FC2ブログ
 
■プロフィール

komeじいじ

Author:komeじいじ
FC2ブログへようこそ!

越後長岡の米屋の「じいじ」と「ばあば」のよもやま話と孫の自慢と時々山登りの話を聞いてください。越後の米の事や、田んぼの様子も見てください。

■最近の記事
■リンク
■カテゴリ
■月別(表示数指定)

■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

http://komesen.web.fc2.com/

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■フリーエリア
長岡大花火
8月2日3日
恒例の長岡大花火大会です。

今年は昨年に引き続いて
天地人花火が2日間にわたって打ちあげられます。

フェニックスもグレードアップしているそうで、
楽しみにしていました。
2日は群馬の息子夫婦を始め大勢のお客様ですので、
群馬の息子は朝から大張りきりで、場所取りの行列に並んでくれました。
タケシオジちゃんも交代で並びます。
時折小雨の降る生憎の日になってしまいました。
午後2時の場所取り開放を前に「じいじ」と友人のKさんも参戦して、
場所確保に備えます。
混雑のため時間が早まり13時30分一斉に開放です。
息子たちが並んでくれたおかげで、すんなりといい場所が広く確保できました。
それからは主にタケシオジちゃんが番つけ役です。
夕方にはひとしきり夕立の中頑張ってくれました。
18時ころそろって会場到着。
本番を待ちます。周りは大勢の人々で埋め尽くされています。
P1010431_R.jpg

19時20分いよいよ打ち上げ開始です。次々と打ち上げられ、三尺玉、天地人花火と
盛り上がるにつれ、稲妻の競演が始まり、
雨が降ってきました。
そして、いよいよクライマックス、スーパーフェニックス打ち上げ開始です。
平原綾香のジュピターにのせ続けざまにうちあがる花火に
合わせる様、雨もますます強まってきます。

雲と、煙で半分霞んだ花火ですが、
最終段階を迎えるころには、もう、ずぶぬれも構わずに、全員感動の渦です。

盛り上がった後は、まるで避難民の渦です。
ごった返す人波の中、ばらばらになりながらも、無事に家に到着、
さっそく風呂に入ったり、着替えて、ひと段落した後
夕飯の残りで、宴会の再開です。
こちらも遅くまで大盛り上がりでしたよ。

今日3日は皮肉なことに昼からは爽やかに晴れて、
夜には鮮やかな花火が見られました。

遠路お出でくださった皆さん、これに懲りずにまた来年も
ぜひお越しください。



スポンサーサイト





よもやま話 | 23:50:10 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する