■プロフィール

komeじいじ

Author:komeじいじ
FC2ブログへようこそ!

越後長岡の米屋の「じいじ」と「ばあば」のよもやま話と孫の自慢と時々山登りの話を聞いてください。越後の米の事や、田んぼの様子も見てください。

■最近の記事
■カテゴリ
■リンク
■ブログ内検索

■月別アーカイブ

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

http://komesen.web.fc2.com/

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

■フリーエリア
3月5日
いよいよ3月、
まだまだ寒い日もあるものの、
めっきり日差しが明るくなり、
春の足音が確実に聞こえてきます。
  (人の声は聴きにくくなっていますが…、)

今日も朝はどんよりとしていたものの、
10時頃には空が明るくなっつてきて、
日差しが望めそうです。
「じいじ」のリハビリを兼ねて、
散歩に出かけてきました。
IMG_4906m.jpg
IMG_5157m.jpg
 腰、曲がっていません??

IMG_5159m.jpg
ファミリーランドへ、
思っていたより雪が多く残っていて、
ザクザク雪に足を取られ難儀しましたが、
IMG_5173m.jpg
IMG_5179m.jpg
何とか三ノ垰山の登山口まで、
IMG_5175m.jpg
此処で「じいじ」の電池切れです。

「ばあば」に「無理をしないで」と諭され、
今日はここまでとします。
IMG_5194m.jpg
IMG_5179m.jpg
IMG_5182m.jpg
IMG_4916m.jpg
IMG_4917m.jpg
IMG_4920m.jpg
里山ももう春の彩です。

まもなくスプリングエフェメラル達も目覚めます。

帰りに遅くなりましたが、
蒼紫神社へ参拝。
IMG_5199m.jpg
IMG_5200m.jpg

悠久山公園を散策するころには、
すっかり青空が広がっていました。
IMG_5201m.jpg
IMG_5204m.jpg
IMG_5205m.jpg

サルも真っ赤に春の彩、
IMG_5206m.jpg
IMG_5208m.jpg
IMG_5214m.jpg
陽だまりで、毛づくろいに余念がありません。

IMG_5217m.jpg
久しぶりに歩いてみて、改めて体力の低下を実感しました。
ん何しろひと月もまったりと竜宮城で暮らしましたから、


よもやま話 | 21:23:44 | Trackback(0) | Comments(0)
春かと
この所暖かい日が多くて、
昨日も13度越えの陽気に
すっかり気を許していたら

今朝の庭、ブルッ!
まだ冬、
それほど降りはしないと思っていましたが、
一日降りました。

 

桜ならぬ雪の華が咲きました。
夕方には庭にも10㎝ほど積もりました。
DSC_0003m.jpg

暖気に油断した後で一段と寒さが身にしみた一日でした。
春本番は少しお預けですね。


よもやま話 | 17:45:33 | Trackback(0) | Comments(0)
スプリングエフェメラル
3月も早、中盤に入り、今週は冬型が続いたものの、
昨日から天気が回復し、
今日は一日晴れの予報、
そこで、「ばあば」がネットで開花の情報を得ていた
花見に出かけてきました。

とは言え、
sakura.jpgは、
まだ早い!!
春の妖精たちです。

途中の和島村(今は長岡市です)の
小学校跡地に昨年オープンした
パン工房【Harmonie(アルモニエ)】でお昼を仕入れるつもりが、
IMG_4961m.jpg
IMG_4962m.jpg

本日臨時休業
仕方なく近くのスーパーでパンを買って目的地へ、
石段を登って、古刹へ参拝。
IMG_4967m.jpg
裏山が、今日の目的地。

まだ早いかと思っていましたが、咲いていました。
春の日差しに可憐な花を輝かせていました。
IMG_4986m.jpg
IMG_5389m.jpg
IMG_5298m.jpg

まだ雪割草に一足早く咲く、
オウレンもまだ元気でした。
IMG_5244m.jpg
IMG_5249m.jpg
IMG_5033m.jpg
IMG_5011m.jpg
が、やっぱり色あでやかな、
IMG_4998m.jpg
IMG_4993m.jpg
IMG_5056m.jpg
IMG_5049m.jpg
IMG_5008m.jpg

まだ咲き始めのせいか、今年は一段と色鮮やかです。
IMG_5058m.jpg
IMG_5101m.jpg
IMG_5082m.jpg
IMG_5105m.jpg
IMG_5020m.jpg



IMG_5293m.jpg
あっ!ご心配なく、
持病が悪化して、塩梅が悪い訳では在りません、
IMG_5052m.jpg
「ばあば」も夢中でシャッターを切っています。

IMG_5342m.jpg
これも大丈夫です、ケガ(は)ありません。

そんなことを言いながら、
IMG_5338m.jpg

IMG_5335m.jpg
日本海に浮かぶ佐渡を眺めながら、2キロ近く歩いて、
久田城址まで、
IMG_5064m.jpg
IMG_5355m.jpg
IMG_5073m.jpg
IMG_5074m.jpg
IMG_5068m.jpg
日本海に突き出たような崖の上の陽だまりで、
まったりとパンとコーヒー。

IMG_5078m.jpg
来た道を戻ります。
行きにたっぷりと重たいほど撮った花を
また撮りながら、
IMG_5343m.jpg
IMG_5315m.jpg
IMG_5311m.jpg
妖精の魅力にはかないません。


IMG_5077m.jpg

ウドの花
IMG_5383m.jpg

帰り道、雪消えの進んだ田んぼの上に、
守門岳が、白く光っていました。
IMG_5116m.jpg

一日すっかり春の陽気でした。






よもやま話 | 20:45:30 | Trackback(0) | Comments(0)
3月19日
3月に入り早くも彼岸入り、
中日の前の日曜日となりましたが、
朝からどんよりとした天気になりました。

「ばあば」は朝からおはぎ作りです。
(春の彼岸では牡丹餅と呼ぶそうですが、
個人的にはおはぎの呼び名のほうがうまそうです。)
IMG_5274m.jpg
「タナボタ」は大好きですが、

甥の子供がこの春新入学するのでお祝いを、
おはぎもお裾分けです。

午後には群馬の息子が外孫を連れて遊びにに来てくれました。

お正月以来です。
随分成長していました。
信濃川の土手で、ペダル無しの自転車を
キックで上手に乗っていました。
IMG_5ko.jpg
IMG_5217.jpg
「じいじ」は着いていくのがやっとでした。

夕方にはひと遊びして帰っていきました。
今が一番かわいく楽しみな時期です。
また、山菜の時期に遊びに来るそうです。
  IMG_1729_R.jpg
もうすぐです。今年も豊作です様に、





よもやま話 | 18:08:10 | Trackback(0) | Comments(0)
雪国植物園
3月20日、
今日はお彼岸の中日、春分の日でお休み、
好天の予報、
「じいじ」のリハビリを兼ねて、雪国植物園へ出かけてきました。

入場料一人400円はちょっと高いが、
多くのボランティアに支えられていることを考えれば
まぁまぁでしょうか?
RIMG_5275.jpg

自然のままの植物園、
RIMG_5408.jpg
RIMG_5405.jpg

歩き出があります。
まず出会ったフクジュソウ、
RIMG_5278.jpg
RIMG_5411.jpg
RIMG_5412.jpg
鮮やかな黄色が目に飛び込みます。が、
柵から遠いのが玉に瑕、

あたりにはぽつぽつの雪割草、
RIMG_5442.jpg
RIMG_5431.jpg
RIMG_5437.jpg
まだ早すぎたかと奥に進むとようやく花盛りの雪割草、
色鮮やかに咲き誇っています。
RIMG_5321.jpg
RIMG_5324.jpg
RIMG_5375.jpg
RIMG_5348.jpg
RIMG_5486.jpg
沢山の花に
RIMG_5492.jpg
沢山の人も満開です。
「じいじ」、「ばあば」も盛んにシャッターを切ります。
RIMG_5522.jpg
RIMG_5277.jpg

春の日差しに、ぽかぽかと心地よく、
久しぶりに存分に歩いてきました。
RIMG_5363.jpg
陽だまりでコーヒータイム、
RIMG_5391.jpg
RDSC_0008.jpg


自然の中の植物園、いろんな花が見られます。
RIMG_5388.jpg
RIMG_5299.jpg
RIMG_5384.jpg
雪割草に負けじと咲いていたオウレン達
RIMG_5356.jpg
あでやかさでは負けますが、数では負けていません。
それでもこんな感じの変わり種も、
RIMG_5352.jpg
RIMG_5378.jpg


RIMG_5313.jpg
ショウジョウバカマ、


RIMG_5369.jpg
RIMG_5400.jpg
咲き始めた、ヤマザクラ、

RIMG_5309.jpg
RIMG_5.jpg
キクザキイチゲ、

ん?
RIMG_5365.jpg
RIMG_5367.jpg
これも元花、

植栽ならではのこんな艶美人も、
RIMG_5331.jpg
RIMG_5449.jpg
RIMG_5414_1.jpg

春の陽光に一段と輝きを増す、
マンサク、
RIMG_5288.jpg
RIMG_5284.jpg
RIMG_5397.jpg
RIMG_5409.jpg

RIMG_5404.jpg
RIMG_5311.jpg
RIMG_5295.jpg
フキノトウもたくさん咲いていました。

穏やかなお彼岸の中日、
RIMG_5415.jpg
たっぷりとお日様の恵みを戴いてきました。




山歩き | 21:01:37 | Trackback(0) | Comments(0)
越後丘陵公園
このところ冬に逆戻りの寒い日が続いていましたが、
今日は朝から晴れです。
風は冷たいものの日差しがあれば気温は上がるでしょう。
で、今日は3月いっぱい無料の越後丘陵公園へ、
RIMG_5542.jpg
RIMG_5544.jpg

ネットで見たら雪割草が咲き始めとのこと、
RIMG_5577.jpg
RIMG_5554.jpg
IMG_5559z.jpg
IMG_5562z.jpg
IMG_5565z.jpg
確かに間違いなく咲き始めでした。
さみしいくらいでした。

で、展望台へ、
遠くは霞んで見えません。
守門岳がかすかに確認できました。
IMG_5432.jpg
IMG_5434z.jpg

よく整備さえた探索路がありました。
RIMG_5591.jpg
IMG_5447z.jpg
歩いてみます。
(雪の残っているところは車道を歩きます。)
途中、おいしそうな春の恵みが、
IMG_5445z.jpg

よく整備された道です。

小さな桜、
IMG_5473z.jpg
IMG_5485z.jpg
IMG_5495z.jpg

マンサク、
IMG_5501z.jpg
IMG_5502z.jpg
IMG_5455z.jpg

赤っぽいマンサク、
IMG_5478z.jpg
IMG_5494z.jpg

芽が膨らんだ、オオカメノキ、
IMG_5497z.jpg
IMG_5500z.jpg

穏やかに広がる青空、
白い雲、
IMG_5456z.jpg
IMG_5467z.jpg
これは収穫するにはまだ早い、
タラの芽、
のんびりと歩いておよそ1時間、
IMG_5499z.jpg
IMG_5459z.jpg
RIMG_5595.jpg
IMG_5464z.jpg
IMG_5468z.jpg

丘陵公園に戻ります。
この陸橋の先には進入禁止の張り紙が…、
展望台の入り口にはありませんでした。と、
心の中で、言い訳して公園内に、

遊具には大勢の子供連れでにぎわっていました。

この後、まだ早いんですが、ぽかぽか陽気にに誘われて、
いつもの西山の、山菜取りの山へ行ってみました。
DSC_0009z.jpg
IMG_5630z.jpg

途中で案の定、残雪で道路が埋まっていました。
近くでフキノトウを収穫、
と、「ばあば」が残雪に、見覚えのある足跡が、
IMG_5621z.jpg
IMG_5620z.jpg
この陽気で消えかかって居るものの、
偶蹄類の爪は、カモシカ、

こんな里山にも降りてきているんです、
新発見です。

家に帰り、フキノトウは横浜のおじさんに送りました。
DSC_0013z.jpg
とりあえずの春一番です。

一日好天に恵まれ、自然の中で遊んできました。


よもやま話 | 17:28:40 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad