛行機が浮かびます。
IMG_4932_A.jpg
IMG_4840_A.jpg
IMG_4841_A.jpg
しばらく、カサコソと冬の日差しの中、のんびりと山歩き、
IMG_4936_A.jpg
IMG_4934_A.jpg
カマキリの卵が見上げる高さに、大雪かッ!!!

IMG_4939_A.jpg
IMG_4931_A.jpg
おいしそうなナメコ、
帰りにゲットの予定、

第2鉄塔への急登を登ると一気に展望が広がります。
IMG_4962_A.jpg
IMG_4960_A.jpg
IMG_4863_A.jpg

2月にはマンサクに彩られる尾根も今は無彩色の尾根です。
少し彩があります。
IMG_4854_A.jpg
IMG_4850_1_A.jpg
IMG_4856_A.jpg
IMG_4857_A.jpg
IMG_4862_A.jpg
IMG_4860_A.jpg
IMG_4867_A.jpg
陽だまりのコケもあったかそう。
のんびりと登って東山の稜線に出ます。
と、木々の間に、守門岳、遠く飯豊の山並みが白銀に輝いています。
IMG_4869_A.jpg

積雪期と違い木々が邪魔できれいに見えません。
すっきりとした飯豊が見たくて、八方台まで歩きました。
IMG_4870_.jpg
IMG_4871_A.jpg
IMG_4874_A.jpg
IMG_4876_.jpg

途中、南に遠く妙高、火打の山並みが白く輝いていました。
また、八方台で、コーヒータイム。
パノラマ、
パノラマ1_A
クリックで拡大します。

IMG_4877_A.jpg

帰りは、火打山を見たからではありませんが、
火打沢コースを下ります。
展望のない(沢コースですから、)道を
IMG_4890_A.jpg
IMG_4891.jpg
巨大のウドと戯れたりして、

急坂とだんだん田んぼの跡を下ると
火打沢に出ます。
IMG_4892_A.jpg

丸木橋をわたり、
IMG_4893_A.jpg

だんだん田んぼの跡を歩き、
最後の沢と渡れば登山口。
IMG_4897_A.jpg
IMG_4900_A.jpg

ここから、1キロちょっとの
車道歩きで、駐車場所に戻ります。

というわけで、帰りにゲットのつもりのナメコが
消えてしまいました。
存分に歩いて、来ましたので、
ま、いいかです。
家に帰り発送を終して、
買い物もできました。
で、夕飯を終してまた一杯やりながら、
書いています。


山歩き | 22:50:44 | Trackback(0) | Comments(0)
大雪
今日は暦の上では大雪です。
が、寒いがら青空の広がる
いい天気になりました。
朝は雨の中に白いものが混じっていました。

鋸山が三度目の積雪です。
が、里には降りてきませんでした。
もういつ降っても不思議ではありません。
おそいほうがたすかります。


よもやま話 | 15:35:12 | Trackback(0) | Comments(0)
師走11日
師走も早、11日、
今年も後二十日、
いよいよ冬型、
積もりはしませんでしたが、
ところどころ白くなりました。
東山もチラッと見えましたが
随分白くなっていました。

午前中は年末の大仕事、
障子張りを終わらせました。
IMG_5005_A.jpg

奇麗に張れました、
ちょっと自慢です。
午後はちょっと図書館へ、
写真部の孫の写真が入選、
展示されているのを見に行ってきました、
DSC_0061_A.jpg
ふーたのいい表情が撮れていました。

家に戻ると庭もちょっと白くなっていました。
IMG_5004_A.jpg

あと少し、年内は積もらないでほしいです。



よもやま話 | 17:29:50 | Trackback(0) | Comments(0)
歳末
今日はクリスマス、
我が家では歳末商戦の追い込みです。
午前中は発送の仕事です。
午後、宅配便の集荷に来るまで
台所の大掃除です。
「じいじ」は換気扇の掃除、
「ばあば」は流し周りの掃除です。
DSC_0062.jpg
     これは夕飯の準備です。
頑張ってまあまあきれいになりました。

今年も後わずか、
来週の日曜日は元日です。
明日からもうひと頑張りです。


よもやま話 | 17:26:40 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad