FC2ブログ
 
■プロフィール

komeじいじ

Author:komeじいじ
FC2ブログへようこそ!

越後長岡の米屋の「じいじ」と「ばあば」のよもやま話と孫の自慢と時々山登りの話を聞いてください。越後の米の事や、田んぼの様子も見てください。

■最近の記事
■リンク
■カテゴリ
■月別(表示数指定)

■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

http://komesen.web.fc2.com/

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■フリーエリア
五十の市
今日もまだ寒い日が続いています。
曇り空の今にも雨が落ちそうな一日でした。

大手通では、五十の市が開かれました。
五十の市_R

毎月5と10の日に長岡の中心、大手通を中心開かれている市です。
野菜から、魚から衣類、種や苗と、かつては、
もっとたくさんの店が出て、買い物客でごった返していました。
長岡の、一大食料補給基地の様相だったがろも、
今は、寂しい有様ですテ。
近くのお年寄りが、郊外の大型スーパーに買い物に行かんねーすけに
五十の市に買いモンに来るぐれえです。
五十の市ばっかりで無く、大手通り自体がすっかり寂しくなってしまいました。
みんな郊外のショッピングセンターにお客を取られて
閉店する店もあります。 
平日の昼間なんかは、夕方ンなると高校生が歩いてるぐれーで、
後はこっそりしてます。
わが子の小さい頃が最盛期ぐれいでしたノー。
デパートも5、6軒ありましたし、商店もいっぱい軒を連ねて、
日曜日なんか、子供とはぐれねー様に歩くのが精一杯でしたテ。
デパートの食堂のお昼時なんか
行列して、やっと入れたんです。今時の行列の出来る… なんてよりズーット混んでいたんですて

それがもうすっかり影を潜めて…
 どこの地方都市も同じみたいなんですね。
昔の懐かしい面影が無くなって行くのは寂しいもんですノ。
長岡市の
厚生会館地区整備計画kaikan01.jpg
なんてのも、決まった見てーらろも、
いまさらそんげに金かけて大丈夫んがらろか心配ですテ。
だれか、本当にあんまり金かけねーで、駅前再活性化のいい
知恵出してくれる人はいないがろかのー
懐かしー、大手通の賑わいの中を歩いて見てーですテ。
子供ン頃の、街=大手通りに連れて行ってもらえる、特別のわくわく感ぷっくりハート は
今でも鮮明によみがえりますいの。

こんげン事言うのは「じいじ」も年取ったがーですテ。
スポンサーサイト





よもやま話 | 21:11:30 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する