FC2ブログ
 
■プロフィール

komeじいじ

Author:komeじいじ
FC2ブログへようこそ!

越後長岡の米屋の「じいじ」と「ばあば」のよもやま話と孫の自慢と時々山登りの話を聞いてください。越後の米の事や、田んぼの様子も見てください。

■最近の記事
■リンク
■カテゴリ
■月別(表示数指定)

■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

http://komesen.web.fc2.com/

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■フリーエリア
弥彦
11月15日
いよいよ11月も半分終わりです。

天気予報が悪かったんで、今日は予定がありません。
が、朝起きてみると風が強いものの青空の覗く天気です。
となるとじっとしてはいられません。
足がモゾモゾしてきます。
いろいろ考えましたが、これから山に登るには、いまいち気分が乗りません。
そこで前から気にはなっていたんですがなかなか行けなかった、
弥彦公園のもみじ谷へ行ってみました。
IMG_0185_R.jpg IMG_0197_R.jpg
先々週あたりにTVで見ごろと報道されていて、
今日は見ごろには遅いと思いましたが、
逆に少しはすいて居るのではないかと、
出かけてみました。
道中横風にハンドルを取られそうになりながらも、
青空のもと一路弥彦に向います。

弥彦駅前の駐車場に料金300円を支払い、相変わらずの強風の中、もみじ谷へ、
向いましたいました、
噂には聞いていたものの多くの人出に、ビックリです。
やはり予想通りに紅葉の盛りは終わり、葉の落ちた木々が目立ちましたが、
まだまだ、紅葉を残した木もきれいでした。
強風と大勢の人出に苦労しながら撮った写真です。
見て下さいにこっ(クリックすると拡大します。)
IMG_0208_R.jpg IMG_0212_R.jpg
IMG_0244_R.jpg  IMG_0239_R.jpg
     IMG_0227_R.jpg IMG_0237_R.jpg
足元にはすでに落ち葉がつもり、その間を小さな川の流れがただよっておりました。
IMG_0217_R.jpg

その後弥彦神社まで歩いて、参拝してきました。
境内では菊祭りが開催されていましたが、
折からの強風に、丹精された菊が、たくさん倒れていました。

それでも多くの人々が参拝に行かれていました。
IMG_0278_R.jpg IMG_0284_R.jpg
わずかなお賽銭で、家内安全、商売繁盛、交通安全など欲張ってお参りしました。

駐車場に戻るときには、とうとう雨が降り始め…欲張りすぎたばちかなー?…
雨風に持参の折りたたみ傘が、お猪口になりながら、
駐車場に戻りました。
IMG_0286のコピー_R
帰りの車の中からは時折虹が現れていました。

夕方家に帰って一また、ちょこっト
一杯飲みながら、書いています。
今日の歩数 9505歩
スポンサーサイト





よもやま話 | 17:45:27 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する