fc2ブログ
 
■プロフィール

komeじいじ

Author:komeじいじ

越後長岡の米屋の「じいじ」と「ばあば」のよもやま話と山登りの話を聞いてください。越後の米の事や、田んぼの様子も見てください。

■最近の記事
■リンク
■カテゴリ
■月別(表示数指定)

■ブログ内検索

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

http://komesen.web.fc2.com/

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■フリーエリア
東山へ
1月も早二十日、
そろそろ正月気分も抜けてきました。
このごろの長岡は毎日雪の日が続いています、が
その割には積もらなくて助かります。

今日も雪の予報でしたが朝起きてみると
曇りながら降っていませんでした。
そこでちょっと山に、
前の日から準備をして無いんで、近くの山です。

朝ご飯をお茶漬けですませ、コンビニでおやつを買って市営スキー場に向かいます。
近くになると、雪が降ってきました。
DSC00031.jpg
雪の中でも、9時ちょっと過ぎでも駐車場はたくさんの車で埋まっていました。
そう今日は第三日曜日、子供はリフト無料の日、
支度をしてスキー場まで登るとすでにリフトには長い列ができていました。
それをわき目に登山道を見ると全然踏み跡がありません。
期待していたんですが…

DSC00033.jpg
雪の降る中、カンジキを履いてラッセルの始まりです。
DSC00036.jpg
まあ、いけるとこまで行ってきましょう。
DSC00038.jpg
DSC00040.jpg
IMG_7038.jpg
IMG_7044.jpg
IMG_7040.jpg

DSC00041.jpg
登るにつれだんだん雪が深くなり、ラッセルもなかなか進めません。
DSC00056.jpg
DSC00078.jpg
今日は正月疲れの「じいじ」を尻目に「ばあば」が頑張ってどんどん先行していきます。
バテバテの「じいじ」が写真を撮っているとあっという間において行かれます。
IMG_7054.jpg
そんな苦戦しているうちに雪も止み、見る見るうちに青空が広がってきました。
DSC00060.jpg
IMG_7061.jpg
DSC00089.jpg
DSC00070.jpg

日差しに雪の林が輝きだします。
IMG_7072.jpg
DSC00091.jpg
IMG_7061_20130120162011.jpg

晴れているうちにおやつにしよう、と話しているうちに一気に雪が深くなりました。
IMG_7077.jpg
IMG_7078.jpg
DSC00097.jpg
DSC00103.jpg

ちょうど平坦で、頭の上に大きな木のない開けた場所でおやつにします。
頭上からの雪爆弾を避けるために。
DSC00108.jpg
IMG_7079.jpg
コーヒーとコンビニのロールケーキです。

食べ終わる頃にはあっという間に青空が見えなくなり
降り始めました。
そそくさと支度をして退散します。

DSC00123.jpg
DSC00121.jpg

途中、おいしそうなヒラタケ、
DSC00114.jpg
足元は切れ落ちていて収穫はかないません。

たくさん見られた春一番に咲くマンサクのつぼみ、
DSC00117.jpg
少し膨らんでいるとよく見たら、
DSC00125.jpg
すでに黄色い花びらがのぞいていました。

今日は大寒、まだまだ寒い日があるんでしょうが、
しかし一歩春に近付いた気のする
心地よい一日でした。
DSC00087.jpg
DSC00083.jpg

DSC00102.jpg

「じいじ」はこの後、町内会の新年会です。
ちょこっと呑んできます。


スポンサーサイト





山歩き | 15:45:41 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する